• ベストアンサー

発がんを促進するプロモーターとは?

発がんイニシエーターについては、硝酸塩+第2級アミンやカビ、HCAなどがネット検索で出てくるのですが、プロモーターについてまとめているサイトを見つけることができません。プロモーターにはどのようなものがあり、それらは何がんにつながるのかを知りたいのですが、おすすめのサイトはありませんか?

noname#130701
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2x4b
回答No.2

お勧めのサイトはわかりませんが、癌については「リスクファクター」という用語を用いることが多いと思います。「リスクファクター」で検索したらいろいろ引っかかると思います

質問者

お礼

仰せの通りでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではないのですが・・・検索してみました。 「遺伝子異常をおこさせる物質を「イニシエーター」といい がん細胞を増殖させる物質を「プロモーター」と呼びます。 発ガン仕掛人の「イニシエーター」には 放射線や紫外線・ウィルス・魚の焼け焦げなどがあります。 発ガン促進人の「プロモーター」には 女性ホルモンや胆汁酸・高塩分・タバコ・人工甘味料・農薬(DDT・BHC)・PCBなどがあります。」 貼り付けただけで申し訳ないです。

参考URL:
http://www.cancernet.jp/library/text/a002.shtml
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。