• 締切済み

胎児期における発がんについて

胎児の時期から発がんすることってあるのでしょうか?つまり胎児の時点で細胞が傷つけられる現象って起こるのでしょうか?原爆や、母体がX線検査を受けることは除外するとして、その他で胎児がイニシエーター、プロモーター等の作用により発がんする可能性ってあるのでしょうか?フリーラジカルは出世後から生じるものかと思いますが・・・ふと、疑問に思いました。お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

ありますよ。 乳児期に発生するがんや白血病などは、その発生は胎児期に起こっていると考えられています。 ただ、これらは母体の影響というよりも遺伝子の損傷を先天的にもっていると考えたほうが良さそうですが。

関連するQ&A

  • 糖尿病による胎児の奇形は出生前検査でわかりますか?

    現在糖尿病を持っていながら妊娠が発覚しました。 糖尿病による胎児の奇形発生率が高いということを知っており不安で仕方ありません。 時期がきたら出生前検査を受けようと思っているのですが、出生前検査は”染色体異常”を発見するための物とのこと。 母体の高血糖など糖尿病が原因の奇形に関しては発見することは難しいのでしょうか? 勉強不足ですみません。 どなたかわかる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 遺伝子発現制御機構について

    生物学素人です。癌について勉強していたら、遺伝子発現制御機構なるものがありました。これは簡単に言えば何なのでしょう?癌の発生過程の中でプロモーションのところで、"プロモーター作用とされていたものが複雑な細胞内シグナル伝達と遺伝子発現制御機構であることが明らかとなった。現在では、発がんには複数の遺伝子の順次変化が必要であるとする多段階発がん説が提唱されている。"と言う記述がありました。すいません、詳しい方素人にも分かるようお願いします。

  • 妊娠中、水からの感染症による胎児への影響は?

    妊娠4w、妊娠がわかったばかりの初期の初期です。 今日、親戚の子どもの家庭用のプールで何日も張りっぱなしで雨ざらしの水が、 私の体にかかってしまいました。 その水に浸かったわけではありませんが、パンツがびしょびしょになるまでかかってしまいました。 ・相当不衛生な水だったと思うのですが、そこから性的な感染症にかかってしまう可能性は あるのでしょうか? ・もし感染症にかかってしまった場合、胎児に異常が出たりするようなことはあるのでしょうか? 母体が感染症になることがあっても、胎児には影響はないのでしょうか。 妊娠中は梅毒の検査などもありますし、性病は妊娠によくないイメージがあるのですが、 こういった水から感染することもあるのか、よくわかりません。 もう過ぎてしまったことでどうしようもないのですが、 妊娠初期の胎児の臓器などをつくる大事な時期に、何か影響があったらと不安でしょうがありません。 プールの水などであれば、塩素消毒もしてあるとおもうのですが・・・ もともと温泉なども何か病気がうつりそうであまり好きではないので、 私が神経質になりすぎているだけでしょうか。 不安でいっぱいです。どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 高温期8日目 感電

    うかつにも、高温期8日目にコンセントで感電しました。ジリッと音がし、痛みがあり、2秒ほどでした。場所は右手です。高温期8日目といえば、受精卵が着床・分裂を繰り返してる時期だと思います。何か胎児に影響はあるでしょうか?ダウン症は初期の細胞分裂の時点でおきると何かで読んだ記憶があり、心配です。まだ妊娠は確定していませんが、だから余計に複雑な心境で、妊娠してて欲しいけど、でも感電の事が心配です。

  • 雑菌のコンタミネーションとは?

    雑菌のコンタミネーションとは? (流産原因解明のため)胎児染色体検査を行ったのですが、“雑菌のコンタミネーションが認められ細胞培養ができず染色体分析ができなかった”と産婦人科の先生の話でした。 納得できる詳しい説明が貰えず、次回の妊娠時の流産の不安もぬぐえません。 雑菌とは胎児や母体にあったものなのか、検査中に混入してしまったのかどういうケースが考えられるのでしょうか?

  • ヒト染色体の縞模様について教えてください

    ヒト染色体の縞模様について教えてください。 初期流産3回経験で、3回目流産について絨毛染色体検査を行ったところ、正常女性の核型でした。 このため、胎児が真に正常女児であったのか、絨毛の洗浄不足により母体血液が混入して培養で母体細胞が生存競争に勝った結果なのか判別できないと主治医に言われました。 夫婦染色体検査は行い、現在結果待ちです。 この場合、母親の染色体検査結果と絨毛染色体検査結果を突き合わせれば、同一者のものか、別のものか容易に区別できるのでしょうか。 染色体の縞模様は一人一人全員違うのでしょうか。それとも縞模様レベルでは鑑別できないのでしょうか。 胎児が正常であったのか、不明なのかは、不育症の原因を調べる過程で重要な意味を持っており、母体に今のところ原因が見つからないからと言って、絨毛染色体検査が正しくなかったのだろう、と推測することに疑問を感じています。

  • 通水検査・排卵誘発剤

    今月より不妊治療を始めました。何がなんだかよく分からず検査を 進めています。そして昨日、通水検査を行いその時の痛みは最初だけで 後はなんともありませんでした。結果も卵管の通りも良好との結果で 後はタイミングを取ろうとのことで、排卵誘発剤(注射)を投与しました。予定では4日後の午前中に性交して午後からヒューナーテストのはずでした。そして、帰宅して8時間経過後ぐらいからお腹が張ってそれに 伴い、痛みが増してきて仰向けに寝ると痛くて咳をしても痛くて副作用かと思い病院に夜中に電話したところ、翌日の朝に来てくださいといわれ、行きました。診察結果は卵巣などに異常は見られず、刺激で痛くなったとのことでした。日にちが経てば痛みも治まるでしょう。治まらないようなら性交は持たずに診察に来て下さいとのことでした。 刺激でこんなに時間が経ってから痛み止めも飲んでいたのに痛くなるものなのでしょうか?経験したことのある方などがいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。また、排卵誘発剤って母体に対しての副作用は聞いたのですが、もし妊娠が成立したときに胎児に対しての副作用はないのでしょうか?病院で聞いてくればよかったのですが 緊張や混雑などもあり聞きたいことを忘れてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 出生前診断と羊水検査

    いつもこちらで勉強させていただいています。 血液採取のみで胎児の染色体異常が判断出来る 出生前診断が少し前に話題になりましたが、 羊水検査は認められているのに、この血液で判定できる出生前診断が なかなか進まないのはなぜですか? 簡単にできるから堕胎が増える懸念があるという理由からでしょうか? 命の選別という表現を使われる方もいらっしゃいますが、 もし、検査の結果によって堕胎を決断する妊婦さんがいても それは否定できないことだと私は思います。 (賛成しているわけではありません。 何が正しいのかわかりません。) 羊水検査ができる時期は、すでに胎動を感じ始める 時期ですので、検査の結果によって堕胎を決断した場合の 妊婦さんの身体と心に与える傷は 計り知れないものがあると思います。 一生背負っていかなければなりません。 羊水検査を認めているならば、なぜ血液による出生前診断も同様に 認められないのでしょうか? 胎動が感じられない時期だからと安易に考えるわけではなく 検査後の選択によって、母体の負担を考えると どうも納得ができません。 早く血液による出生前診断ができるようになってほしいです。 みなさんどう思われますか?

  • 薬やサプリの合成のビタミンCは安全?

    薬やサプリの合成のビタミンCは、天然のビタミンCと違い、 ・活性酸素を抑制せず、体の細胞を蘇らせない ・飲む時点で合成ビタミンC(アスコルビン酸)自体が酸化している ・何らかの作用で発ガン性物質を発生させる と聞きました。 参照URL http://biz-journal.jp/i/2016/06/post_15377.html http://www.ksi-net.com/acerola/top/0205/110219ksi.htm http://tenkabutsu.com/ascorbic-acid そこで、お聞きしますが、 1.上記については本当でしょうか? 2. 本当なら、サプリではなく、ちゃんと安全がチェックされている処方薬のビタミンCさえ 何年も毎日1日700mg程飲んだら人体に悪影響を及ぼすでしょうか? ちなみに、処方薬のビタミンCは精製白糖が添加されているので、それを酸化防止した事によりビタミンC自体が酸化しますか? 3.薬の合成ビタミンCは、どんな飲み合わせや作用だと発ガン性物質が出来ますか? よかったら、お勧めの飲み方や、いけない飲み合わせなどを教えてください。 それではお願いします。

  • 2回連続の流産...

    8w0dで赤ちゃんが確認出来ない為、今日稽留流産と診断されました。 5w4dで胎嚢も見えず、その時点で医師には残念だけど... と言われました。6w4dでわずか9mmも胎嚢が見え、出血もなかったのですが、残念な結果になってしまい、明日手術を受けます。 2回連続はあまり珍しいことではないのでしょうか? 初期流産は胎児の染色体異常で、母体の責任ではないらしいのですが、 2回続くということは、やはり何か検査を受けた方がいいのかどうか 悩んでいます。 前回流産から半年、やっと妊娠出来たのにやり切れません。 周りは流産を経験する事無く順調に妊娠、出産しているのに、どうして 自分だけ2回も...と思ってしまうのは私の心が未熟だからでしょうか? 同じ経験をされた方、どうやってこの悲しみを乗り越えましたか? もし次に妊娠出来てもまた流産かもと不安になってしまって怖いです。