• 締切済み

胎児期における発がんについて

胎児の時期から発がんすることってあるのでしょうか?つまり胎児の時点で細胞が傷つけられる現象って起こるのでしょうか?原爆や、母体がX線検査を受けることは除外するとして、その他で胎児がイニシエーター、プロモーター等の作用により発がんする可能性ってあるのでしょうか?フリーラジカルは出世後から生じるものかと思いますが・・・ふと、疑問に思いました。お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

ありますよ。 乳児期に発生するがんや白血病などは、その発生は胎児期に起こっていると考えられています。 ただ、これらは母体の影響というよりも遺伝子の損傷を先天的にもっていると考えたほうが良さそうですが。