• ベストアンサー

発明品について

bentreyの回答

• ベストアンサー
  • bentrey
回答No.1

企業で知的財産部門に勤めている者です。 単純に申せば、yoshiwowowの発明・アイディアから作られる「商品」が属する産業分野のメーカに「売り込む」ことが第一歩です。 但し、単なる思い付きであったり、商品のスペックが把握できない提案書では相手にしてくれません。特許出願しているような明細書を付しておくと、企業側は採否を真摯に検討します。  但し、家電AVメーカにクレーン車に関する特許出願明細書を送りつけてくる人もいるので、自社に無関係な発明や商品提案書は即日突き返しています。 うちの会社は年間内外から200件ぐらい商品化提案を受けますが、10年間のうちの採用数は1件だけです。