• ベストアンサー

出版社への雑紙・ムックの見積り額

当社は、はじめたばかりの編集プロダクションです。 メンバーは、ライターとデザイナーで、後はアウトソーシングする予定です。 今、新しいムック(単発の雑紙のようなもの)を企画しました。 内容は女性向けのファッション(ネイル関連)です。これを出版社に売り込むのですが、 ムックを1冊やると(100ページ位)、見積の相場はどのくらいなのでしょうか? 企画、デザイン、コピー、商品集め・管理、ヘアメイク、スタイリスト、取材、撮影、等、 ほぼ全てを請け負います。、 もちろんクライアントの規模や、話し合いによると思いますが、聞くところによると、 300万~600万円という噂があります。 経験があまりなく、相場がわかりません。 高すぎたり、安すぎたりすることの無いような見積りをだしたいのですが、 現在ご活躍されていたり、経験のある編集プロダクションの方、宜しくお願いいたします。 内容が上手く表現できてないかもしれませんが、宜しくお願いします。

noname#14374
noname#14374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

相場なんてないですよ。作り方によって、制作費はどうにでもできますから。企画の面白さと、どれだけのものを作るのか、そのうえで、どの程度の額でやれるか計算して、自分たちが最低限ほしい金額を乗せるだけじゃないでしょうか。 もしくは、いくらの定価で何万部が確実に売れるのか。 印刷費は入っていないのですよね。100ページ程度のムックで300万円って、何だか高いなあと思いました。すみません。私がせこい世界しか知らないだけかもしらないですけど。

その他の回答 (2)

  • baka1dai
  • ベストアンサー率13% (24/179)
回答No.2

企画を売り込むの?それとも企画したものを印刷してもらうの、どっち?

  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)
回答No.1

>新しいムック(単発の雑紙のようなもの)を企画しました。 見積もりも出来ない編集プロダクションとは、聞いたことがありません。デザイン企画は予算あっての話です。そんな企画はありません。 「雑紙」の表記が二度も出ていますが、雑紙はティッシュペーパー、鼻紙のことをいいます。その程度では先が思いやられます。はじめたばかりなら出直すことをおすすめします。

関連するQ&A

  • 出版社ごとの発行物の基準について

    新ジャンルの開拓をするとのことで、某出版社に入社しましたが、 最近の不況のためか、なかなか企画が通りません。 例えば、8000部くらいの部数でオールカラー5台&DVD付きの ムックを発行する際、だいたい最低でも200万円以上の編集費が 必要と、ある編集プロダクションに言われました。 ところが、我社では150万円でも高すぎると言われ、 できるだけ資材を安くしたり、台数を減らしたりで見積もりを 出しているのですが、とても他社で発行しているようなクオリティの 出版物を作ることができません。 結局、どんな新企画を出してもはじかれてしまいます…。 ちなみに我社は広告営業に弱いところがあり、 広告費で採算をとることが難しい状況です。 そのような現状でも、返本率は40%を越えないものを作れと 言われます。発行物にお金をかけないで売れるものを作るのが 編集者としての命題なのは承知しておりますが、 このような無理難題を他社の方々はどうやってクリアしているのでしょうか? 上記のような価格で仕事を受けてくれる編集プロダクションが ありましたら教えていただきたいのと、他社ではどのように発行する時の基準を設けているのか知りたいのですが…。 たくさんの質問をしてしまって申し訳ありません。 正直、転職も考えなければいけないかな、と真剣に悩んでおります。

  • 出版社への売り込み

    あたためている企画があり、出版社に売り込もうと思っています。 ・それぞれの出版社の特徴(分野、営業力など)を知る方法 ・売り込みむために企画書の内容(本の目的と概要、スケジュールと進行状況、営業戦略的なもの・・・ほかにありますでしょうか)、※原稿は一部提出予定。 ・出版して欲しい時期の最低どれくらい前にアプローチした方がいいのか。 ちなみに私は、地方都市に住んでおり、これまで本を出した経験はありません。本の内容は、これまでにないテーマを自主的に取材しまとめたものです(取材の3分の1は終了)

  • 出版社をつくる

    漠然となんですが、是非アドバイスください。 現在個人事業で特殊な分野ですが、出版社から依頼を受けて、執筆・編集・校正などを行っている編集プロダクションみたいなものを1人でやっています。収入もそこそこあります。 もう少し経験を積んでからだとは思っているのですが、企画・執筆ができて、編集作業ができ、校正スタッフもいる・・・とすると、出版社を通さずに、直接組版及び印刷会社とやりとりしたら、出版社から頼まれたもの以外に、自分の書きたい本も作ることができるのではないか、始めは自費になるかもしれませんが、出版社を通さずに自分が出版社になればいいのではないか、と思った次第です。 現在のしくみだと、わたくしが書いたものが本屋でたくさん売れていても、そのお金はわたくしではなく出版社に入っていますよね。わたくしに入るのは微々たる執筆・編集・校正費のみ。そんなことも考えると・・・。 出版社での勤務経験はありますが、どのように本を売るかなど、いろいろ勉強しなければなりません。 小さい会社で充分なのですが、わたくしの考えは甘いでしょうか・・・。 もしこんなわたしにぴったりな本やHPがございましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 出版社の編集アシスタント(アルバイト)とはどんな仕事?

    以前質問したものの、その際は、ご回答を得ることができませんでしたので、再質問させて頂きます。 弟が、友人から編集アシスタントのアルバイトを一緒にやらないかと誘われているようなのですが、どんなバイトなのか、第三者の意見を聞きたいということなので、代わりに、こちらに質問させて頂きます。 編集のお仕事というのは、(1)企画→(2)取材対象にアプローチ、外部ライターと取材→(3)上がってきた記事を編集→(4)印刷会社に発注というような仕事をすると聞きました。 (1)この一連に流れについて、架空の案件で構いませんので、具体的に実務ではどのように仕事をするのか教えて頂けないでしょうか? (2)また、編集アシスタントは、この流れのどこにどのような形で参加するのでしょうか? (3)上記の流れについて、編集作業、または企画自体から編集プロダクションに外注することが多いとの話を聞きました。 また、編集作業もデザイン会社に外注することが多いと聞きました。 その場合、編集者(または編集アシスタント)は、どのような仕事をするのでしょうか? (4)編集の仕事は、徹夜続きと聞きます。 具体的に、(1)企画、(2)取材、(3)編集のどの過程で、そんなに忙しくなるのでしょうか? (5)アルバイトは、基本的に上記の過程に参加できず、一般事務、雑用(資料整理、電話対応、データー入力等々)が多いと聞きましたが、 具体的にどんな雑務(何の資料をどのように整理、誰からの電話等具体的なイメージ)をするのでしょうか? また、アルバイトの人間が、後々に編集作業に関わらせてくれることはあるのでしょうか? ネットで色々調べてみたのですが、抽象的にイメージはできるものの、具体的にどんな仕事をしているのかイメージがわかず、できれば、具体的な案件を使って、仕事の一連の流れを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 出版社・編集プロダクションで働くとして

    ライター・カルチャーセンター講師・大学教員などの仕事をしたいと思っています(ジャンルは歴史・地理系)。まずはその道の専門家になることが先決と考え、知識の蓄積などに努めています。 そういう方面に進む方法として a.編集者経由(編集プロダクションや出版社にもぐりこむ) b.専門家として知識(学識)に自信がついた時点で、出版社に企画を持ち込む c.その道の専門家に弟子入りする を考えています。現時点では、「手っ取り早そう」ということでaが現実的かと思っています。 それで、もしaの方法を採るとして、実際にどうしたらよいかがわかりません。 具体的には「出版社とのコネを作ること」と「編集の仕事を経験すること」のどちらを優先すべきかがわからないのです。例えば、 ・私が希望するジャンルの出版物を扱う出版社でのデータ入力・校正・資料整理の仕事(期間限定) ・希望とは異なるジャンルの出版物を扱う出版社・編集プロダクションでの編集アシスタント業務 と2つの働き口があったとして、どちらに進むべきかがわかりません。 実際にはaだけでなくbやcの方法も考えています(入口が違っていても最終的にはゴールに辿り着けばよいので)。 ちなみに私は ・現在32歳。三十路突入の直前までは病院の事務員でした。 ・ソフトウェア会社で翻訳のアルバイトをしています(時給900円)。 ・編集の仕事は未経験です(ただし、通信教育で雑誌編集の勉強をしたことはあります)。・編集者になるつもりは全くありません。あくまでライターになるための一手段(通過地点)として考えています。 ・院進学希望で、実際そうする必要もあると思っています。ただし今の貯金では少々心もとないので、より多くのお金を稼ぐ必要もあると思っています(そうなると収入を優先して仕事を選ぶ必要があります)。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 出版業界の常識?

    4歳と2歳の子を育てながらフリーライターを目指しています。 5月にタウン誌の広告で「ライター募集・未経験可」という求人を見つけ、採用されました。その後2ヵ月全く連絡がなく、採用はしたけど、未経験は使えないから採用を取り消したのかと思っていました。そんなところにようやく「打ち合わせをしましょう」と電話があり、行きました。私は企画も取材方針も決まっていて、どこを取材するか割り当てるための打ち合わせだと思っていたのですが、行ってみると決まっているのは台割だけ。説明では9月発行の1年保存できる地域情報誌を作るという話で、これまでに作ってきた電話帳のようなものではなく、読み物を増やし「るるぶ」のような情報誌450ページものを作るということでした。でも、本のタイトルも企画も決まっておらず、何でも良いから提案してほしいとのことでした。しかもその打ち合わせには、編集長とチーフライターしかおらず、制作メンバーが揃っていないから、8月の1,2,3日のどれか1日、終日打ち合わせをして決めようとの話でした。 ところが7月30日現在、まだ連絡がありません。前の打ち合わせの時、子供の預け先のことがあるので、早めに連絡が欲しいと話しておいたのですが、「保育園に預けると楽よ~」と自慢されてとっても嫌な思いをしました(子供が病弱で預けられなかったので)。 こんなにのんびりしていて大丈夫なのか心配で、大事なチャンスと分かっていますが、この仕事は降りることも考えています。これは編集業界で当り前のことなのでしょうか?子供の預け先などの問題でイライラしてするようでは、ライターの仕事は無理なのでしょうか? 教えてください。

  • 出版・編集の就職について

    私は今25歳の者ですが、この歳になって編集に興味を持ち就職活動をしています。 元々、アパレルの企画に3年勤めていたのでその経験と知識を活かせればと思い、一番興味があるファッション関係の編集に就きたいのが現段階の目標です。 それにあたって自分なりに色々調べたりした結果、編集プロダクションというものが見えてきたのですがファッションでも無く、社員でもないアルバイトという形からでも必死に潜り込むべきなのでしょうか? 正直、各企業の募集要項を見ているとギリギリの年齢なラインなので何か経験者の方や実際に就かれている方からのアドバイスをいただけたらと思い、書かせていただきました。 現段階でもファッションという分野でだけではなく色々の情報を吸収するべく、本や雑誌、映画など沢山の情報を吸収すると共に活字や言語と触れ合う機会は増やすようにはしています。 よろしくお願いします。

  • パッケージデザインの料金(見積もり)

    パッケージデザインの料金(見積もり) グラフィックデザイナーとWEBデザイナーをやっています。 フリーという立場で、初めてパッケージデザインの仕事を受けました。 内容は ・商品のネーミング ・商品ロゴ ・箱の形状(印刷手法、紙質を含めた)の提案 ・箱のデザイン( = パッケージデザイン) です。 中に説明書を入れますが、 それは今までに見積もった事があるので 見積もれるのですが、 パッケージデザインは初めてなので相場が分かりません。。 どのように計算するものなのでしょうか? デザインやアイデアを認めて頂いており、 企画から全て提案して欲しい、という依頼ですので ディレクション費なども入れた方が良いのでしょうか? こういうご経験があり得意な方いらっしゃいましたら 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • モデルとかの宣材写真の相場っていくらぐらいでしょうか?

    モデルとかの宣材写真の相場っていくらぐらいでしょうか? 当然ピンキリがあるとは思いますが、大体の相場を知りたいです。 というのも、先日エキストラのアルバイトの登録に行った際に、 その事務所でも宣材写真を取れるともちかけられましたが、 その金額が3万円なので、少し躊躇してしまいました。 ネットで見ていると1万円で取れるスタジオもあるみたいなので、 少し高いのかな?と心配になっています。 事務所の名前は「ロア・プロダクション」です。 写真は、事務所のすぐ横の部屋を写真専用にしているそうです。 カメラマンだけどこかから呼ぶみたいです。 スタイリスト等はつかないみたいです。 写真の編集も事務所側がやるそうです。 答えずらいかもしれませんが、あくまで一般的な相場を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 企業ディスクロ誌の企画・発注方法

    昨年設立された会社で漸く第1期の決算が出たばかり。財務内容は1期分しか掲載できませんが、諸般の事情でフォーマルなディスクロージャー誌作成が必要となっています。ディスクロ誌作成は会社にとっても初めてのことでもあり、企画・構成段階からの効率的なアウトソーシングを検討中です。 1.通常、同様の業務を外部発注する場合、どのような先に委託するのが適切でしょうか?やはり大日本・凸版等の大手印刷会社が、社内の企画編集部門を入れて動くのが相場でしょうか。可能な限りできれば具体的な企業名を挙げて頂けると有り難いです。 2.大手印刷会社は(誤解を恐れずに敢えて言うと)所詮印刷が主力製品で、企画編集には付随的機能で力不足との印象が否めないのですが、実際にこれら印刷会社とディスクロ誌製作のご経験ある方、如何でしたか? 3.その他、アドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう