• ベストアンサー

出版社への雑紙・ムックの見積り額

当社は、はじめたばかりの編集プロダクションです。 メンバーは、ライターとデザイナーで、後はアウトソーシングする予定です。 今、新しいムック(単発の雑紙のようなもの)を企画しました。 内容は女性向けのファッション(ネイル関連)です。これを出版社に売り込むのですが、 ムックを1冊やると(100ページ位)、見積の相場はどのくらいなのでしょうか? 企画、デザイン、コピー、商品集め・管理、ヘアメイク、スタイリスト、取材、撮影、等、 ほぼ全てを請け負います。、 もちろんクライアントの規模や、話し合いによると思いますが、聞くところによると、 300万~600万円という噂があります。 経験があまりなく、相場がわかりません。 高すぎたり、安すぎたりすることの無いような見積りをだしたいのですが、 現在ご活躍されていたり、経験のある編集プロダクションの方、宜しくお願いいたします。 内容が上手く表現できてないかもしれませんが、宜しくお願いします。

noname#14374
noname#14374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

相場なんてないですよ。作り方によって、制作費はどうにでもできますから。企画の面白さと、どれだけのものを作るのか、そのうえで、どの程度の額でやれるか計算して、自分たちが最低限ほしい金額を乗せるだけじゃないでしょうか。 もしくは、いくらの定価で何万部が確実に売れるのか。 印刷費は入っていないのですよね。100ページ程度のムックで300万円って、何だか高いなあと思いました。すみません。私がせこい世界しか知らないだけかもしらないですけど。

その他の回答 (2)

• baka1dai
回答No.2

企画を売り込むの?それとも企画したものを印刷してもらうの、どっち?

• ginman
回答No.1

>新しいムック(単発の雑紙のようなもの)を企画しました。 見積もりも出来ない編集プロダクションとは、聞いたことがありません。デザイン企画は予算あっての話です。そんな企画はありません。 「雑紙」の表記が二度も出ていますが、雑紙はティッシュペーパー、鼻紙のことをいいます。その程度では先が思いやられます。はじめたばかりなら出直すことをおすすめします。