• 締切済み

りん青銅の黒染めについて

「りん青銅」の薄板を黒染めしたいのですが、市販されている薬剤はあるのでしょうか。 自己調査では(1)真鍮用、(2)塗料のようなスプレータイプの物を見つけたのですが、(1)は材質的に使えそうな気がするものの?。(2)は耐久性が不安。(面と面がこすれあう部分に使用するため)です。詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

参考にならなかった様ですみません。 下記のコダマと云う会社様で 質問を受け付けているようです。 もし宜しかったらご質問してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.fm-007.com/faq-plating.htm
googuri43
質問者

お礼

度々申し訳ございません。 サイト見てみます。

回答No.1

下記参考URLで詳しく書いてますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shincoo/m195zairyou-mextuki-1.html
googuri43
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 おしえていただいたHPを見てみました。 勉強にはなるのですが、私の目的としては 「実際に薬品なり溶液を手に入れて黒染めをしたい。」 ですので、残念ですが参考になりませんでした。

関連するQ&A

  • 当て金について

    いつもお世話になっております。 どなたかご教授願います。 ハンマーで物を叩く時に相手側に傷がつかないように当てもの(金属)をしますが、この金属の材質は何が良いのでしょうか?コスト面、強度もふまえて、推奨品を教えて下さい。真鍮が良いと聞きますが、一般的には何を使っているのでしょうか? 私が調べたら下記が材質としてあるみたいです。 1.無酸素銅 2.タフピッチ銅 3.テルル銅 4.りん青銅 5.クローム銅 6.ベリリウム銅25合金 7.ベリリウム銅50合金 8.ネーバル黄銅2種 9.高力黄銅2種 10.砲金 以上、よろしくお願いいたします。

  • 薄板重ね加工

    早速質問ですが薄板加工で困っております。 材質SUS304CSP 板厚0.01、から0.05 重ねて加工(数に応じて) 加工後ワイヤー加工面が溶けてお互いにくっつき 1枚にはがすのに苦労しています。 現状ではカッターナイフの先端を入れて剥がしたりしています。 たまに破れてしまうものもあります。 何かよい方法がございましたらぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 耐熱プライマー

    自作したストーブに塗るために耐熱塗料を買いました。 マフラーなどに塗る艶消し黒のスプレータイプです。 普通は塗るまえにプライマーなど塗ると思うのですが、耐熱塗料の場合は必要ないのでしょうか? 安価に入手できる耐熱プライマーがありましたら教えて下さい。 できたら一般市販品がいいです。 宜しくお願いします。

  • 車の塗装、エアータッチについて

    現在、タッチアップペンは持っているのですがスプレータイプの塗料は持っておりません。 スプレーで塗った方がよさそうな傷を補修したいのですが、スプレータイプを買うか、エアータッチを買ってタッチアップペンを使うかで迷っております。 そこで3点お尋ねします。 1)市販のスプレー(ボデーペンなど)に比べて、エアータッチの使い心地はいかがでしょうか? 2)タッチアップのエアータッチを使った後にも、クリアやぼかし剤は必要なのでしょうか? 3)エアータッチ1本に対して、何色ものタッチアップペンを交換して使うことは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • レンズに付着した塗料を落とす方法?

    スプレータイプのペンキで塗装作業をし、気が付いたらメガネのレンズに細かい塗料が付着! シルバーのラメ 及び黒の塗料が、細かく付着してしまいました。 まさかシンナーをぶっかけて落とす訳にもいかず・・・。 レンズに付着した塗料を綺麗に落とす方法をご存知の方、どうかご教授下さい。

  • マフラーの温度(エキパイ)について。

    近々、自分のバイクのマフラーを耐熱塗料で再塗装しようかと考えております。 そこで質問なのですが、市販で売られている耐熱スプレーは600度までの物が多いのですが、バイクのマフラー塗装には、そのような物で大丈夫なのでしょうか? 排気量やエキパイの材質にもよって変わってくるかと思いますが、エキパイの温度が、どのくらいまで上昇するのかご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • コーティングしたコンパネに使えるスプレー塗料は?

    わけあって業者をつかわずに自己で不動産を処分したいです。 そこでよく見かける「売り物件」等の看板を表題のコンパネで制作表示しようと思います。 木材の部分は木材用保護塗料を塗れば良いかと考えています。 コーティング面は文字抜きしたシートに上からスプレーするつもりです。 しかし、ホームセンターでどんな種類のスプレー缶を選択すればしっかり付くのでしょうか? 塗料にお詳しい方のアドバイスを含めた回答を頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • TERZO ルーフボックスを缶スプレーで再塗装。

    TERZO ルーフボックス(黒色)を付けています。 上カバー側の劣化が目立って(表面のクリア劣化/はがれ(光沢フィルム層))きたので 劣化したフィルム層を完全に剥がしたうえで、 下地ぺーパーかけして市販の缶スプレーで自家塗装を考えています。 カバーの材質が柔らかいというか、クネクネしてますよね。 ラジコンのポリカーボネートのボディのように。 使うべき缶塗料の種類は何を用いればよいでしょうか? 下地にサーフェイサーや、剥離防止剤のようなモノを一度塗るべきでしょうか? クネクネしてますからラッカー塗料ではひび割れ剥がれは起きてしまわないでしょうか? 将来的にも再度塗装するかも知れないので、縮みの心配のあるウレタン塗料は、 なるべく避けた方がよいかなと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 網戸の網に塗装はうまく出来ますか?

    現在使用している黒い色の網戸の網の外側のみを白く塗装して目隠し効果を持たせられないかと思いますが、塗装したとすると、網は柔らかいので、塗装がボロボロ剥がれてこないか心配ですが、どうなのでしょうか? 現在、内側が黒、外側が銀色の網戸用ネットが市販されておりますが、暗い銀色のため、目隠し効果が今ひとつということもありますし、まずは現在張ってある網を利用出来ないかということです。 なお、現在使用している網戸の網の材質は、ポリエステルやポリプロピレンでは無く、グラスファイバー製です。 また、縦すべり出しの輸入サッシ用で、網戸は、室内に取り付けますので、塗料のVOC等の健康・安全性の配慮も必要です。 このような用途に適したスプレータイプの塗料は存在するでしょうか?また、お勧めの製品はありますでしょうか? あるいは、塗装の専門業者なら、うまく塗装出来るものでしょうか? 良い方法があれば、教えてください。

  • PETへの適用が可能なクリアコーティング剤

    PET材を主要材料として積層した製品開発を行っております(基本アウトソースですが)。 お客様より、表面の光沢クリアコーティングを強く求められており、現在PET材へ適用可能なコーティング剤を探しております。 ネット上で調べたところ、PET材は、「強酸性・アルカリ性の薬剤や有機溶剤を含む薬剤への耐性が低い」との事なのですが、少量で入手可能な光沢クリアコーティング剤でPETへ使用できるものはどのようなものがあるでしょうか? 今のところ、以下のものを試そうと考えておりますが、ご意見・情報を頂ければと思います。 1.市販の自動車用のガラス系コーティング剤 「ガラス系かつ有機溶剤不使用」を謳うものが多くありますが、怪しいものも見受けられますが、グロス感でいえばこれが良いという意見も周囲からありました。 「石英」「ガラス繊維」などは簡単にコーティングできるものなのでしょうか?(「硬度6H~9H」を謳うものも多く、信じがたいのですが。) 2.水性ウレタン系クリアーコーティング剤 こちらは、アルコール・グリコール系溶剤が使用されているようですが、PET材質への影響はありますでしょうか? 加えて、PET材質への影響のある物質についても、塗料・薬剤メーカーの資料などを調べましたが、酸・アルカリ・有機溶剤使用についての適否情報も異なるようですが、こちらについてもご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう