• 締切済み

りん青銅の黒染めについて

「りん青銅」の薄板を黒染めしたいのですが、市販されている薬剤はあるのでしょうか。 自己調査では(1)真鍮用、(2)塗料のようなスプレータイプの物を見つけたのですが、(1)は材質的に使えそうな気がするものの?。(2)は耐久性が不安。(面と面がこすれあう部分に使用するため)です。詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

参考にならなかった様ですみません。 下記のコダマと云う会社様で 質問を受け付けているようです。 もし宜しかったらご質問してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.fm-007.com/faq-plating.htm
googuri43
質問者

お礼

度々申し訳ございません。 サイト見てみます。

回答No.1

下記参考URLで詳しく書いてますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shincoo/m195zairyou-mextuki-1.html
googuri43
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 おしえていただいたHPを見てみました。 勉強にはなるのですが、私の目的としては 「実際に薬品なり溶液を手に入れて黒染めをしたい。」 ですので、残念ですが参考になりませんでした。