• ベストアンサー

布団を初めて使うとき

初めて布団を一式購入したのですが、初めて使うときにあらかじめ外に干したりするのでしょうか? 例えばタオルや下着などをはじめて使用するとき、一度洗ってから使う。というように、布団にも何かあるのかなと思いました。 皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  気持ち的に干したいですねー。 ただ私は田舎に住んでいますので、都会の方は干すスペースなど無い方もいらっしゃいますよね? 購入先がどんな所かわかりませんが、やはり積み重なっていたり、真空保存だったり、倉庫に長期間しまってあったり・・・やっぱりわからないので、干しましょう。  干すスペースが無い場合、窓の近くの陽のあたる場所に、なるべく広げられるだけ広げ、黒い布などを(むかしの黒いゴミ袋でも可能)かけておいても、とても効果的です。日光消毒ですね。この黒い布は普通に干す場合も効果大です。  それから全部包んでしまうタイプのシーツなどを使用の場合は良いのですが、裸布団を布団たたきでバシバシ叩くのは、布団を傷め、中から綿などが出やすくなってしまうので、そぉーっと叩くのがいいですよ。