• 締切済み

タオルや布団にくっついている虫。

タオルや布団にくっついている虫。 タオルや布団に黒くて小さな虫がいます。 タオルや布団の繊維の隙間にいるのか、 見つけて殺してもしばらくすれば また布団のどこかしらに歩いています。 この虫は何という虫でしょうか?

• 昆虫

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

接写のできるカメラで撮った画像があるといいのですが

starbig1
質問者

お礼

nagata2017さん 以前も回答して頂きまして ありがとうございます。 画像が見づらくてすみません。 虫が小さすぎて、うまくフォーカス 出来ませんでした。

• 4017B
回答No.1

せっかく画像を貼付して貰ってますが…肝心の小虫の小さ過ぎるせいか、この画像では黒い点にしか見えなくて全く判別出来ませんね…。可能であれば対象の虫を出来るだけ大きく接写して撮影した画像が欲しいところですが。 ただ全体的なシルエットの印象から、カツオブシムシ等の甲虫類では無く、また恐らく幼体ゴキブリでも無いと思われます。アリ類なら恐らくは素人目にも分かるかと思いますので、消去法で残った該当しそうな虫は… - トビムシ - ハネカクシ ~以上のどちらかだと思われますが正確には判別出来ません。捕まえようとすると一瞬でジャンプして瞬間移動するのがトビムシ類の特徴ですが、ハネカクシ類も結構素早く飛び跳ねる種もいるので断定は難しいです。 尚、トビムシもハネカクシも放置された食品等の小さな欠片1つでもあると、それをエサに大量発生するので。よほど根気よく全ての室内隙間や家周り等を徹底的に調べ尽くさないと、発生源を特定するのは難しいかもです。

starbig1
質問者

お礼

4017Bさん 以前も回答して頂きまして ありがとうございます。 画像が見づらくてすみません。 画像検索したところ、トビムシか ハネカクシだと思います。 また見かけたら詳しく調べたいと 思います。