• ベストアンサー

汚した布団の洗い方

今朝、布団を汚してしまいました。 横漏れがひどく、シーツのみならず、布団にまでシミがついてしまいました。 こういった場合、布団の汚れはどのように落としたら良いのでしょうか? 濡れタオルで軽くたたきましたが、シミが下まで浸透してしまうのでは と思い、困っています。 クリーニングに出しても、シミは残ってしまうのでしょうか? こんな時みなさんはどうされてますか?意見をお聞かせ下さい!

noname#4969
noname#4969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paje
回答No.1

おそらく24時間も経過してしまえばシミは残ってしまうと思います。 で、シミのとり方ですが、ベッドで使用するような硬いお布団ですと、水(または、ぬるま湯)でゴシゴシしてから、日のあたる場所にたてかけておけばよいのですが、普通のやわらかめの布団ですと、それは無理ですので、いったん外に干してから、シミのある部分濡れタオルでゴシゴシやるか、クリーニングに出すのが早いこも知れませんね。 もし、お布団を汚すことが多いようでしたら、今後は防水シーツ(介護用品専門店または大手の薬局にて)の購入と使用をおすすめいたします。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 濡れタオルでの応急処置は間違っていなかったんですね。 ホッと一安心です。良かった良かった。

その他の回答 (2)

• gomuahiru
回答No.3

クリーニング店で受付の仕事をしています。 濡れタオルでのご処置は正しかったと思います。 シミの種類(血液、吐物、尿、動物の排泄物)によって工場での処理の方法は若干異なりますが、いずれにせよ、お持込が早いほどシミはよく落ちますので、信頼できるお店に相談してみて下さい。 (電話であらかじめシミの種類、大きさ、つけてからの時間、布団の大きさを伝えて値段を聞いていくと安心です) ただ、中綿が化繊か真綿かで、かなり値段が違ってきますのでご注意を。(化繊の丸洗いはシングルで¥3000位、真綿は5000位) 羽毛でしたらそれ以上になる場合があります。 普段使いのもので、これからもシミがつくことが予想される(介護用など)場合は安価な物を購入し、それを使い切っていく方法をおすすめします。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分なりにクリーニングについて調べてみました。 6~7千円が相場のようです。1週間程度時間もかかるようですし いっそのこと新調した方が良いのか悩みます。 多少のシミが残っても、不潔ではないのでしょうか? 濡れタオルでの処置で充分のようでしたら、このまま使おうかと思っていますが・・・。

回答No.2

ma_8さん、こんにちは。 お布団、ぬれちゃいましたか・・ あれって、なかなか乾かないし、雨が降るとユウウツですよね! さて、応急処置ですが、#1pajeさんも書かれていますが、 まず、水分をとにかく早く吸い取って(そこらへんにあるタオルでもなんでもいい) それ以上中に浸透しないようにします。 それから、天日に干して(雨の日は布団乾燥機)水分を飛ばします。 しみは残ると思いますが、気になるようでしたら、 キレイな雑巾か、水を含ませたタオルで、汚れた部分を重点的に拭き またその水分を乾燥させてください。 うちも、トイレトレーニング中に失敗とかして 布団、ぬれちゃったこと、しばしばあります。 ある程度のしみは、もう仕方がないですね・・(泣) もし、またトレーニングとかで濡れる可能性が大でしたら うちは、シーツの下に、防水マットを敷いて、その上にさらに バスタオルを敷いていました。 もしも、ぬれたとしても、バスタオルがまず吸収してくれますし 防水マットがあるので、布団は濡れません。 ただ、難点として、シーツの下にバスタオルとマットが入っているので 少々ごわごわしますが・・・ クリーニングに出すのは、なかなか大変なので一度応急処置で 対処できるかどうか、やってみられてくださいね。 頑張ってください。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 済みません!質問の仕方が回りくどかったようで。横漏れは血液なのです(>_<) いずれにせよ、応急処置が正しかったと聞き、安心しました。ふぅ。。 今日は雨ですが、強い見方“布団乾燥機”がありますね! ご教授頂いた手順で頑張ってみます。