• ベストアンサー

敷布団の硬さについて

そろそろ2ヶ月目に入る息子がいるのですが、夜寝かせる時どうしても泣いてしまってうまく寝てくれなくて、添い寝しながらお乳をあげて寝かしてます。 お乳の出は普段で10g位しかないといわれてしまったので、ゲップは無しでおしゃぶり代わりで横でそのまま寝かせております。 そこで質問ですが、敷布団の硬さはやっぱりベビー布団のように硬めが良いでしょうか?体が作られているので硬めが良いとは聞きますが。 大人用だとやっぱりベビー布団と比べると随分やわらかくて・・・ ウチの布団はマットの上にゴムで引っ掛けるタイプの綿入りシーツを引いてます。 それがやわらかめなので、どうしようかなと悩んだ挙句、綿入りシーツの下にダンボールをちょっとやわらかくして敷いて一緒に寝ています。 でもやっぱり硬すぎかなとは思います。。。 皆さんは一緒に寝ている方などどうされていましたか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

私は出産後実家にいた間はベビー用の蒲団セットを使いましたが、その後は添い寝をしています。今、子どもは3歳ですが、私たちと同様の蒲団に寝かせています。 卒乳まで添い乳で寝かしていましたよ。1歳過ぎまでだったでしょうか。正直、蒲団は気にせず私が普段寝ているムアツ蒲団に寝かせています。硬めがいいとか色々言いますが、あまりかたいと頭の形が平らになってしまうとかいう話も聞きますよね。 正直、息子は特に問題もないですし、ダンボールを敷いてというのはどうかな、と思います。そのほうが寝心地がいい、という子どもになってもね。。。 色々商品は出ています。調べればそれぞれの長所短所があります。でも日常生活の中で無理のない範囲で取り入れていけばいいんじゃないかと思いますよ。 今、息子は添い寝をしたり、息子用の大人と同じ蒲団と使い分けながら寝ています。結局は子どもが安心して寝られればいいのではないかと思いますが。 昔は蒲団が固かったから問題がないのかもしれませんが、私は気にせず

erieri15
質問者

お礼

一緒の蒲団に寝かせて問題特に無いですか。 自宅に来た保健士に柔らかい蒲団はやめたほうが良いといわれてしまって、悩んだ挙句ダンボールを入れてしまいました。 確かにダンボールが寝心地良くなるのは良くないですよね。 そこまでメチャメチャやわらかい敷布団では無いと思うので、あんまり気にしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.4

>うちの子は、自分で体ごと横を向く事を生後2・3週間目から出来ててビックリしました そういう元気な子は気をつけておいた方が良いですよ。 何かのはずみで寝返りができてしまった時に、戻れないので。 「寝返りができるけど、うつぶせからあおむけに戻れない(寝返りがえりができない)」時期が一番面倒なのです。気をつけてくださいね。 (ちなみにうちの子は寝返りできるようになるのが遅かったけれど、その分「寝返りがえり」ができるようになるまでの時期が短かったので楽でした。)

  • kokone08
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

ベビー布団はやはりほかの方が答えていたように窒息を防ぐためです。 うちも生まれる前にベビー布団一式を購入しました。 1歳9ヶ月になりますがまだベビー布団で寝ていますよ。 ベビー布団のセットによっては防水シーツなどもついていて、嘔吐した場合やオムツからおしっこが漏れてしまった場合なども布団に染みないで重宝しました。 お子さんは2ヶ月ということなので私はベビー布団をお勧めしますよ。 寝返りなどができるようになったら大人用布団でかまわないと思います。 特に羽毛布団はかけないようにしてくださいね。 軽くて顔にかかりやすいため窒息の恐れがあります。

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.2

ベビー布団が硬いのは「窒息を防ぐため」と聞いた事があります。 寝返りができない時期は、やわらかい布団に顔がうずまって息ができなくなってしまうのがこわいと。 首がしっかり据われば、頭を持ち上げて自分で横を向けるのですが、寝返りが完全にできるようになるまではやはり少し心配でした。 うちは窒息を心配するほど柔らかい敷き布団でなかったので、まあいいかと使ってましたが。 安全なら、硬さはそれほど気にしなくてもいいのではないかなと思います。 頭が沈むほど柔らかいとちょっと心配ですね。

erieri15
質問者

お礼

「窒息を防ぐため」と言うのは聞いたことあります。 うちの子は、自分で体ごと横を向く事を生後2・3週間目から出来ててビックリしましたが、寝返りはまだまだですよね。 そこまでメチャメチャやわらかくは無いので、あまり気にしないようにします。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベビー布団のような敷布団

    子供が使用しているベビー布団セットに含まれていた敷布団?マットレス?(厚さ:5cm程度、2つ折)の 寝心地がとても気に入っています。子供を寝かしつける時に添い寝したりするのですが、私の敷布団も これだと良いのにと、娘を羨む毎日です。 ベビー用の敷布団+ベッドパッド程度の硬さが、私には理想的なのですが、同じような構造の大人用の 敷布団、またはマットレスをご存知の方はいらっしゃいませんか? 因みに、赤ちゃんの城のベビー布団を使用しています(メーカーサイトを見てみましたが、布団構造の詳細は 分りませんでした)。 よろしくお願いします。

  • 生後五ヶ月・固綿敷布団でうつ伏せ寝は平気ですか?

    生後五ヶ月の子供がいます。 レンタルしていたベビーベッドを返して新しくベッドをオークションで 購入したのですが、マットが付いていません。 今使っているマットのようなものを オークションで探すと「固綿敷布団」というのがありました。 オークションの、寝具→敷布団 でたどり着きました。 この固綿敷布団というのは、うつぶせで使っても平気なのでしょうか? 床で使わず、ベッドで使ってもいいのでしょうか? サイズは120×70です。 ベビーベッドの上に、この固綿敷布団を敷いてあとは シーツなどだけで平気なのでしょうか?

  • ベビー布団(敷布団、タオルケットや綿毛布)について

    いつも参考にさせていただいております。 9月中旬に第一子を出産予定のものです。 ベビー布団をそろそろ購入したいと思っているのですが 布団セットだと、様々なものがあって、迷っています・・。 部屋は狭いので、あまり物を増やしたくないこともあり アドバイスいただければと思い、質問いたしました。 ベビーベッドを使用する予定です。 1) 「肌掛けふとん」「肌布団」とガーゼ(タオル)ケットは両方必要ですか? 2) 綿毛布は、ガーゼケットか肌布団で代用可能ですか?   準備リストには、ガーゼケットと綿毛布が書いてあり   どちらも2枚は用意したほうがいいとのことです。   何枚くらい用意されましたか? 3) 掛けふとん、肌掛けふとんがある場合、カバーは、何枚くらいあればいいですか? 4) その子によって、いつまでベビーベッドが使えるのかは異なることは承知しているのですが   もし、3ヶ月頃から親のダブルベッドで一緒に寝るようになった場合   冬場に使う「掛けふとん」は、必要なくなりますか?   大人と一緒にダブルベッドで寝かせることになっても   窒息防止のため「掛けふとん」は別々のほうがいいのでしょうか? 5) ドーナツ枕は必要だと思っているのですが、実際必要でしたか?   ベビー枕とは、すべてドーナツ枕を指すのでしょうか? 6) 固綿敷布団の上にキルティングパット・防水シーツを敷き   さらにフィッティングシーツがいるそうなんですが、キルティングパットは必須でしょうか?   バスタオルで代用可能ですか? 7) フィッティングシーツは何枚くらい用意されましたか? 8) 敷布団の下に除湿シートはいりますか? 9) 洗える固綿敷布団は便利ですか? たくさん質問して申し訳ありません。 私が今のところ、必要だろうと思っているのは ※全て洗えるタイプにするつもり※ ・ 固綿敷布団1つ ・ タオルケット1枚 ・ 肌掛け布団1枚or綿毛布1枚 ・ 防水シーツ2枚orバスタオル数枚 ・ ドーナッツ枕1つ ・ 肌掛け布団カバー2~3枚 ・ 敷布団カバー(フィッティングシーツ)2~3枚 以上なのですが、足したほうがいいものや いらないだろうと思われるものがありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ベビー布団(小サイズ)にあう敷布団について

    来月、初めての出産予定です。 ベビーベッドを貸していただいたので布団を見に行ったのですが、サイズが合わず、ネットでも探しましたがやはりなくて困っています。 借りたベッドは、中枠で縦102×幅62。普通に売ってる硬敷布団or2つ折マットレスは大体、縦120か90です。 こちらでみていたら長座布団も代用できると知りました。ベッドもどの程度使うかわからないし、 (1)長座布団(低反発性)をマットレス代わりにする (2)120cmの硬敷布団を買って下のほうを折りこむ(マットレスでは折り込めなさそうなので) (3)90cmを買って足りない部分をバスタオルなどで補填する …しか方法はないでしょうか? また私は母乳予定なので、おそらくシングルサイズの布団を床に敷いて、添い寝するパターンになりそうです。この場合、ベビーが寝返りを打ち始める時期にははみ出てしまうようなので、どちらにしてもベビー用の布団は必要になってきそうですよね。(うちは旦那様のいびきがひどいため、たぶん川の字では眠れないと思うので)そう考えると最初から120cmの硬敷を買ったほうが良いのか… 多くの方が添い寝の場合はベビー布団はあまり必要ないとおっしゃってる反面、背骨の形成に影響があるという意見もあり、やはり大人用の布団は夜だけ添い寝で使い、昼間はベビーが泣かなければベッドがいいかなと思っています(そううまくいくとも限りませんが) あと、ハイ&ローチェアーもお古をいただきました。当初はこれを昼間用のベッド代わりに使うつもりでしたが、背骨うんぬんを考えるとあまり長時間使わないほうがいいのでしょうか? 希望としては2人目もほしいので、そのことも考えてどうせ買うなら長く使えるものがいいと思っています。 出産まであまり時間がないのですが、同じような経験の方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ベビー用敷布団が標準サイズより大きい場合に対応について

    ベビー布団のことで、ご相談させて下さい。 来月出産予定の初マタ妊婦です。 知人よりお古のベビー布団を頂いたのですが、敷布団のサイズが標準の70×120ではなく、どうやら90×130あるようなのです。たぶん、古い時期の物であるからと思われます。 なぜかというと、その方のお子さんが今、8歳で、その方自身もそのお布団を別の方より頂いたそうです。なので実際何年前の物なのかよくわかりません。 知人に「カバーはないので買ってね」と言われたので、カバーを買って、水通しして、いざセッティングと思ったら、敷布団用のフィッティングカバーが入らないのです。 すでに、防水シーツ、汗取りパッドを2枚ずつ購入しているのですが、そのサイズも、もちろん70×120の物。 まさか標準サイズと違うなんて思いもしませんでした。 そこで選択肢として今、考えているのが、 1、思いきって新しくベビー布団セットを買う(もし買うならと思っているのが25000円前後します) 2、敷布団だけ買い直す(9000円位します) 3、敷布団のシーツだけ90×130以上の物を買い、防水シーツ、汗取りパッドはサイズは違くてもそのまま敷き、その上から大きい敷布団のシーツをかぶせて布団をくるむような感じにする。(シーツ代2000円以内) 経済的にみたら、3番がベストかなと思うのですが、布団自体が古いだろうなと思うと、新しく買っちゃえ~という気持ちも片隅にあったりして。。。でも、ベビー布団はそんなに長く使わないという声もネットを見ていると結構あったりして、ちょっと悩んでしまいます。また、新しく買うと布団が2組になって邪魔かなというのも考えてしまいます。 皆さまでしたらどうされますか? また、先輩ママさまはベビー布団どの位の期間使われましたか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • ベビー布団について

    9月に出産予定です。 母がベビー布団をプレゼントすると言っていて、どれがいいかと あれこれ聞いてきます。 ただ、色々調べてみると組布団で購入しても掛け布団などまったく 使わなかったという人がけっこういらっしゃるみたいで、組布団で 買うかどうか迷っています。 家が狭いので使わないベビー布団を置いておくスペースに余裕も あまりありませんし…。 ベビーベッドを使用する予定なので、敷き布団またはマットは 必ずいると思うのですが、その他の掛け布団類でこれだけあれば 大丈夫というのを教えていただけないでしょうか。 カバー類や敷きパッドなどこまめに換えて洗濯しなくてはいけない ものも何枚ほどあればいいのでしょうか? ベビーベッドではあまり寝なくてベビー布団もあまり使用しなかった という方も大勢いらっしゃるようなのですが、我が家は大人用ベッド が非常に柔らかいため、添い寝はできないと思うのでベビーベッドを なるべく使いたいと思ってます。

  • ベビー布団10点セットを購入された方

    よく育児用品売り場で ベビー布団10点セット(掛け布団、敷布団、防水シーツなどがセットになっている)をみかけますが 使い心地はどうですか?? 現在3ヶ月の赤ちゃんと添い寝で私の布団と一緒にねていますがセットで1万前後だし、購入してもいいかなと思っています。 実際購入された方、何歳まで使えましたか?? また、これはあってよかったセットはなんでしょう?

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • マットもレンタルした方がいいでしょうか?

    ベビーベットをレンタルするつもりでいますが、マットもレンタルした方がいいのでしょうか? ベビー布団は購入しますが、敷き布団があれば必要ありませんか? もし、マットをレンタルするのであれば、 マット⇒敷き布団⇒防水シーツの順に重ねて敷けばいいのでしょうか? また、ベビー布団の値段がピンからキリまであるのですが、値段によって、布団の良し悪しはありますか?(敷き布団の固さなども違ってくるのでしょうか?) 教えてください、よろしくお願いします。