• 締切済み

おねしょしたお布団は・・・

6歳の娘がいますが、めったにおねしょはしないのですが、昨日たまたま大量のおねしょしてしまい、羽毛布団と敷布団がかなり汚れてしまいました。 敷布団をとおってじゅうたんまでシミってます。 じゅうたんはタオルでふき取った後ファブリーズをして乾かしましたが、羽毛布団と敷布団はクリーニングに出した方が良いのでしょうか? 少しくらいのおねしょなら干すだけなのですが、今回は大量だったので・・・ 皆さんはどうしてますか? アドバイスお願いします。

noname#68674
noname#68674
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.1

クリーニングはとっても金額が高いですよ。 日数もかかります。 薄いお布団なら、お風呂場で汚れた部分だけ洗います。 浴槽に浅くお湯をはり、洗剤を溶かして、汚れた部分をつけ、もみ洗いをします。 その後、きれいな水に変えて、すすいでしぼり、しばらく浴槽のふちに布団をかけて水を切り、水が滴り落ちなくなったら、外へ干します。 手間が大変でしたら、最近のコインランドリーで「布団丸洗い」ができるものがありますので、チャレンジしてみてください。 うちの近所では800円でした。

noname#68674
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • おねしょ布団、助けて!

    ダンナと私、7歳の娘で3人川の字で2枚の敷布団に寝ています。 この娘が毎日おねしょをしてしまい困っています。 おねしょパッドはしてますが、体が大きい子なので量も多いため、確実に漏れてしまいます。 さらに、寝相が悪くおねしょ用シーツを敷いてもすぐクシャクシャになったり、2枚の布団の間に挟まってそこで漏らして2枚同時に濡らしたり、夜中2回する時は頭の方と足元と2箇所にわたって濡らしたり。 ウチの布団はもう臭くて大変なものです… 日に日に寝相が悪くなり、おねしょシーツは全く意味がない状態です。 夏真っ盛りの今は寝相の悪さも頂点です。 床まで転がっていって水溜りの上で寝てることもあります。 おねしょは仕方のないことなので怒るつもりもないのですが、2月に新調したばかりの布団2枚、マット2枚もわずか半年で敷くのも苦痛なほど臭くなってしまいました。 こうなることを想定して安いものを買ったので(まさかわずか半年とは思いませんでしたが)、一枚1万円しない布団に何千円もかけてクリーニングというのはあほらしいです。 かといってまた新しい布団を買うのは…寂しいですが経済的に厳しい… それにまた新しいのが何ヶ月持つのか考えると3万程度でもちょっと苦しいです。 できるなら布団を丸ごと洗濯したいのですが、びしょ濡れになってしまうとこの暑い盛りでも布団がよく乾いた状態にはならないです。ベランダの向きが悪いのか、干し方が悪いのか布団の材質が悪いのか。 冬場はまだ新しかったし、ファブリーズ+日干しでなんとか大丈夫でしたが、今はファブ程度ではとても間に合いません。 それに、毎日おねしょシーツ+布団カバー+バスタオルの洗濯で、イヤになっちゃいます。 とにかく、臭くて困ってます。寝入るまではほんとに臭くて、少しでも臭くない場所に頭を置きたくてモゾモゾ動きながら寝ますw(恐ろしいことに娘はデーンと大の字になってグースカ寝てますが…) 全くきれいにならなくても、少しでもマシになる方法、ないでしょうか!?

  • 洗えない敷布団に大量のおねしょ。さらに1日放置・・・捨てるしかありませかんか?

    洗えない敷布団が大量のおねしょでびっしょり濡れてしまいました。 さらに、1日投げっぱなしに・・・。 もう捨てるしかありませんか?

  • 羽毛ふとんを洗いたい

    羽毛ふとんをクリーニングしたいのですが、敷布団 です。 だいたいいくらぐらいかかりますか? 教えてください。

  • おねしょ布団に熱湯?

    先日息子(4)がおねしょしました。 おむつがとれてから皆無に近いほど失敗したことがなかったので防水シーツも使っていませんでした。 親の私も不慣れで認識が甘かったです。 汗を吸い取るためのマット(調湿くん)を使っていたので下の敷き布団にはしみていないだろうと、その日忙しかったのでマットの上にティッシュを乗せるだけで1日ほっといてしまいました。 寝かせる前にマットをどかして、敷き布団までしっかりしみこんでいるのでビックリしました。 あとで雑巾でたたいたり、リセッシュをたっぷりふりかけ、天日に干して・・としましたが、鼻を近づけるとなんとも臭いです・・。 たった1回でこんな臭くなるとは思わなかったので結構ショックです。 過去の質問から、おねしょ布団に熱湯をかける・・というのをみかけましたが、試された方がいらっしゃいますか? 保育園のお昼寝布団のように、ペタンコのもんなら思い切ってできそうですが、今回のは大人用のシングルの敷き布団です。高価ではないですがさすがに厚みがあって、お湯をかけても下にしたたりおちるより、回りに広がるだけかなぁと思ってできないでいます。 主人はにおわないといいますが、公衆トイレみたいでどうしても気になります。 もっと気長に干し続けるととれてきますかね・・?

  • 羽毛ふとん

    今朝犬に羽毛布団におしっこされました。 キルティング加工のひとつ分くらいの大きさだったので出社時間にも追われ、とりあえずタオルと新聞紙で重石をしてきたのですが、友人に聞いたところやはりクリーニングでは高くつくので、しっかり干してからファブリーズとかかけとけっといわれたのですが、このところ天気もはっきりせず、このままほったらかしにも出来ず、今夜寝るにも困っています。はたしてそれでいいのか不安だったので、どなたかアイデアをお願いします。 やっぱりクリーニングでしょうか?でも一部分なのでもったいないかなとも思っています。

  • 布団・毛布のクリーニングについて

    昨日子供が布団の上に吐いてしまって・・・。汚れてしまったのでクリーニングに出したいのですが、きちんと汚れが落ちるのか心配です。また、クリーニング代はどのくらいかかるものなんですか?  それとも、家で洗った方がよいものなんですか?うちはいつも絨毯はお風呂の浴槽に入れて洗っています。あんまり費用がかかるようであれば家で洗ってしまおうかとも考えています。 ちなみにセミダブルの毛布1枚と、シングルの敷き布団1枚です。 布団をクリーニングに出されたことのある方、家で布団を洗ったことのある方、教えてください。

  • 敷布団にハイターが・・・

    敷布団を干す時に、ファブリーズをかけようとしたら 間違えて、隣に置いていたシミぬき泡ハイター(色柄用) というスプレーをかけてしまいました。 すぐにカバーを外したのですが、やはり布団にも着いてしまいました。 その後ぬれタオルで何度も叩いて干しましたが、そのまま使用しても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 羽毛布団に犬がおしっこっ!!

    先ほど、羽毛布団に犬が大量のおしっこをしてしまいました。 臭いもシミもひどいです。 洗濯不可の表示がついてるので、コインランドリーや自宅での洗濯は無理でしょうか? 高い布団だったらしく母親が大激怒しております。 布団クリーニングに出すことも一応考えてますが、 とりあえず今シミ抜きなど応急処置的にできることって何かあるでしょうか? 使っていい洗剤とかも詳しくないので、アドバイスお願いします。

  • 湿気に濡れた敷布団

    一週間以上、敷布団を引きっぱなしにしていたら裏が湿気で濡れてしまいました。 見たところカビはありませんが、濡れているところにうっすらと茶色のシミができています。 とりあえず布団用のファブリーズをして天日に干していますが、これは乾かすだけで大丈夫なのでしょうか? それとも何かほかにやったほうがいいでしょうか? 布団乾燥機は持っていません。

  • 羽毛布団を洗いたい!!

    夏用の薄手の羽毛布団ですが、犬におしっこをされてしまいました・・・。 ファブリーズをしまくったり、ベランダに干したりしたんですが、においが取れず、洗濯機か手洗いで洗いたいのですが、はやりクリーニングに出さないとだめでしょうか???

専門家に質問してみよう