• 締切済み

おねしょしたお布団は・・・

6歳の娘がいますが、めったにおねしょはしないのですが、昨日たまたま大量のおねしょしてしまい、羽毛布団と敷布団がかなり汚れてしまいました。 敷布団をとおってじゅうたんまでシミってます。 じゅうたんはタオルでふき取った後ファブリーズをして乾かしましたが、羽毛布団と敷布団はクリーニングに出した方が良いのでしょうか? 少しくらいのおねしょなら干すだけなのですが、今回は大量だったので・・・ 皆さんはどうしてますか? アドバイスお願いします。

noname#68674
  • 妊娠

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.1

クリーニングはとっても金額が高いですよ。 日数もかかります。 薄いお布団なら、お風呂場で汚れた部分だけ洗います。 浴槽に浅くお湯をはり、洗剤を溶かして、汚れた部分をつけ、もみ洗いをします。 その後、きれいな水に変えて、すすいでしぼり、しばらく浴槽のふちに布団をかけて水を切り、水が滴り落ちなくなったら、外へ干します。 手間が大変でしたら、最近のコインランドリーで「布団丸洗い」ができるものがありますので、チャレンジしてみてください。 うちの近所では800円でした。

質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 とても参考になりました。