解決済み

新生児用ふとんは必要?

  • 困ってます
  • 質問No.3117016
  • 閲覧数991
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

7月末に出産予定なのですが、新生児用のふとんを購入するかどうか迷っています。

クーハンをすでに購入しているので夏場はそれで寝かせて、秋口に入ったら一緒の布団で寝ようかと当初は考えていたのですが、
お昼寝はクーハンで構わないけど、やっぱり夜はしっかりした布団で寝かせた方が良いのか……と不安になってきました。

義母に相談したら、
「夏場はタオルでも平気だけど、寒くなってきたら必要だから(そのときは)買ってあげる」と言われたのですが、
掛け布団はタオルにするとしても、敷き布団はやっぱりあった方がいいですよね……

育児経験者の方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (634/1986)

こんにちは。
去年の7月末に出産しました。
私は布団セットを買ったのですが後でもったいなかったなぁ~と思いました。今はダブルの布団に私と子供で寝ています(かなり寝相も悪いので)
それに退院してからも夜は添い乳したりしてたので一緒の布団でもよかったと思うのですが(もちろん固めの布団で)もし悩まれているなら敷布団だけ買われてはいかがでしょうか?
単品売りしていますし。
でも私なら秋くらいから一緒に寝るなら長座布団でも買うかな?と思います。
あれって大きさ的に結構いいサイズで使えますよ。
昼間は長座布団に寝かせておりました。ある程度使い込めばそんなに沈むほどやわらかくないしいいですよ。使わなくなれば座布団にすればいいんだし。
かけるほうは私はずっとタオルを使っていて寒くなり始めてから布団を使っています。でも今は一緒に寝ているけど掛け布団は別々です。
クーハンは使ってないので夜使うにはどうか?はわからないです。すいません。
お礼コメント
tsuki_rin

お礼率 85% (6/7)

ご回答ありがとうございます。

敷布団のみで単品売りってしているんですね。
セット販売しかされていないのかと思っておりましたので、かさばるかなぁと悩んでおりました。

長座布団を敷き布団にするのは、いいかもしれません!
適度な大きさですよね。思いつきませんでした!
投稿日時 - 2007-06-26 15:08:24
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (219/1235)

うちはお下がりを使っていましたが、寝返りをするようになり、
特に暑くなると、あっという間に転げ落ちていました。
夜は私の布団で添い寝をしていたので、使ったのは日中で1年くらいだったでしょうか。
そのうち小さくなってお役ゴメンになりましたが、使わなくなった布団って
ベビー布団でも邪魔でしたね。
掛け布団もバスタオルで用が足りたので、一度も使いませんでした。
あと大判のバスタオル、大判の防水シーツはあると便利ですよ。
お礼コメント
tsuki_rin

お礼率 85% (6/7)

ご回答ありがとうございます。

使わなくなったお布団のことを考えてませんでした。
普通のお布団でもかさばりますよね。

防水シーツはどの大きさが必要なのかなー、と売り場で悩んでおりましたので、大判のものを是非購入しようかと思います!


皆様、ご回答有り難うございました。
御陰様で産前の不安が、ひとつ解消されました!
産まれてから様子を見つつ、考えようと思います。
頂いた回答はしっかりメモして参考にさせて頂きます。
まずは頑張って、赤ちゃんを産んで参ります。
本当に有り難うございました!
投稿日時 - 2007-06-26 16:01:25
  • 回答No.5

確かに新生児用ふとんを使う期間は短いけど、わたしはけっこう重宝しました。

1 丸洗いできること。

うちの子は新生児期どころか離乳食はじまってしばらくまで、よく吐きました。
それに汗っかき。
特に夏はクーラーつけてても、寝入った直後は洗髪したてのように全身びっしょり。
どんなに汚れても、家庭で洗濯できるのは助かります。
大人の布団にミルクを吐かれたときは、シーツは洗えても布団は洗えなくて、布団にカビが生えてあえなく廃棄処分になってしまいました。


2 マットレスが硬い

うちの子はうつぶせ大好き。寝返りできるようになったとたん、うつぶせ寝。
『窒息しないかしら??』と最初は心配してたんですが、マットレスが硬いから、顔が沈まず鼻や口がふさがらない。


もし購入されるなら、秋まで待たずに先に用意しておいても良いと思いますよ。
新生児用ふとんは、生後半年ぐらいまでが一番活躍しました。

今、子供は1歳3ヶ月。おもいっきり寝相が悪いです。
コロンコロン、私の布団に転がってきて、布団をとられた私が子供布団で寝るハメに…。
さすがに大人では子供布団は寝にくいので、今は一緒にダブルの布団で寝ています。
お礼コメント
tsuki_rin

お礼率 85% (6/7)

ご回答ありがとうございます。

お布団を丸洗いできるのは魅力です!
どんなに頑張っても、お布団にしみこんだミルクは取れないですよね。
干してもガビガビになりますし……

専用布団は、やっぱりいろいろ利点がありますよね。
よく販売店で確認してみます。
投稿日時 - 2007-06-26 15:45:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (66/301)

おめでとうございます^^

娘を産むときに私も悩みましたが
結局購入せずに一緒の布団(ベッド)で寝ていました。1歳9ヶ月の現在も。
我が家も頂き物ですがクーハンがあり、日中はそこに寝かせていました。
出産退院後すぐのころは夜もそこに寝かせていましたが、夜の授乳の時など添い寝していた方が楽にあげられるので
昼間、居間に居るときだけになりましたね。

寝返りする前は一緒のお布団で良いと思います。
寝返りが激しくなる頃には小さいお布団じゃ間に合わなくなります。
転がっていくので^^;
和室でお布団なら新生児用を買うより、大人用を二枚敷いた方が良いかなと思うくらいです。
ベッドなら壁や柵など落ちないものがあると良いですね。うちは川の字で娘が真ん中を陣取っています。

これからご出産ですね。頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい^^
お礼コメント
tsuki_rin

お礼率 85% (6/7)

ご回答ありがとうございます。

>夜の授乳の時など添い寝をしていた方が楽
勉強になります!
隣で寝ていた方が、赤ちゃんにすぐ対応できますね。
やっぱり、クーハンはお昼寝専用ですかね。

じつは普段はベッド生活なんですが、夜間授乳の期間はお布団で別室と考えていました。
夜も寝るようになって、平気そうなら寝室に戻ろうか、と。
赤ちゃん次第なんですが(汗)
ベッドの場合は柵は必須ですね!
投稿日時 - 2007-06-26 15:36:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (14/51)

こんにちは。

3人子供がいます。3人とも布団の購入はしていません。
ベットとマットをレンタルして、あとは家にある汗取り敷布とバスタオルですませています。昼間はベットで寝てますが、夜は私の布団で一緒に寝ています。

確かに赤ちゃんの頃からきちんとした布団で・・・とは言いますが、寝室が広く場所が確保でき、ある程度のかたさがある布団であれば大人用で十分だと思いますよ。

そしてなにより、新生児用の布団はすぐ小さくなってしまいます・・・
寝返りをするようになると布団からころげおちる・・・なんて話もきいたことがあります。
赤ちゃん専用の布団を購入するのであれば、ジュニア用なんていいかもしれません。子供がある程度成長するまで長い期間使えますよ。

これから夏場ですし、掛け布団は使いません。赤ちゃんでしたらバスタオルで間に合うかと思います。
我が家の3人目は現在3ヶ月です。肌寒い時はバスタオルを2枚かけています。

ベットマットを触ってみるとわかりますが、けっこうかたさがあります。体がしずんでしまうような柔らかい布団はあまりよくないのかな~と思います。その点さえクリアすれば、無理に新生児用の布団でなくてもいいと思います。

もうすぐ赤ちゃんとご対面、楽しみですね。
ご出産、頑張ってくださいね♪
お礼コメント
tsuki_rin

お礼率 85% (6/7)

ご回答ありがとうございます。

売り場で現物を見ていると結構大きく感じるので、しばらくは使えるのかな?と思っていたのですが、使える期間は短いのですね。
長い目でみたら、ジュニア用のお布団もいいかもしれません。

堅めの敷布団がいいのですね。探してみます!
投稿日時 - 2007-06-26 15:26:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (11/37)

こんにちは。現在5ヶ月の女の子のママです。

私の場合ですが、里帰り出産だったので、実家で新生児用の布団を用意しましたが、添い寝でしか寝てくれなかったので、結局私の布団で一緒に寝ていました。。。
なので、その布団は来客の時にそこに寝かせて人に見せる時ぐらいしか出番がありませんでした(>_<)

迷っているなら、買わずに大人用の布団で様子を見て、やっぱり必要だと思ったときに買っても遅くないですよ。
安い買い物じゃないし、少しの間しか使わないものだから、使わなかったらもったいないですしね。

あと、寝返りするようになると、ベッドなら柵があるので大丈夫だと思いますが、小さい布団には寝かせてられないかもしれないですね。
うちは4ヶ月頃には寝返りが激しくなってたので、大人しく布団で寝てくれてたとしても、子供用の布団を使う期間は短かっただろうなぁと思います。
お礼コメント
tsuki_rin

お礼率 85% (6/7)

ご回答ありがとうございます。

赤ちゃんの性格(添い寝か独り寝か)でも必要、不必要が違ってくるんですね!……盲点でした。
こればっかりは産まれて、一緒に生活してみないとわかりませんね。

ただ、添い寝だとわたしが寝返りを打ってつぶしてはしまわないかとちょっと不安なんですが……(汗)

様子を見てから購入を考えてみようかと思います。
投稿日時 - 2007-06-26 15:19:58