• ベストアンサー

和風な保存食教えてください。

Aminoshihiの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは>runarunamomoさん 夫はフランスへの長期出張の際は粉末のスープ類、フリーズドライの味噌汁、おかゆ、レトルト食品、魚の缶詰、乾燥野菜を持って行きましたよ~♪ それとお米とアウトドアの鍋☆ お米はアウトドアショップにアルファ米がありますし、ちびちゃい電気釜を持って行ったりと、宿泊施設に応じて対処してました。 桜えび20gを砂糖・みりん・しょうゆ大さじ1づつの煮立った中へ入れて煮絡めた桜えびの甘辛煮と、干し椎茸12枚を、戻し汁1/2カップ、酒・みりん各大さじ3、砂糖大さじ1、醤油大さじ2の煮立った中へ入れて、汁が少なくなったら火を止めてそのまま冷やして味を含ませる干し椎茸干し椎茸の甘辛煮の二品をファスナー袋へ入れて持たしたら、おかゆに混ぜたり、玉子焼きに混ぜたり、向こうで作ったり買ったりしたものに混ぜて食せますし、それだけでも飢えをしのげていいツマミにもなります。

runarunamomo
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。 皆さんいろいろと工夫されているのですね。 アウトドアとは無縁のため、全く思いつきませんでした。 フリーズドライって、インスタント焼そばに入っている、キャベツですよね? ネットで検索しましたら、フリーズドライの素材を見つけました。 これも持って行くようにいたします。 教えていただいた、桜海老としいたけ作ってみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。