• ベストアンサー

音楽の話はしたい、CDは貸したくない

hoshiminekoの回答

回答No.11

CDを貸した場合、それをどうするのでしょう? 仮にCDにコピーするとしたら、著作権法違反になります。 MDでも危ないですね。 どうしても聴きたいのであれば、レンタルで借りるか、自分で買うかして聴くように勧めるべきです。 CDはコレクションだから貸したくない、というのは理解できますが、音楽の話をするならCDを貸せ、というのは理解できません。 私も音楽が好きですが、友人から勧められたものは全部レンタルで借りるか買うかしました。本人にCDを貸してなんてことは言えません。

jir93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 著作権法違反については、考えたことがなかったです。 もしCDを貸したとしても、それを友達がどうするか(聴くだけなのか、何かに録音するのか)までは口出ししてませんね…。 「著作権法に触れるから、買うかレンタルで借りるかして」って言うのは友達同士の会話としてはカタイなぁと思うのですが。