-PR-
解決済み

音楽CDからMDへ録音

  • 困ってます
  • 質問No.93409
  • 閲覧数664
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お友達から音楽CDを貰ったのですが、
外出先などで聴くのに、MDに録音し直したいのです。
やり方を教えていただけたら、と思います。
知識的には初心者よりちょっと分かる程度です。
どうかどなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

外出先で聴く>のだから
あなたは携帯用のプレーヤーはお持ちなのですよね。
はて、録音機は何をお使いなんでしょうか。お持ちでないなら、買わなくては録音できません。(笑)

録音再生兼用機ならば、ステレオコード(ミニジャック/
ミニジャック)をCDのラインアウト(又はヘッドフォンジャック)と、MDのラインインを繋げば録音できます。
この場合、一度アナログに戻すため、少々音質が落ちるかもしれませんが、そんなに気になるほどではありません。

大抵のMD録音機には、MDデッキでも携帯録音機でも、光デジタル入力端子がついていますので、CDプレーヤーに光デジタル出力端子がついていれば、高音質でデジタル録音できます。録音レベルの調整も不要です。
接続端子には2種類あります。丸型と角型です。
接続コードには以下の種類があります。
1.角型~角型:CDデッキ~MDデッキの場合
2.角型~丸型:CDデッキ~携帯MD録音機の場合
3.丸型~丸型:どちらも携帯用の場合
以上の3種類です。

お使いの機器がMDコンポかMDラジカセなら接続コードは必要ありません。モデルによって操作方法がちがいますので、説明書をよく読んでください。
あなたがどんな機器をお使いなのか、補足してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

音質にこだわらないのであれば普通のLineで録音すればいいですが
少しでも高音質でということなら
CDブレーヤーの光ケーブル出力→光ケーブル入力でMDへ
がベストですね。どちらにも光コネクタがあればですが
(最近はデジタルリンク?とか別の方法もあるかもしれませんが??)


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

CD/MDコンポを使えばOKなのではないでしょうか?

MDが聞けるということは持っているのではないですか?