• 締切済み

音楽CDの曲名を入れたのに

ライティングソフト…RecordNow!7 (プレインストール) CDをショップで4枚レンタルしてきました。 2枚は、そのままバックアップという形で、まるまる焼きました。 WMPで再生時、曲名も歌手名もアルバム名もきちんと表示されました。 残り2枚は好きな曲のみ入れたのです。 選択時は曲名がそのまま書き込む音楽欄に入っており、歌手名がありませんでした。 それで焼く前にプロパティから、歌手名を入れて焼きました。 ところが再生すると、トラック1…2という表示、アーティスト情報なし、になってしまってがっかりしました。 RecordNow!のヘルプを読む限りでは、プロパティから入れられるようなのですが、どうして表示されないのでしょう。 もしかして、プレインストール版だから?とかあるのでしょうか? WMP10 NEC LavieLL350/C

みんなの回答

• fzj80g88
回答No.6

書き方があいまいですみません。 意図としては、ハードディスク上にあるアーティスト名やタイトル名のない曲をWMPに取り込む時にという意味あいが強く、CDにアーティストや、曲名を添えて書き込むということではありませんでした。 あくまでも、ディスク上にあるファイルのプロパティの変更とうことで書かせていただきました。

poke1
質問者

お礼

了解いたしました。 たびたび回答いただきありがとうございました。

• violet430
回答No.5

> CD-textに対応しているプレーヤーはすべて同じように表示される、ということ > ではないのでしょうか? > それぞれの機器で、違うように表示されるのですか? spれは誤解。 CD-textの有無で、つまり通常の音楽CDであるかないかで違うという意味です。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常の音楽CDか否か、ということで判断されるのですね。 もう少しCD-textに関して、検索してみます。

• fzj80g88
回答No.4

アーティストや曲名のなくなってしまった、個々のファイルがハードディスクにある場合は手動で変更してから、CDに書き直すことや、WMPのライブラリに取り込むことが可能で、そうすることで若干の手間を省けます。 細かな状況があると思いますので、すべてのケースを網羅するのは難しいのですが、ハードディスクにある曲の変更についてのみ記載します。 (Windowsの場合のみ) Windowsエクスプローラーで核当するフォルダーを開き、詳細表示にします。 そして、エクスプローラーの上部に、名前、やサイズなどかかれている部分を右クリックして、アーティスト、アルバム、トラック番号、ジャンル、タイトルを表示するように選択します。 そうすると現在の値が表示され、項目によっては空白になってると思います。 このあたりは、別のCDや一時的なコピーのファイルで違いを確認すると解りやすいです。 次に、すべての局のアーティストを変更する方法 すべての局選択して、右クリックして、プロパティを選択します。 次に、詳細タブをクリックします。 すると、先ほど表示した、項目がでます。 ここで、アーティスト名、アルバム名、ジャンルなどを値という部分をクリックして入力します。(ファイルを複数選択しているので、すべて同じ値が入ります) 次にOKを押すとすべての値が更新されてることが確認できます。 次に局ごとに、曲名等直したいときは、1曲のファイルだけ選択しておき、上と同じ手段、右クリックによりプロパティー>詳細を選択し、変更し、OKで終了させます。 直接の回答ではありませんが、参考になればと思います。

poke1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと分かりにくいので補足のほうに入れました。 これは、ハードディスクにある曲、ということは焼く前に、ということですよね? 焼く前にエクスプローラーを開く、という作業がいまいちピンと来ないのです。 ちなみに、今、手持ちのオリジナルの音楽CDを入れて、エクスプローラーで開いてみましたが、詳細表示、というのが見当たらないのですが…。現在CDにあるファイル>Track01.cdaとかいうのではないんですよね? 全然、違うところを開いてるんでしょうか?

• violet430
回答No.3

>・では、CD-textに合致しているソフトがあれば、プロパティで打ち込んだ曲名等が表示されるのでしょうか? D-textは独自形式ですから全く同じにはならないですよ。 管理は通常のCDで統一するかD-textで統一するかだと思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-textは独自形式というのがよくわかりません。 CD-textに対応しているプレーヤーはすべて同じように表示される、ということではないのでしょうか? それぞれの機器で、違うように表示されるのですか?

• yossu
回答No.2

CDの目次部分を読み取りその情報から 対応ソフトはCDDBと呼ばれる楽曲データベースサーバに アクセスしてデータがあれば呼び出して表示してくれます。 WMPはMicrosoftのデータベースから呼び出していたような気がします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB 目次に対応するデータがなければ表示はされません。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先拝見いたしましたが、勉強不足のためよく分かりませんでした。#1の方へのお礼が、今の私の理解程度(間違った理解かもしれませんが)とお考えください。 結局、オリジナルで作ったほうは、Microsoftのデータベースに合致しなかったという理解でよろしいのでしょうか。 補足質問を入れました。よろしければ、参照くださるとありがたいです。

poke1
質問者

補足

補足を入れます。 ・では、CD-textに合致しているソフトがあれば、プロパティで打ち込んだ曲名等が表示されるのでしょうか? RealPlayerがそういうソフトかは分かりませんが、試しにかけてみました。すべての曲名が文字化けしてしまいました。 ・WMPで最初から曲名等を表示させる方法はないのでしょうか?

回答No.1

アルバム名や曲名が表示されるのは、音楽CDに情報が含まれている んじゃなくてデータベースに問い合わせているからです。 で、それは基本的に「1曲目が何分何十秒で、2曲目が…」という演 奏時間のリストで整理されていますので、オリジナルのアルバムと は違う構成にしたら発見出来ません。 「CD TEXT」といって音楽CDにアルバム名や曲名を書き込む規格が存 在しますが、Windows Media Playerは非対応だと聞いています。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、バックアップ的に焼いたほうは、そのデータベースに合致したわけですね? そして、オリジナルで作ってしまったほうはデータベースにないアルバムだから認識されなかったということでしょうか。 WMPの件は、結局、自分でライブラリから曲名等入れたんですけど、アーティスト情報なしになるのが残念ですね。 補足質問をさせていただきました、よろしければ参照くださるとありがたいです。

poke1
質問者

補足

補足を入れます。 ・では、CD-textに合致しているソフトがあれば、プロパティで打ち込んだ曲名等が表示されるのでしょうか? RealPlayerがそういうソフトかは分かりませんが、試しにかけてみました。すべての曲名が文字化けしてしまいました。 ・WMPで最初から曲名等を表示させる方法はないのでしょうか?