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JR西日本の体質

kit-hottaの回答

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.22

こんにちは。#13、#18です。 体質についてですが(始めからこれを言え!と思われそうですが)、やはり上と下の隔たりが浮き彫りになってしまった点で叩かれていると思われます。 まさに、事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!と言うのがピッタリ当てはまり、あの薄汚い警察や役所の役人達と何ら変わらんじゃないか、と。 簡単に言うと、現場で働く人間は上から言われたことを危険と分かりながら可能にするべく無茶をするしかなかった。 でも、無茶をしている事は上の連中は知らなかった。現場の下の人間は危険と言うことを上に言えず無茶をし続けた。結果、事故が起こってしまった。 もしこれが縦社会の役人体質でなかったら・・・下克上もあるわけで、どんどん上に意見を言って改善出来る部分は多々あっただろうと思います。 もし上の人間が下の声を聞いていたら、あんな無理なダイヤを組まず、乗務員に対して余計なプレッシャーをかけなかったでしょうし、事故自体起こっていなかったでしょう。 でも下の人間は上には物を言えない。上は上で下が何も言ってこないから「まだいけるんだ」と勘違いし、どんどん下に無理を強いる。 そんな感じで下が上に物を言えず無茶に無茶を重ねた結果、今回あのような形で限界が来たんじゃないかと思います。 現場で安全を肌で感じている乗務員・駅員の声が上に届かず、上が安全を軽視してしまって、完全に上と下が分かれている体制が目に見えてしまったんじゃないか、と。 ですので、そんな社風が悪いんじゃないか→体質が悪いとなったように思います。 ボーリング問題なども普段から上と下のコミュニケーションが取れていたら起こらなかったでしょうし、車掌が虚偽報告する事もなかったでしょうね。

basurobu
質問者

お礼

なるほど、「上層部が現場の危険を知ろうとしない体質」であれば、このような事故が起こるかもしれません。 あとは、「上と下のコミュニケーションが取れいない」とか、「無茶をしている事は上の連中は知らなかった」とか、そのあたりの事実があれば、説得力が出てきそうです。 過密ダイヤが危険かというと、そうでもないという意見もあり、何が事実か見極めたいと思います。

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