• 締切済み
  • すぐに回答を!

JR西日本

JR西日本の社員の方に質問です。 はじめまして 私は高校三年の女子です。 先日、先生から JR西日本に就職することを進められました。 私の学校では、毎年一人ほど内定を貰っているそうです。 一応進学校なのですが 私の家は貧乏なので就職という案がでた、という状況です。 進学かJR西日本を受けるか 私はもう最終決断を数日でしなければいけません。 そこで 「JR西日本で働くということ」を 私に教えて頂けたら幸いです。内容はお任せさせていただきます 社員の皆さまよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5056
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#192508
noname#192508

最近、高卒でもしっかりした会社に入れるようになりました。 むしろ、進学して大卒となった方がライバルは多く、また会社もまた玉石混合であり、 何を基準に選んだらいいかわからないくらいです。 JR西日本の平均年収は650万ほどと言われており、 大卒でこれだけの平均年収を得るには、上の中くらいの大学を卒業し、 これまた上の中くらいの企業に入らねばなりません。 むしろ、このような会社を受けられるだけの学校の土台があるのであれば、 そのレールに乗るべきだと私は思います。大学に行ったら、レールが多すぎて、 さらにそのレールの先も多角化、多様化しており、むしろ今よりも就職が大変になります。 あなたは成績も優秀なのですし、むしろ高卒の中で成績で比べれば、 成績のいい人は進学してしまうので、相対的にあなたの順位は高いものとなります。 よって、これほど今の時代、有利に働くものは無いなと思うところです。 就職を薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、! と思うことばかりで大変参考になりました。 成績は優秀でないのですが(^-^;、JRに就職することに対して、希望を持つことができました。 やはり今の時代、安定した企業に就職ができることはすごく難しく、かつ幸せなことですし、 先生がすすめてくれることにもちゃんと理由があるんだなということを再認識することができました。 私の為に回答を本当にありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • JR西日本に高卒で就職したいのですが

    JR西日本に高卒で就職したいのですが はじめまして。 自分は高校2年生なのですが、希望進路としまして西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)に就職したいと考えております。 自分の学校はどちらかというと進学校で、過去数年間を見ても民間・公務員への就職者がいない状況です。 進路指導の先生に相談はしているのですが、このような状況(求人票も来ていない)で就職することは可能なのでしょうか? 昨今の経済危機とは逆行して平成22年度の採用人数は増やすそうですが(JR西日本:プレリリースより)、高卒者の枠は減らすと思われますか?

  • 西日本旅客鉄道への就職

    はじめまして。 JR西日本への就職について質問させていただきます。 僕は、兵庫県内の普通科高校の1年生なのですが、JR西日本に就職するには、高卒で入社試験を受けるのか、大学へ進学してその後に入社試験を受けるか、どちらがいいのか分りません。 僕の通う高校は、進学校なので毎年320人中2人ぐらいしか就職はおらず、残りの318人は大学等への進学です。 学校の先生としても大学へ進学してほしいそうなのですが、これから学力がどうなるか分らない状況で、もし学力が低下し将来レベルの高くない大学へ行くよりは、高校2年次から就職を考えて備える方がいいのでは....と悩んでしまって仕方ありません。 過去の質問を見てもなかなか自分の状況に合ったものがなく、家庭の事情で国公立しか行けないもので.... 現段階では、国立大学進学を考えて勉強をしているのですが、高卒と大卒、どちらがいいと思われますか? 文章が分かりにくくてすみません。

  • JR西日本就職高卒

    今、高校3年です 先生から薦められ JR西日本へ高卒で就職を 希望しています 学校に求人ゎきていて 毎年先輩が何人か就職しています 落ちている人もいるようです 評価平均値ゎ5.0ぐらいで 運動部に3年間所属 資格といえば英検準2級ぐらいです JR西日本の就職試験には どのようなものがありますか? 教えてください ちなみに夏休みには 「高校生のための鉄道業界就職セミナー」に 参加するつもりです

  • 回答No.3
noname#158129
noname#158129

進学か就職か 進学については費用の問題もありなんともいえません。 但し高3の今の時点でお悩みと言うことは表現が悪いですが難関大学が狙えると言うわけでは ないようですね。(失礼ですが。) 専門学校となると女性の場合で一生ものの資格が得られる王道は看護師に関するものだと思います。 JRの場合です 高専・大卒者向けの採用ページですがご覧になられましたか? http://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ 鉄道会社事業はチームワークで成り立ちます。 電車を安全に快適に便利に走らせるために、多くの社員が分担してそれぞれの役割を果たしています。 一人ひとりが誇りを持って勤めています。 鉄道会社も最近は大卒系の社員が増えていますがかつては高卒者を養成して担ってきた業務が多数あります。 No.1さんがおっしゃるよう駅務関係が中心かと思いますが他の職種のチャンスもあるでしょう。 鉄道現場関係であれば勤務は不規則かも知れません。 ただ福利厚生はしっかりしています。 長く勤める価値がある企業です。簡単に辞めてはいけません。 誰でも知っている企業に属することは気持ちよいものです。 適性の問題はいかんともしがたいですが先生がJRを薦めるのは安定企業でありあなたが 幸せになれそうだからという理由があるでしょう。 就職を選ぶのであれば中途半端な民間企業よりJRならばお勧めできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございました。 ずっと一人で悩んでいたのですが いろいろと知ることができて本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

高卒普通科の女性なら駅員での採用だと思います。 明るく活発な性格で接客が好きなら向いていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知らないことばかりなので大変 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

鉄道会社では 「高卒であること」の引け目があまりありません。 以上ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 他にもなにかありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでます

    はじめまして、高校三年生の女子です。 私の学校は地元でもそれなりに有名な進学校なので、周りは大学進学を目指した人しかいません。 私は今の高校の校風が好きでどうしても入りたくて前期で入学したのですが、その先のやりたいことが全くありませんでした。 働いたりすることは好きなので就職はしたいのです。 しかし大学にいくことがしたいわけではありません。 勉強もするのはいやではないのですが、自分のしたいこと以外もやらなくてはいけないし、塾に通ってるとどうしても「やらされてる感」の方が大きくてやりたくなくなってしまいます。 大学に行くのであればそれなりのところに入らなくては駄目なような気もしますし、今は高卒や専門学校で就職できるほど甘い世の中でもないこともわかっています。 進学校なので就職口もあまりないのでやはり大学に行くしかないのでしょうか…? 正直自分の中では就職するのが一番の自分の望みなのですがそれが難しい現実だというのもわかっているのでこの時期になってまで進路が決められてなくて焦っています。 なにか助言をください。 一人ではもうどうしていいかわかりません…

  • 高校 どっちに行くか

    皆さんだったらどっちを選ぶか教えてください 高校進学のことで悩んでます 2校で悩んでいて A高校は 引っ越してきたばかりのときに「この学校がいいな」と思った学校でした 今でも行きたいです B高校は 引っ越してくる前の県にも高校大学があり、父親の母校で 大学進学も有利です(ただし私が行きたい学部がないです) あとは A高校はとても校舎が古いです B高校は大学の付属高校のためとてもきれいで開放的な校舎です A高校は屋外プールがあります B高校にはプールがありません(授業があるかは知りません あってもなくてもいいので気にしてません) 設備のことでは文句なしにB高校がいいです 通学はどっちも楽です 大学進学は引っ越してくる前にいた県に戻ると決断しております。 学校見学には行ったのですが なかなか決断できません 結果的には自分が決めることになるのですが 皆さんだったらどっちを選ぶかを参考としたいので質問しました ちなみにA高校は県内でも名を上げる進学校で B高校も進学校ではあるのですがレベルはそこまで高くありません 他に見るべきところがあったら教えてください

  • 女の子が大学に進学するメリットは?

    今、県立進学校に通う高校2年生の母親です。 まだ2年生なので、本格的に進路を決めていないのですが、就職希望です。 全校で就職希望は10人で、他の市の進学校では、0~4人です。 今の時点で、偏差値が平均53で、高いものでは63、低いものでは41と バラつきがありますが、先生は3年生になると、みんな頑張り出すので、 この成績で大学に進学しないと、もったいない・・・といいます。 中学時代に通っていた塾の先生や、学校の先生は上をめざせといいますが、 特に目標がないので、就職先があるうちに就職したほうがいいのではないか?と思っています。 女性の方にお聞きしたいのですが(男性でも結構です) 大学に行ってよかったな、と思うことはなんでしょう? 反対に行かなくてもよかったと思うことはなんでしょう?

  • 指定校でない高校からのJR西日本(運輸)への就職

    私はJR西日本(プロフェッショナルの運輸)への就職を希望している現在高2のものです。 うちの高校(工業系)には技術の求人は毎年来ておりJR西日本の指定校なのですが運輸は来ていません。求人を取り寄せてもらうことは可能でしょうか? さきほど書いたように技術の求人は毎年来ており学校自体の信頼度は高いと思うのですが先生にお願いしてもらえれば運輸の求人も大丈夫でしょうか?  また、仮に求人を貰えても毎年採用されている指定校よりは不利(高校の先輩が働いているという実績があるため)になると思うのですがこれは生徒会長の経験や部長の経験などが面接での印象がよければ(指定校ではないので面接官がこの人なら大丈夫と安心できれば)受かる可能性は十分にありますか?

  • 東京学芸大附属高校は共学なのになぜ進学校なのか

    東京学芸大附属高校は共学なのになぜ進学校なのか 東大や京大に多くの学生が受かる進学校は、男子高や女子高が多いと思うのですが、 東京学芸大学附属高校は、共学校なのになぜ進学実績が高いのでしょうか。

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • シングル家庭故か先生から何故か高卒就職前提の話に

     子供の話です。  家庭訪問とか、三者懇談の時に決まって先生から子供に対して「高校卒業後」の話になると就職前提か、高校受験はいわゆる技術的専門課程のある高校ですよね?みたいに話をされますが、何でか分かりません。  子供がそういう話を学校でしているとは思えず(本人は進学希望)、また特に成績が悪い訳でもなく学校内では平均より上の成績になっています。内申は4や5もちらほら出ています。 シングル家庭は進学をしてはいけないのでしょうか?世間一般のイメージだけで就職に決まっているとされているのでしょうか? 先生には進学を希望しているので進学校が良いと話すを「え?そうなんですか」というような言葉には出しませんが反応が返ってきます。進路希望で進学校の希望を出していてもです。 担任の先生が変わっても同じです。 一応、資金面は一部借り入れは必要かもしれませんが、出来るだけ工面したいので貯金したり今までの貯蓄を使わないように半分弱は出せるように見積もっているつもりです。(国公立以外は無理ですが) 大学は行ってはいけないのですか? シングル家庭は勉強をしてはいけないのでしょうか。やりたい分野を勉強するのは場違いなのでしょうか。 子供が就職希望ならそれでよいと思っています。

  • 高校で人生が決まる!?

    私は都内に住む中3の受験生です。志望校の事で悩んでいます。 先日、塾の先生と志望校の事で話していると先生は「高校で人生決まるよ!」と言っていました。 本当に高校選びで人生が大きく変わるものなのですか? 本煮の努力次第で変われると思うのですが。。 あと話が少しズレますが悩んでいることがあります。 母から聞いたのですが、頑張って進学校に合格したものの、その後の勉強についていけず、落ちこぼれてしまった子がいたと聞きました。 そして、私の兄はそこまでレベルの高くない学校に行ったのですが、学年で上位の成績をとり、推薦で大学に行きました。 このことで私は、頑張って進学校に行ったほうがいいのか、少しレベルを下げてその学校で上位の成績をとるようにするか、どっちにすればいいか分からないでいます。 この前v模擬を受けたとき、その進学校の判定はsでした。 その高校をA高校とします。 s判定でしたが、勉強についていけなくなるのはイヤなので、レベルを下げた高校に行こうかなと考えています。その高校をB高校とします。(B高校の判定もsでした。) 友達にその話をしたら、「どっちもsだったんならA高校に行った方がよくない?」と言っていました。 でも私はあまり勉強はしたくないので、基本的に頭の良い学校に行きたいとは思いません。 しかし、「高校で人生が決まる」と言われたら、少しでもレベルが高い学校の方がいいのかな?と・・・。 ちなみに大学進学については全然わからないです。 塾の先生は「私立の特待生になるのもいいんじゃない?大学行きやすいし」と言っていました。 ですが私は今のところ都立1本で考えています。 それに、とくにやりたいこともないし、お金もたくさんかかるので、大学に行くことに意味があるのかと疑問に思っています。そこのところどうなんでしょうか? 最終的な答えを出すのは私ですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスをもらえたらな、と思い質問させていただきました。 お願いします。

  • 僕は工業高校の2年生電気科で今、進路に困っています。

    僕は工業高校の2年生電気科で今、進路に困っています。 僕の高校は進学校ではなく、高校卒業したらほとんどが就職するのですが僕は 進学したいと思っています。 前、二者懇談をしたんですが先生に「大学は4年間で約800万~1000万はかかるし、奨学金でもきつい」と言われました。 なので僕は専門学校に行こうと思っています。 しかし僕はどの専門学校がいいのかとかよくわからず、資料請求もしているんですが よくわかりません。 みなさんはどの専門学校がいいと思いますか?(愛知or東京らへん) 理由も聞かせてください。 ちなみに成績は平均3,4くらいです。

  • 進路について

    私は今高校3年生の女子なんですが 進路について悩んでいます。 つい昨日まで歯科衛生の専門学校に行く気で面接願書などを 準備していたんですが 昨日母がうちには専門学校に通わせれて行くお金がないって どうしても行かせたいから悩んでたけどやっぱりきついって 話になり この進学を諦めました。 先生にも近々話すのですが 諦めたんですが今から就職を探せますかね 1つの案は 高校卒業してからバイトしながらニチイに通って医療事務を とってから就職を探す。 もともと医療関係に進みたかったのでいいかなーなんて。 でも高校卒業するまで何も決めいないまま 卒業するのもなんか不安といいますか・・・これでいいのかなとか 思ってしまって。 2つめは 学校で就職をさがして適当になにかにつく・・・ このくらいしか思いつかなくて こんなふうに進んでいかれたかたはいませんか? 10月末になって就職に変えたかたや 高校卒業してからユーキャンやニチイで資格をとって働いた かたがいたらお話きかせてほしいです。 不安でしかたがありません。 質問の内容文がめちゃくちゃで申し訳ないです。