• 締切済み
  • すぐに回答を!

JR西日本

JR西日本の社員の方に質問です。 はじめまして 私は高校三年の女子です。 先日、先生から JR西日本に就職することを進められました。 私の学校では、毎年一人ほど内定を貰っているそうです。 一応進学校なのですが 私の家は貧乏なので就職という案がでた、という状況です。 進学かJR西日本を受けるか 私はもう最終決断を数日でしなければいけません。 そこで 「JR西日本で働くということ」を 私に教えて頂けたら幸いです。内容はお任せさせていただきます 社員の皆さまよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#192508
noname#192508

最近、高卒でもしっかりした会社に入れるようになりました。 むしろ、進学して大卒となった方がライバルは多く、また会社もまた玉石混合であり、 何を基準に選んだらいいかわからないくらいです。 JR西日本の平均年収は650万ほどと言われており、 大卒でこれだけの平均年収を得るには、上の中くらいの大学を卒業し、 これまた上の中くらいの企業に入らねばなりません。 むしろ、このような会社を受けられるだけの学校の土台があるのであれば、 そのレールに乗るべきだと私は思います。大学に行ったら、レールが多すぎて、 さらにそのレールの先も多角化、多様化しており、むしろ今よりも就職が大変になります。 あなたは成績も優秀なのですし、むしろ高卒の中で成績で比べれば、 成績のいい人は進学してしまうので、相対的にあなたの順位は高いものとなります。 よって、これほど今の時代、有利に働くものは無いなと思うところです。 就職を薦めます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、! と思うことばかりで大変参考になりました。 成績は優秀でないのですが(^-^;、JRに就職することに対して、希望を持つことができました。 やはり今の時代、安定した企業に就職ができることはすごく難しく、かつ幸せなことですし、 先生がすすめてくれることにもちゃんと理由があるんだなということを再認識することができました。 私の為に回答を本当にありがとうございました。 助かりました。