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JR西日本の体質

kit-hottaの回答

  • kit-hotta
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回答No.13

こんにちは。 一言で言うと、私は特にJR西日本の体質が悪いと思いません。 私の知り合いがJR西日本の苦情受付センターみたいな所で働いていたので少し話を聞いたことがありますが、酷いそうです。 数分(5分とか)の遅れでも、とんでもない罵言を浴びせられ「いつ動くんや!?責任者出せ!!」と言われるそうです。 安全を重視しない体質になるように仕向けたのは・・・JRではなく、明らかに乗客でしょう。 ですので、JRだけの問題ではなく、地域全体の体質に問題があるのではないか、と思います。 遅れを出すとキツイ教育制度(日勤教育)まで用意してましたし。 客からしたら、要は「はよ乗りたいねん。他の乗客の命なんかどうでも良いからはよ来い」って事でしょう。 そこまで言わなくても、多数の命を預かってる企業である、って事は確実に思われてなかったと思います。 で、実際事故が起こってしまって、人殺しとか、JRに乗りたくないとか、体質が悪いとか、よく言えたもんだな、と。 遺族の方々には悪いのですが、今回の事故は体質云々ではなく、乗客皆寄ってたかって「とてつもなく危険」な事をJRに要求し続けた結果が今回の事故だと思います。 まぁマスコミは全部JRが悪い、体質が悪い、と言う見解で、いかにも被害者の方々の見方、みたいに言ってますけど・・・アホか、と。 今回乗客が高速化を望まず、遅延にもうるさくなかった場合、無理なダイヤは組まなかったでしょうし、無理なダイヤを組むとしても新型ATSを設置してからダイヤを組んだでしょう。 でも・・・乗客はどんどん高速化を望む上に、遅延にはトコトンうるさい、何を削るかとなった時に「安全」を削るしかなかったんじゃないでしょうか。 あと、事故を置石のせいにしようとした、のも責任転嫁しようとした体質の問題じゃないか、と言われてますよね。 その辺から体質が悪いと言われてきたように思いますが、それも企業としては一応初期段階で調査した結果であって、別に体質とかではないと思います。 他に、ボーリング問題もありますが、あの親睦会に参加した40数人、他のゴルフとかに参加した180人程度?が救助に参加したところで邪魔になるだけです。 でも、計220人余りでしょう?ほとんどの死者が2両目に集中していたと聞きます。あの2両目の救助に220人余りが参加した所で、1人助ける事が出来たでしょうか。 救助のプロでさえ「難しい作業だった」と言っていたぐらいですので、素人が出来る救助じゃなかったでしょうね。 また、非番を呼び戻すぐらいなら、とりあえず勤務中の連中で何とかするでしょう。そこに批判の的が当たらないということは、別に救助にJR社員は必要なかったわけです。 と言うわけで、非番で遊んでたから体質が悪い、というのもおかしいと思います。 ですので、体質がおかしいのはマスコミの方だと思います。 本当は、地域・乗客の問題として取り上げるべきだと思いますが、全てJRの責任にしようとして、結局また同じ事を繰り返すように仕向けいているだけだと思います。 簡潔じゃなくてすみません。

basurobu
質問者

お礼

>乗客はどんどん高速化を望む上に、遅延にはトコトンうるさい、何を削るかとなった時に「安全」を削るしかなかったんじゃないでしょうか。 うーん、いくら乗客がうるさくても、「安全を削るべきではない」。そこは悪いところかもしれません。 (でも、安全対策がボロボロかというと、そうでもないようですが・・・) 事故発生当初、置石の可能性を言っていたのはおっしゃるとおり。 マスコミの報道 「置石の可能性を言ったが、間違いだった」 →情報を隠蔽する体質(悪い!) 実際 「様々な可能性があり、置石も可能性の一つとして検討」 →情報公開のスピードを上げるため、事故の可能性を含めて何をしているか伝達しようとしている。

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