JR西日本に対しての制裁

このQ&Aのポイント
  • JR福知山線の事故で国はJR西日本に対して経営をも脅かすぐらいの厳しい制裁を下すべきだったのでは?
  • JR西日本の劣悪な労働環境なり経営方針なり杜撰な安全管理なり一つの企業の暴走を黙許していた国も悪いのは確かなのだが...
  • 国はJR西日本に対してこれぐらいの制裁をすべきでは?↓・JR西日本の在来線営業列車について、特急、急行、快速の運転は認めず全て各駅停車に制限する・営業列車の最高速度は時速60kmに制限する・営業列車の運転本数は時間帯、路線需要無関係に1時間当たり4本までとする(最低でも10分以上間隔を空けなければならない)・私鉄と路線バス等の競合他社に対しての競争行為を禁止する利用者も私鉄や路線バスに流れてしまいJR西日本の収益は大幅ダウンの経営破綻状態(笑)腐敗したJR西日本には国はこれぐらいの制裁をすべきでしょ?
回答を見る
  • ベストアンサー

JR西日本に対しての制裁

JR福知山線の事故で国はJR西日本に対して経営をも脅かすぐらいの厳しい制裁を下すべきだったのでは? 無論、あの事故はJR西日本が一番悪いと思うけどJR西日本の劣悪な労働環境なり経営方針なり杜撰な安全管理なり一つの企業の暴走を黙許していた国も悪いのは確かなのだが… 事故から間もなく9年、結局噂は75日、事故はJR西日本の社内では風化され、事故は無かった事に、いや…事故の過去はJR西日本社内では消し去られた??? JR西日本の社内環境や経営体質は事故が起きてからも今も相変わらずなんでしょ? 国はJR西日本に対してこれぐらいの制裁をすべきでは?↓ ・JR西日本の在来線営業列車について、特急、急行、快速の運転は認めず全て各駅停車に制限する ・営業列車の最高速度は時速60kmに制限する ・営業列車の運転本数は時間帯、路線需要無関係に1時間当たり4本までとする(最低でも10分以上間隔を空けなければならない) ・私鉄と路線バス等の競合他社に対しての競争行為を禁止する 利用者も私鉄や路線バスに流れてしまいJR西日本の収益は大幅ダウンの経営破綻状態(笑) 腐敗したJR西日本には国はこれぐらいの制裁をすべきでしょ?

noname#193483
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

>国はJR西日本に対してこれぐらいの制裁をすべきでは?↓ 制裁は必要。ただ、国も管理責任を問われ、国交省のエライさんが裁判にかけられる。 国交省のエライさんを助けたいために、二の足を踏んでいるのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問で書いた制裁は極端ですが何かしらの制裁とJR西日本に対しての制限は必要でしょうね。 それとやはり国にも間違いなく責任がありますよね。 しかし国土交通省の連中が面目を潰されるのを恐れている…