• ベストアンサー

JR西日本の企業体質について

JR西日本の企業体質は 尼崎事故以来 少し変化ってあったのでしょうか? 未だに人命軽視 利益優先って 感じですか?

noname#18897
noname#18897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac_001
  • ベストアンサー率9% (7/77)
回答No.1

あのテの”事件”について毎度思うんだけど 企業体質がどうのという問題ではないように思う。 質問者が理想とする企業体質なら事故は起こらなかったんだろうか? 他の”一流”と言われる会社は理想系なんだろうか? 事故があったら社員はボーリングしてちゃいけないんだろうか? なんかヒド過ぎると思ってましたね 企業が利益を考えなかったらその存在意義ってなんだろうか? もし質問者の会社が社会奉仕優先の看板をかかげて社員一律給与半分カット、昇給なし、ボーナスカット ってはじめたらどうします? 会社って利益上げてナンボだと思うんだよな 人命軽視って言うけど事故起こそうと思ってやる人間なんか居ないよ普通は イヤだったら他の路線に乗ればいいと思うけどな

noname#18897
質問者

お礼

きついご回答ありがとうございました。 でも 私もtac様とほとんど 同じ考えでしたよ。 事故があったから ボーリングしちゃいけないとか いろいろたたかれていましたけど どこの企業も利益あっての商売ですからね。 自分もJR西日本に関しては本当にかわいそうだと思いました。 ましてや 首都圏と違い 私鉄大国と言われた関西で あれだけ 安い特定運賃を出し あれだけ乗り心地のいい221系223系で130km運転をしていて 本当に東の都市部に住んでいる私にとっては羨ましい限りでした。 どの企業でも 東横インもそうでしたが 一度 こおいった事故や事件が起こると 徹底的にその企業はたたかれてしまいますからね この国のメディアの奴に。

その他の回答 (6)

noname#19341
noname#19341
回答No.7

下士官は死ぬまで下士官で、少尉には絶対ならない。 なる時は、 特攻で華々しく2階級特進した 死んだ後だ。 あの世で少尉にようやくなれる。 こう言う言葉をご存知でしょうか? 高卒は、死ぬまで労働者で、 大卒は、20代で初めから私室付のデスクで指揮を取る。(少尉)食事も衣類も違う。 こう言う意味です。 この手の採用試験は、公務員ならどこでも同じであり、初級、中級、上級公務員試験として分類されます。 公務員とは、実力主義(仕事の出来る人間)ではないのです。 組織主義、官僚主義なのです。 JRを知るには、旧国鉄の 試験制度。 抱かえた問題。 内部の大きな問題。 ここから自分でを良く調査し、 どこがどう大きく変遷しているのかを知る事です。

回答No.6

企業に体質なんて有るんですか? 今、某週刊誌に取り上げられているJR東日本はどういう体質に なるのですか。テロリスト体質とでも言うんですか。 また1私企業なのだから利益優先は当然でしょう。 国鉄みたいな慈善事業をしろというんですか。赤字だらけで利益なし。 社員はどうやって生活すれば良いのですか。 こういうテーマはここに出すようなものじゃないですよ。

noname#18897
質問者

補足

わかりました 申し訳ありません。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.5

企業体質とはなんでしょうね? 少なくともJR西日本は国鉄以来の伝統で人命は大切にしている企業だと思います。運送業の会社はどこでも同じはずで、安全第一が社是のはずです。少なくとパロマよりもはるかに人命を大切にする会社です。 天下りに関しては、自身が起こした事故でもないのに再就職さえ許されないというのは如何なものかと思います。 信楽高原鉄道の事件は、信楽高原側の信号無視が原因であり、JR側に非はありません。信号機が変わらなくなるような工事を原因とされたとしたら、毎日のようにJR各社で発生する信号機故障はもっと大問題となるはずです。

noname#18897
質問者

お礼

ありがとうございます 自分もJR西日本グループで仕事をしているので(契約社員ですが) そおいって頂けると嬉しいですね。

noname#19931
noname#19931
回答No.4

いろいろな意見があると思います。 企業体質というよりも日本人の倫理観の問題です。 不正をした議員でも再当選させてしまう国民ですから、みそぎ?らしきものをすれば天下りだってOKです。 まあ、運が悪かった程度の意識しかなしと思います。 当人が本当に責任を感じていたら、天下りを受けませんよね。

noname#18897
質問者

お礼

え?? あの議員 再当選したんですか? 国民性もありますね ありがとうございました

noname#19624
noname#19624
回答No.3

実はこの手のニュースが最近出まして、JR西日本の幹部が天下りしている事実が判明しました(参照URL)。 ですから、体質はちっとも変わっていません。 しかし、既にJR西日本は少し前も大きな事故を起こしており(信楽高原鉄道事件)、いい加減にして欲しいですね。 投資家の立場としては全く関心の無い企業であり、株価が安値に放置され、敵対的TOBによって経営陣が既得権益を失う方が経営者が反省するのは明白でしょう。 ですから、我々が出来る事はJR西日本の株価を安値に放置して、外資系企業にTOBを仕掛けて貰いのが善作だと思いますよ。 JR西日本の幹部に対して私は絶対的に正しい事を述べたのに過ぎません。 何が”厳しい人を求めよ”だよな! こう言う企業に限って、自己啓発だとか社員の不祥事防止だと言って社員に対して罰則を厳しくする癖して、幹部たちの既得権益を守る事しか考えない。 ですから、回答に対する自信:”絶対的にあり”です。

参考URL:
http://www.labornetjp.org/news/2006/1152032214747staff01
noname#18897
質問者

お礼

でも JR西日本という企業はよくやっていると思いますよ 幹部はたしかに悪いみたいですが 他の阪急や阪神なら 今のJR西日本のようなサービスは出来ないと思います

回答No.2

ほとぼりが冷めたらまた戻りますよ。 だって役員はじめ上層部は相変わらず ほとんど変わってませんからね。 その前には信楽高原鉄道の事故もありましたけど、 結局あれだって最初はJRは過失を認めなかったですしね。 企業体質ってのはそう簡単に変わりませんよ。 日産のように全くしがらみのない外部から 外国人の社長でも迎えたらわかりませんが。

noname#18897
質問者

お礼

NO1の方もお答え頂きましたが JR西日本って悪い企業に見えますか? 僕は決して そう思わない好きな企業なんですが。 もし JR東日本のように 私鉄が大して安くもなく乗り心地スピードも決していいものではないのと違い JR西日本管轄の私鉄は 乗り心地もいい安い スピードも結構ある それを あれだけ JR西日本が客をとったっていうのは 本当に素晴らしい事だと思います。 東横インの社長さんのように ちょっと制限速度をオーバーしてしまいましたが。

関連するQ&A

  • JR西日本の体質

    JR西日本の「体質が悪い」とよく言われますが、「体質が、どのように悪いのか」、一言で簡潔に教えてください。

  • JR西日本以外のJRでも?

    JR西日本利用者です。JR西日本は、尼崎脱線事故以来、衆人監視のような状態にも関わらず、保線員を轢いたりと、事故が頻発している印象です。 一方で、オーバーランなどで誰も死傷せずダイヤもわずかに遅延した程度なら、いちいち目くじらを立てなくてもよいかな、とも思います。 (運転士の注意力散漫など、事故への小さな芽かもしれませんが) JR西日本以外のJRは、ほとんど乗らないこともあり、それほど安全や安心をないがしろにしてはいない、という印象ですが、実際の所、利用されている方はどのような印象なのでしょうか? (上記のオーバーランなど小さな事故はあると思います) また、JR西日本利用者の方は「ここが変わった」という印象はありますか?(私は、電車の運転は荒っぽいままですが、駅員さんの態度は改善された気はしています。)

  • JR西日本の強みや良い点は?

    事故以来JR西日本は非難の嵐で、問題ばかりが表面化しています。私もJR西日本にはがっかりです。 しかしJR西日本の強みや良い点はないのでしょうか?教えてください!

  • JR西日本の対応、どうよ?

    今回の尼崎列車事故では107名もの尊い人命が失われ、多数の負傷者が出る大惨事となったことは皆さんご承知のことと思います。 この場をお借りして被害に遭われた方にお見舞い申し上げたいと思います。 一方で、事故当初のまだ捜査の進んでいない段階から置石の可能性をあえて言及したり、被害者を「被災者」と呼んで何か災害にでも遭ったかのような呼び方をしたり、果ては公表した脱線予想速度が実は空車時のデータで今回の事故にはあまり意味のないものであったりと、一連のJR西日本の対応には「?」を感じざるを得ないことばかりです。 どうもこの会社にはこういった企業風土があるようです。どのようにしたらこの会社はそれを払拭できるのでしょうか?また今後二度と同じ悲劇を繰り返さないために我々が利用者として心がけるべきことは何でしょうか? 皆さんの忌憚のない意見をお聞かせください。

  • JR西日本に対しての制裁

    JR福知山線の事故で国はJR西日本に対して経営をも脅かすぐらいの厳しい制裁を下すべきだったのでは? 無論、あの事故はJR西日本が一番悪いと思うけどJR西日本の劣悪な労働環境なり経営方針なり杜撰な安全管理なり一つの企業の暴走を黙許していた国も悪いのは確かなのだが… 事故から間もなく9年、結局噂は75日、事故はJR西日本の社内では風化され、事故は無かった事に、いや…事故の過去はJR西日本社内では消し去られた??? JR西日本の社内環境や経営体質は事故が起きてからも今も相変わらずなんでしょ? 国はJR西日本に対してこれぐらいの制裁をすべきでは?↓ ・JR西日本の在来線営業列車について、特急、急行、快速の運転は認めず全て各駅停車に制限する ・営業列車の最高速度は時速60kmに制限する ・営業列車の運転本数は時間帯、路線需要無関係に1時間当たり4本までとする(最低でも10分以上間隔を空けなければならない) ・私鉄と路線バス等の競合他社に対しての競争行為を禁止する 利用者も私鉄や路線バスに流れてしまいJR西日本の収益は大幅ダウンの経営破綻状態(笑) 腐敗したJR西日本には国はこれぐらいの制裁をすべきでしょ?

  • JR西日本だけで使えるJスルーカードの払い戻し

    今回の脱線事故で、JR西日本の企業としての体質に あきれている者です。 私は、JR西日本だけで使えるJスルーカードという プリペイドカードを持っているのですが、 冒頭の理由により払い戻しを要求することは 社会通念上、可能でしょうか。

  • JR西日本を頻繁に利用されている方へ・・・

    今春の脱線事故以降、JR西日本の企業姿勢で「良くなった(なって来た)」「相変わらずだ」と2者選択 するとしたら、どうなんでしょう? 今日利用した在来線の普通列車の最後尾の車掌室で 車掌が携帯いじってるのを見ちゃったんですよねぇ・・・普段はJR東日本を利用してますが、未だ その様な光景は見たことがないので、個人的にはそう いう企業なのかな・・・って感じがした瞬間でした。

  • JR西日本のボーリング

    JR西日本が脱線事故後にボーリングをしてい事について 私にはどうしても理解できない事があります。 43人の社員が参加したそうですが、 その内13人は事の重大性を認識してたそうです。 何故その内の一人でも中止を言えなかったのか・・・? 私にはそれがどうしても理解できません。 一体これをどう考えていいのか分かりません・・・ これはJR西日本だけの話なんでしょうか? 一般の企業や会社などにもあきらかなミス、 間違いであっても、上司には絶対服従! というような人間関係がごく当たり前なのでしょうか? 私は会社員じゃないので今の日本の一般の企業での 人間関係がどうなのか分からない事が多いので・・? 皆さんどう思いでしょうか、 よろしくお願いします。

  • JR西日本221系、どの路線が多く走っていますか?

    関東に住んでいるのですが、JR西日本の221系を撮りに行こうと旅行を計画中です。 221系でもターゲットは体質改善前の車両です。 主にどの路線で体質改善前の221系の車両が多く見られるでしょうか?

  • JR西尼崎脱線事故現場にアーケード式慰霊塔完成の件

    先ほど 地元のニュースで,13年前の,JR西日本の福知山線快速電車の,尼崎市内での脱線&マンションへの衝突事故の跡地に,きれいなアーケードなどの付いた,慰霊塔などが出来たということなどを知りましたが,本当に,かつての脱線事故当時の,事故の面影なども,無くなってきたのだなぁと多いました..いつも,この事故のニュースの際などに,思うのですが,もし,あの脱線事故を起こし,マンションに激突した,当時のJR西日本の電車の車両が,アルミのような薄い車体などではなく,新快速電車のような,硬いしっかりした造りなどの,頑丈そうな車両や車体などだったら,あんなに,電車の車体が,ぐしゃぐしゃに潰れ,スクラップのような状態になり,多数の乗客の死者などの犠牲者が,出ただろうか‥などと思います..旧日本軍の零戦などの戦闘機なども,太平洋戦争当時,アメリカのP戦闘機などに比べると,薄っぺらく,機体は,かなり脆弱だったとか‥‥‥しかし,今は,終戦後,何十年と経っており,人命軽視の乗り物などは,ちょっと意外なのですが‥‥‥‥‥ちなみに,関西の私鉄の,阪急電車や阪神電車などは,JR西日本の脱線事故を起こした快速電車よりは,車体は頑丈のように感じます..私見ですが,皆様のご意見等 承りたく存じます m(__)m