2歳娘が息苦しい呼吸をするのは病気?花粉症の症状か癖?

このQ&Aのポイント
  • 2歳になる娘が最近、テレビを見たり、食事の際に息苦しいような深呼吸をすることがあります。胸の音や苦しそうな様子はないものの、鼻が少し詰まるような感じもあります。この症状は花粉症の初期症状なのか、癖のようなものなのか心配です。
  • また、妹が出産し、赤ちゃんと同じ家にいることがストレスになっている可能性も考えられます。娘は赤ちゃんを楽しんでいますが、静かにしなければいけない時もあり、そのプレッシャーから症状が出ているのかもしれません。
  • なお、娘は普段は遊んでいる時には症状が現れないことから、癖のようなものである可能性もあります。しかし、心配なので病気の可能性を排除するために医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは病気でしょうか

2歳になる娘です。ここ最近、テレビを見ていたり、食事の時に限ってですが、1分に2回ほど、息苦しいのか、深くはーはーと深呼吸をします。 別に苦しそうではなく、ぜんそくのような胸の音もありません。ただ、花粉症のはじまりか、少し鼻はつまりぎみみのですが…。 肩をみちあげて呼吸をするのです。 普段遊んだりしている時はそうでもないのですが。ただの癖のようなものか、病気なのか心配しています。 あと、ここ2週間前から、私の妹が出産を終えて赤ちゃんとともに同じ家の中にいます。 もちろん、娘も赤ちゃんを楽しそうにみていますが、静 かにしなくてはいけない時もあります。 そんなストレスみたいなものからなのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鼻が詰まり気味で食事の際に はーはーと、深呼吸しているのなら、 一度、耳鼻科にかかった方が 良いのではないかと思いますが…。 うちの子も鼻が詰まっている時は、食事中、口で息が 出来ないので、そんな感じになりますよ。 鼻が詰まった状態が続くと、 中耳炎にもなりかねませんし、 せっかく鼻呼吸が出来ているのに、 口呼吸になってしまうと、「ぽかん口」になって 風邪ひきやすくなるとか、歯周病になるとか いろいろ言われていますよね。 なんでもなければ、それで安心できますし、 何かあれば早目に治療した方が お子さんの為でもあると思いますが…。

gen-kun
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 さっそくかかりつけ医に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 花粉症の症状について

    今まで花粉症になった事がないのですが、 最近胸(胸というか胸のちょい上、気管支?あたり)が 息苦しく、呼吸しずらいのです。 喘息かも?とおもったのですが、 咳もでるにはでるのですが、 1日に2.3回でる程度で 咳に困っているわけではありません。 息が出来なく苦しくなる夢をみるので、 そのまま死んでしまうのではないかと若干焦りました。 花粉症で胸が痛苦しくなった方はいられますか? また花粉症はどのくらいでなおりますか?

  • これは喘息ですか?

    寝る前に梅酒を数十ml飲んだら、気管がヒューヒューいい始め苦しくなりました。花粉症の鼻づまりと水っ洟(みずっぱな)のような症状が、そのまま気管に現れました。のどではなく肺の奥のほうから息を吐き出すようなせきをすると、さらさらな鼻水のようなタンがたくさん出ました。と同時に胸の奥のほうが痒くなりました。花粉症で鼻が詰まるように、このまま気管が詰まってしまうと呼吸できないじゃないかという恐怖に襲われました。 これは喘息の症状で、つまり私は喘息もちになったと自覚すべきなのでしょうか? (喘息とはせきが出るものとばかり思っていましたので) === もともとスギ、ヒノキ、ブタクサに対する花粉症はありますから、おそらくそのあたりのアレルギー症状でしょう(と医者にも言われました)。ただ医者(内科医)は喘息とは言わず、なんともないと言うことでセレスタミン、メブチンエアー(喘息発作を抑える薬?)だけ処方してくれました。 === 気にするほどのこともないならこのままにしますが、喘息もちになった(あるいはなりかけ)というのなら、まず喘息という病気をきちんと勉強して、その上で専門医を探してきちんと医者に通う事にしようと思います。

  • ソフロロジー出産なのに鼻から息が出来ません。助けて!

    2/15日出産予定日です。初産婦です。 私はもともとすごく鼻が詰まりやすく、いつも口呼吸をしています。 ソフロロジーを取り入れている病院で出産するのですが、鼻から息を吸うと、鼻が詰まっているので、酸素不足になり心拍があがるように心臓が「どきどき」します。 口からすうと、鼻より息がすいにくいのか、同じくどんどんと呼吸が苦しくなります。 特に体を寝かせると鼻が詰まりやすいので、いつも上体にしないといけません。 寝れないので体力的にも心配です。 どのようにして出産を乗り切ればいいか、不安でたまりません。 花粉症などで鼻詰まりで出産された方もいると思います。 どなたかアドバイスなどいただけないでしょうか?

  • ものすごくくだらない質問です。

    ものすごくくだらない質問です。 花粉症の時期ですが、私は花粉症とかアレルギーがあるので年中鼻をかむのですが、その時にティッシュを何枚使いますか? 私の癖は二枚シュッシュっと取り出して使うのです。息子は一枚、娘も一枚。 想像出来る鼻水の量で変えるっていうのが、多分普通の事なんでしょうけど。 質問は「鼻をかむときに1回何枚使うか」です。 お暇なときにお願いします。

  • 喘息?

     知人の娘さんが最近微熱が続いているようです。花粉症もあるので救急病院にいくと花粉症で口をあいているのでのどにな何か入って扁桃腺がはれているためまた喘息のけもあるとこのこと。この場合は耳鼻科・呼吸器科どちらがいいのでしょう。

  • 鼻の息苦しさ

    鼻の息苦しさ 私は高校生なんですが、 中学生の頃から、 鼻で息がしにくいです。 もともと鼻がスーッと通ることがなく、 中学生の頃から、それが息苦しさに 変わっていきました。 膿とか鼻水とかではなく、 鼻の奥のほうが狭く、 空気が通りにくいイメージです。 また、それが原因なのか 精神的なものなのかは 分かりませんが、時々 肺に酸素が入りにくい感じで、 深く肩で息をする時があります。 その時は、肺や胸を 少し押されている感覚がします。 寝転んだ時は、毎回鼻が息苦しいです。 鼻が通らないのは (姉も通らないと言っています) 小さい頃からだったので あまり気にしていなかったんですが、 それが息苦しさへと変わって、 少し心配です。 鼻うがいや、 薬で治るものかどうか分かりません。 小さい頃から通らないということは、 何か病気なのでしょうか。 私は、体力に自信が無く、 高校に入ってから、 運動はあまりしていません。 保育園の頃 喘息で三回ほど入院しましたが、 それからは 発作などは一度も出ていません。 秋の花粉症だとは言われました。 分かる方、回答をよろしくお願いします。

  • 胸が苦しくなるのは?(病気の履歴付き)

    41歳の女性です。私が15~30歳の頃 猫を飼っていました。それと若干アレルギー体質だったせいか 18歳くらいから喘息に掛かりました。30歳で結婚して 仕事をやめ専業主婦になってからは猫もいませんし 忙しい仕事を辞めたお陰かカラダも楽になり、喘息は治まりました。出産して子供が2歳の頃 また胸が苦しくなり 息が充分吸えない様な症状に苦しみ 喘息が再発したのかとホームドクターを尋ねました。先生いわく、胸の音もきれいだし 喘息ではなく子育てから来る自律神経失調症との見立てでした。寝る前にリーゼ2錠と気管支拡張剤を張る生活がもう7年ばかり続いています。体調の悪い時は 朝起きても息苦しいのでリーゼを2錠飲むと少し楽になります。  何年か前 胸がキーンと苦しくなり身動きも取れないほど締め付けられるようなことがありました。 ソファーに寝ていると しばらくすると少しづつ緊迫が解けるように緩みましたが・・・そこまでひどくはないのですが 最近もたまに胸がキューンと苦しくなり しばらくは息も深呼吸をしないと吸えない様な症状になります。  今日のお昼も そのようになり頭が痛いのでセデスを飲みました。少ししたら楽になり頭痛も治まりました。  血液検査はするのですが(全て問題なし) 健康診断を何年もしてないのでしようと思いました。  母は心筋梗塞の家系?だといっています。 心電図をとっても その症状の出たときでないと判らないものなのでしょうか?  最近 身辺に大きな変化があり 今朝も心の痛む知らせを受けたので そんな心境も関係有るのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃれば今後のアドバイスをお願いいたします。  

  • 喘息になる兆候

    喘息になる兆候ってありますか? またそれはどんな兆候ですか? 花粉症持ちですがここ最近花粉症のような症状がたまに出ます。 外出時ではなく、家にいる時(家の掃除や柔軟剤の匂いが好きなので洋服の匂いを嗅いだ時等)にその症状が現れるのですが鼻がむずむずする、水っぽい鼻水が出る、鼻が少し詰まり息苦しいです。 症状は軽めなのですぐ収まりますが、おそらくホコリ?が原因かなと思います。 これは喘息の兆候でしょうか? ほっておくと喘息になることはありますか? それともホコリアレルギー?みたいなやつですか? 教えてください。お願いします。

  • アレルギー検査をしても反応がない事ありますか?

    子供の頃から呼吸器系が弱いらしく、風邪を引いたら気管支炎ぽくなり、副鼻腔炎の可能性もありと言われていました。 樹木花粉(主に杉)のアレルギーがあるとわかったのは、ある土地に赴任になり喘息を起こす様になってからです。 その時は実は杉花粉アレルギーということにたどり着かず、喘息ともいわれず(アレルギー性鼻炎になる人はたくさんいました、が私は当時鼻炎はなかったので)予防策も解らず、重要な時期に使えないので結局仕事を辞めるはめになり大変くやしい思いをしたのでアレルギー検査は必要だと思っています。 それから10年程のちに、鼻では全く杉花粉症になりました。 そういうわけで、4年ほど前に妙に鼻がずるずる、杉とかの時期以外になるので耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったのですが、樹木花粉しか出ないのです。 ブタクサとかカモガヤとかも無く、もちろんハウスダストとかもありません。 この結果は10年前も喘息で検査を一応した時で、樹木以外は犬の皮膚とか蛾とかしかなく、ちょっと触れる機会の無い物なのです。 先日も鼻がどうもおかしいからと耳鼻科にかかったところ(前に検査をしてもらったところです) ”検査ででない場合もあるから” と言われました。 血液検査しかやった事はありません。 以前耳鼻科で”アレルギーで鼻が弱っているから温度差とかまぶしかったりするとくしゃみでるでしょ”と言われた事を周囲の人には言い訳しています。

  • 恐ろしい夢

    当たり前ですが以下は夢の話です。 内容があまりにも恐かったのとこの夢に何か意味があるのか お聞きしたく質問いたします。 私の妹が妊娠しました。お腹も大分大きくなりもう時期 出産と言う時に「産みたくないからおろす」と言い出しました。 説得してる間に医師が来て、取りあえず普通に分娩しました。 が、次の瞬間、妹が産まれたばかりの赤ちゃんの鼻を摘んで 顔に思い切りパンチしました。 とても凄い音がして赤ちゃんは即死でした。 と、こんな夢でした。 起きた時は夢の内容があまりに酷すぎてこんな夢を見た 自分にも恐ろしかったです。 実際私には娘が一人と妹には娘が二人、息子が一人居ます。 妹は子供がとっても大好きな人間です。 夢にはそれぞれ意味がある。と聞いた事があります。 少なからず夢に何か意味があるのだとしたら私が見たこの夢には 一体どんな意味があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう