解決済み

ものすごくくだらない質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.9489418
  • 閲覧数205
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (272/272)

ものすごくくだらない質問です。
花粉症の時期ですが、私は花粉症とかアレルギーがあるので年中鼻をかむのですが、その時にティッシュを何枚使いますか?
私の癖は二枚シュッシュっと取り出して使うのです。息子は一枚、娘も一枚。
想像出来る鼻水の量で変えるっていうのが、多分普通の事なんでしょうけど。
質問は「鼻をかむときに1回何枚使うか」です。
お暇なときにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (48/203)

自分も2枚使います。使用後にベチャっとなる事が予想されるので2枚とるようにらなったのだと思います。お子さんの、2倍消化しているように感じているかも知れませんが。要するに頻度です。ゴミ箱からゴミ袋に移す際にベチャっとなるのは、嫌ですよね。特に気にしないで良いのでは?むしろ衛生的だと、感じます。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (272/272)

かなりずっしりすることもありますからねw
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 14:44:30
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 15% (1039/6737)

 1組だけです。
 2組取りだしても畳んでいるうちに鼻水が垂れるからです。風邪の時の黄色い粘りけがある鼻水と違い、花粉症の鼻水はまさに水。下手すれば床にポトリと落ちてしまいます。
 1組で足りなければ更に1組使います。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (272/272)

二組取り出しても畳んだりしないで、そのまま鼻をかむので、心配はないですね。癖で「シュシュ」と二回取り出すんで・・・(笑)
投稿日時 - 2018-04-24 08:31:27
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (3780/13389)

他カテゴリのカテゴリマスター
ティッシュをシュッと一枚取り出すと、薄い紙が2枚重ねで一枚のティッシュを形成していますよね。街頭で配布しているポケットティッシュも同じ作りですね。ですから、紙数としては、最初の一枚取り出しで構造上2枚なので、「鼻をかむときに1回何枚使うか」では、一回に一枚です。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (272/272)

そうですね。今は三枚一組というものでローション保湿入りっていうのもあります。これはしっとりしていて、鼻をかむにもとても優雅に・・・・できるわけはないのですが、とても良いです。
この手の回答は来るだろうなーと思っていました。
ティッシュにもトイレットペーパーと同じようにシングルダブルトリプルと選べたらいいのかしら?シングルはなんか取り出しずらそうですよね。
投稿日時 - 2018-04-17 14:47:13
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (3574/12562)

他カテゴリのカテゴリマスター
ティッシュなら1枚です。あれは中にビニールが入っていて環境的にもあまりよろしくない、w
でも、1回じゃ足りませんから、結果的にはいちま~い、にま~い、さんま~いと数える事になりまう。
花粉症の時期はティッシュでは足らないので、トイレットペーパーを用意してます。こっちはビニール入ってないし、w
水(お湯)でかむ場合もあります。ついでに鼻の中も洗えるし。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (272/272)

今は全部にそういう素材があるわけではないみたいですよ。
トイレットペーパーは鼻が痛くなりませんか?
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 14:45:26
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (20/128)

昔から1枚です。

現在はだいぶ楽になりましたが、以前は重度のスギ花粉症でした。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (272/272)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 14:43:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (954/2484)

2枚です。
2枚重ねで2枚。分解すると4枚。

この時期だけは2枚づつ、折りたたんでいつでも出せるように
ポッケに入れたり
boxから出すときは根元辺りをガッと掴んで2枚出しています。

花粉の時期以外は1枚です。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (272/272)

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-04-17 14:43:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (1514/6410)

2~3枚になりました。
濡れたティッシュが手にさわるのってハナが手についてるってことですからね(^^;)
なんかいやだなぁって思って枚数増やしました。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (272/272)

なるほど、ありがとうございました
投稿日時 - 2018-04-17 14:43:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4328/10399)

>花粉症の時期ですが、私は花粉症とかアレルギーがあるので年中鼻をかむのですが、その時にティッシュを何枚使いますか?

69歳 男性
1枚
ポケットティシュやティッシュペーパーの大きさや形状、柔らかさや収納状態でも異なるのでしょうが、私の場合は全体を2つ折りにして使用しています。
それで大きさや柔らかさが慣れ親しんでいるのと鼻をかんだ時に硬さ痛さ破れがないので安心です。

尚、鼻をかんだ時にかみ方が不十分だとか違和感(残っている)がするときには
再度折りたたんで濡れてない部分で使用するかor新規にティッシュを使用します。
これは、もったいない(ケチ?)気持ちからかも・・・
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (272/272)

折り返して、もう一度使うことは私もやります。私のばーちゃんはチリ紙を棄てずに乾いたらもう一度使ってましたねw
投稿日時 - 2018-04-17 14:43:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (734/3608)

必ず一枚。
2枚出す理由を想像すると、思い切りかむことによって
鼻息で貫通、もしくは量が多く溢れることを懸念してだと思います。
1枚でも慣れれば効率よくかめます。と言いたいところですが
手は鼻水に濡れることはままあります。
それを気にするかどうかですかね。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (272/272)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 14:42:17