• ベストアンサー

鼻水がとまらん♪たまらん><

こんにちは。 私は、アレルギー性鼻炎と診断されたことがあるのですが、花粉症と同じ意味なのでしょうか? 通年鼻炎をわずらっているのですが、特に4月に前後になると、鼻水がとまらない日があります。しかも、水のような鼻水で、吸うにすえず、ティッシュで鼻水をかむので、鼻と口の上が赤くなり、ヒリヒリします。 直す方法はあるでしょうか? 楽になる方法もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.5

先日TVでやっていました。 鎖骨を親指の先(爪先)で端から端まで上から叩く。 左右5分間ずつやると良いらしいです。 花粉症が重いとかなり痛いらしいです。 鎖骨の近くにはリンパ節が多く集まっており、血行も良くなる事が、好結果を得るのだと言っていました。 蕗とその灰汁が良く効くとも言っていました。 普通、蕗は茹でて灰汁を抜きますが、その灰汁が効くそうです。 簡単なのは、蕗を茹でて灰汁を捨てないで、その中に味噌を入れれば、味噌汁の出来上がり。 甜茶、シジュウム(グァバ、蕃石榴の葉)茶、凍頂烏龍茶、紫蘇の葉、ミント、かりん酒、他にも花粉症を抑えるツボなどがあるそうです。 ステロイドや抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤などの使用はIgE抗体の産生と使用を一時的に抑えるだけです。 当然免疫力が低下します。 免疫力を上げる努力をしましょう。 シャンプーを変えてみる。 シャンプーに含まれる界面活性剤は、分子の大きさが極めて小さく、皮膚から直接血管内に取り込まれます。アレルギーになる原因です。 ストレスを溜めない事。 ストレスは交感神経のバランスを崩し、免疫力を低下させます。 バランスの取れた食事・適度な運動も心がけて下さい。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとございます。 蕗はすきなので、試したいとおもいます。 天麩羅にしたり、薬味にしたりしていましたが、灰汁で味噌汁は初挑戦です。 参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは♪ アレルギー性鼻炎とのことですが、原因物質はなんでしょうか?? ハウスダスト、花粉、などなど色々ありますから… 私もアレルギー性鼻炎もち&花粉症です。 季節の変わり目はぐすぐすいうこともあるし、旅行先のホテルの布団のほこりに反応することもあるんですよね。。。 この時期、お辛いなら、やはり花粉症を疑いますよね。他の質問者様のお答えの通り、病院に行って、診察してもらい、お薬などで治療していくほうがいいかもしれませんね。 花粉症で鼻がヒリヒリすることも一緒に伝えると、そこに塗る軟膏を出してもらえると思います。 (うちの母と私はたまにそうしてもらいます) あとは、帰宅したら、うがい手洗いの他に洗顔もお勧めします☆ 参考になれば幸いです。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとございます。 参考になりました!

• yundi
回答No.3

私もアレルギー性鼻炎で花粉症なので、春先(特に今の時期)はとても辛いです。 なので、現在アレルギーの減感作療法(注射)というのをしています(何のアレルギーがあるのかを調べて治療していくものです)。 治療途中なので結果についてはまだなんとも言えないのですが、 耳鼻科で何のアレルギーがあるのか検査してくれるところもあるので 一度近くの耳鼻科やアレルギー科に問い合わせてみるのはどうでしょうか?

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療が必要なんですね・・・やっぱり・・・ 一度みてもらった方が治療方法も明確になって良いですもんね。

• minofenv
回答No.2

アレルギー性鼻炎の原因物質が(スギやヒノキの)花粉ならば、それは花粉症です。 治療法として、抗ヒスタミン剤、ステロイド、レーザーで粘膜を焼く、などいろいろあります。詳しくは耳鼻科で相談してください。 さしあたっての緩和策としては、保湿ティッシュが、鼻と口のヒリヒリを抑えるのに有効です。普通のティッシュより高いですが、その分の価値はあります。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因物質はわかりません>< 保湿ティッシュですか!価格よりも実用性を重視したいので利用したいとおもいます。

• Akasawane
回答No.1

私もyoiyoiya様と同じ症状です。 薬の方はわからないのですが、 私は鼻水の兆候があれば多少みっともなくても マスクをつけることにしています。 外出でも家の中でも、です。 そうすると私の場合ぴたりと鼻水が止まります。

yoiyoiya
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。 マスクをすることは今までなかったのですが、 一度試してみたいと思います^^