• ベストアンサー

鼻水がとまらん♪たまらん><

こんにちは。 私は、アレルギー性鼻炎と診断されたことがあるのですが、花粉症と同じ意味なのでしょうか? 通年鼻炎をわずらっているのですが、特に4月に前後になると、鼻水がとまらない日があります。しかも、水のような鼻水で、吸うにすえず、ティッシュで鼻水をかむので、鼻と口の上が赤くなり、ヒリヒリします。 直す方法はあるでしょうか? 楽になる方法もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.5

先日TVでやっていました。 鎖骨を親指の先(爪先)で端から端まで上から叩く。 左右5分間ずつやると良いらしいです。 花粉症が重いとかなり痛いらしいです。 鎖骨の近くにはリンパ節が多く集まっており、血行も良くなる事が、好結果を得るのだと言っていました。 蕗とその灰汁が良く効くとも言っていました。 普通、蕗は茹でて灰汁を抜きますが、その灰汁が効くそうです。 簡単なのは、蕗を茹でて灰汁を捨てないで、その中に味噌を入れれば、味噌汁の出来上がり。 甜茶、シジュウム(グァバ、蕃石榴の葉)茶、凍頂烏龍茶、紫蘇の葉、ミント、かりん酒、他にも花粉症を抑えるツボなどがあるそうです。 ステロイドや抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤などの使用はIgE抗体の産生と使用を一時的に抑えるだけです。 当然免疫力が低下します。 免疫力を上げる努力をしましょう。 シャンプーを変えてみる。 シャンプーに含まれる界面活性剤は、分子の大きさが極めて小さく、皮膚から直接血管内に取り込まれます。アレルギーになる原因です。 ストレスを溜めない事。 ストレスは交感神経のバランスを崩し、免疫力を低下させます。 バランスの取れた食事・適度な運動も心がけて下さい。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとございます。 蕗はすきなので、試したいとおもいます。 天麩羅にしたり、薬味にしたりしていましたが、灰汁で味噌汁は初挑戦です。 参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは♪ アレルギー性鼻炎とのことですが、原因物質はなんでしょうか?? ハウスダスト、花粉、などなど色々ありますから… 私もアレルギー性鼻炎もち&花粉症です。 季節の変わり目はぐすぐすいうこともあるし、旅行先のホテルの布団のほこりに反応することもあるんですよね。。。 この時期、お辛いなら、やはり花粉症を疑いますよね。他の質問者様のお答えの通り、病院に行って、診察してもらい、お薬などで治療していくほうがいいかもしれませんね。 花粉症で鼻がヒリヒリすることも一緒に伝えると、そこに塗る軟膏を出してもらえると思います。 (うちの母と私はたまにそうしてもらいます) あとは、帰宅したら、うがい手洗いの他に洗顔もお勧めします☆ 参考になれば幸いです。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとございます。 参考になりました!

  • yundi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私もアレルギー性鼻炎で花粉症なので、春先(特に今の時期)はとても辛いです。 なので、現在アレルギーの減感作療法(注射)というのをしています(何のアレルギーがあるのかを調べて治療していくものです)。 治療途中なので結果についてはまだなんとも言えないのですが、 耳鼻科で何のアレルギーがあるのか検査してくれるところもあるので 一度近くの耳鼻科やアレルギー科に問い合わせてみるのはどうでしょうか?

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療が必要なんですね・・・やっぱり・・・ 一度みてもらった方が治療方法も明確になって良いですもんね。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.2

アレルギー性鼻炎の原因物質が(スギやヒノキの)花粉ならば、それは花粉症です。 治療法として、抗ヒスタミン剤、ステロイド、レーザーで粘膜を焼く、などいろいろあります。詳しくは耳鼻科で相談してください。 さしあたっての緩和策としては、保湿ティッシュが、鼻と口のヒリヒリを抑えるのに有効です。普通のティッシュより高いですが、その分の価値はあります。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因物質はわかりません>< 保湿ティッシュですか!価格よりも実用性を重視したいので利用したいとおもいます。

  • Akasawane
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

私もyoiyoiya様と同じ症状です。 薬の方はわからないのですが、 私は鼻水の兆候があれば多少みっともなくても マスクをつけることにしています。 外出でも家の中でも、です。 そうすると私の場合ぴたりと鼻水が止まります。

yoiyoiya
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。 マスクをすることは今までなかったのですが、 一度試してみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 鼻水が止まりません

    主人が一ヶ月前から鼻水が止まらない状態です。 一日中鼻水が垂れてくるので、常にティッシュを鼻にさしています。 鼻水は無色透明で水っぽい感じです。 とても苦しそうにしているので、どうにか改善したいのですが、理由もいまいち分かりません。 主人は、花粉症や結膜炎やハウスダストやアレルギー性鼻炎等のアレルギー体質を持っているので、おそらくアレルギーだと思います。でも、何に反応しているのか不明です。 今の時期は、季節の変わり目なのでそれも原因してるとも思うのですが、はっきりしません。 どなたか、この時期に同じような症状のある方、もしくは何かをして改善なさった方がおられましたら、何でも良いので教えて下さい。 鼻水に効く治療法ってありますか? やっぱり病院にいって処方箋をもらった方が良いですか?なるべく病院に行きたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 鼻水がたくさん出ると口が渇く?

    くだらない質問なのですが、今日、ホコリっぽいところで作業をしたら、鼻水が止まらなくなりました。 酷いアレルギー持ちというわけではないので、しばらくすれば治ると思うのでそれはいいのですが・・。 質問は、鼻水がたくさん出るときは(特に水っ鼻のとき)、決まって口が渇くような気がするのですが、水分が鼻水にとられるからでしょうか? (鼻炎薬は飲んでいませんので副作用ではありません) 今日も口が渇いて仕方がありません。 常々不思議に思っていたので質問しました。

  • 鼻水

    ほとんど毎日鼻水が出ています ティッシュの使用量が半端じゃないです 鼻水は透明でそして鼻がかゆいです 花粉症は花粉症なんですけど毎日出てつねにティッシュを常備してます どうにかして減らしたいのですが花粉症以外にどんな原因があるのでしょうか よろしくお願いします

  • 1歳の子供 鼻水が治らない

    風邪を引きその後ずっと鼻水だけ治りません。鼻吸い器でとろうとすると暴れます。夫が花粉症ですが、1歳で花粉症ということはないと思いますが、アレルギーでしょうか。鼻水を直す良い方法はありますか。子供は鼻水など治りずらいのでしょうか。

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

  • 鼻水が止まりません…

    東京在住、東京勤務の40代です。 昨日の昼頃から大量の鼻水と少しのセキが止まりません。 元々、花粉症でアレルギーテストの結果は、杉、ヒノキ、蛾に陽性が有るだけです。 鼻水は花粉症のそれで、黙っていても「タラ~とサラサラのお水が垂れて来ます。」 一応、飲み薬は飲みましたが(花粉症の季節に飲んでいる鼻炎薬)、一向に収まる気配が無いのです。 一体、何が原因なのでしょう? 同じような経験の方はおられますか?

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 薬を使わずに鼻水を止める方法ありませんか?

    おはようございます。 私は30代の女性ですが、昔から鼻の粘膜が弱いのか 頻繁に鼻風邪を引くので困っています。 別に花粉症でもないと思いますし、寒くもないのに くしゃみや鼻水が出るのは困り物です。 水みたいにどんどん出てくるときもあれば、ねばねばした透明のが止まらない時もあります。 ティッシュも膨大に使ってしまうし、鼻も痛くなるし、 化粧は取れるし、いいことがありません。 これって蓄膿とは違うと思いたいのですが・・・・ 過去ログで鼻詰まりには鼻うがいとありましたが、 ちょっと・・・・失敗すると強烈に「ツーン」ときちゃいそうで なかなか怖くて試せません。 薬を使わずに鼻水を止める方法、ないものでしょうか? ちなみに鼻の穴にティッシュを詰める、とかは外出できないのでナシにしてください(^_^;)

  • 鼻水とめて・・・・

    私は花粉症、アレルギー性鼻炎です。 そして現在は風邪もひいています。風邪をひくと鼻が弱いのかいつも鼻水がズルズル。この季節は花粉症の薬を飲むべきか風邪薬を飲むべきか迷います。 夜、花粉の薬を飲み、朝は風邪薬を飲むなんてしたり。 花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行くのですが、先生の治療で鼻にシュッシュッと薬?を入れたりしますよね、それをやってもらうと、鼻の中がヒリヒリして、赤くなって2~3日はくしゃみがとまらなくて、当然鼻水もすごくて。 次に病院に行った時先生にそのことを話し、その治療はしないでほしいと言ったら 「あ、そうですか。1度たまたまそういうことがあると、ズッとそうだと思っちゃうんですよね。別にいいですよ、医療は強制ではないので」っと冷たく言われてしまいました。 それ以来、内科で花粉症の飲み薬をもらっています。 先日、ちょっとした顔見知りの人に花粉症には注射が効くと言われました。 その方がいうには、「なんとか麻酔」というそうです。麻酔ときいてなんだか不安で「大丈夫なんですかね?副作用とか」ときいたら「実際打ってもらってる人が、(ぼくが)言うんだから間違いないですよ」と言うのですが専門の方ではないし、親しい訳ではないので、うのみにはできません。 花粉症に効くといわれている注射について何かご存知の方はぜひ教えてください。 子供もほしいとおもっていますので。そのところの副作用についても。 長くなってすみません。お願いします。

専門家に質問してみよう