• ベストアンサー

こんな時期でも花粉症でしょうか?

ここ数日ぐらいですが、鼻のムズムズがひどく、鼻栓をしないと鼻水は出るし、鼻はかゆいしで最悪の状態なのですが・・・。 この時期でも花粉は飛んでるんでしょうか? 春の花粉症の時期も今と同じ状態なので、花粉アレルギーか何かの検査をしに行こうかと思ってるのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか? さすがに、鼻がかゆいし・・・ティッシュは手放せないしで鼻の下・鼻の入り口付近も痛くなってきてるしで早めに受診しようかなと思ってます。 この時期でも検査はしてもらえるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.6

今まさに私もそんな状態です(-_-;) 昨日はハナ垂れで今日は目がかゆくて・・私のは秋の草花の花粉症です。それと私は稲刈りや脱穀の為に出るクズの関係もあります。 耳鼻科でアレルギーの血液検査をしてもらいたいと申し出てみてください。内科でも対応してくれるところもありますよ。 アレルギーの血液検査は春には春のアレルゲンのもの中心とした検査で、秋には秋のもの中心とした検査・・と内容が違うものが用意されているようです。 春の検査詳細に見られない名前としては稲やアキノキリンソウなどが項目に入ってきます。 耳鼻科によって春夏秋、各アレルゲン紹介と期間などの表を貼ってあったりもします。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 今まさに同じ状態なのですね・・・。 私は目にこずに鼻にくるようで、非常に辛いです(涙) 耳鼻科でアレルギーの検査をしてもらいに、明日にでも早速受診しようかと思います。 鼻のかみすぎで鼻の中が痛いです(T-T)

その他の回答 (6)

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.7

花粉症って春先だけではないんですよ。 私も数年前の秋口に鼻水がひどくなって、風邪とも違う様子だった ので耳鼻科を受診したところ「秋の花粉症です」と診断されました。 その年は秋にも杉花粉が飛んでいたという話です。 今年はすでに現時点で鼻がおかしいので、杉以外の花粉にも 反応しているのだろうと思っています。テストしていないので 確実ではないですが、ブタクサあたりを勝手に怪しんでます。 下記サイトを見ていただくと分かると思うのですが、一年中 花粉が飛んでいます。 質問者様にとってアレルゲンとなる花粉がちょうど今、飛散し ているのかも知れません。 http://www.santen.co.jp/al/al_list2.html アレルギーテストは耳鼻科でも希望すればできるのではないで しょうか? 鼻の下が荒れたり、鼻が赤くなったりするのは辛いですよね。 お早めに受診して、楽になってください。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/al/al_list2.html
izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も風邪ではないようなので、明日にでも早速、耳鼻科を受診しようかと思います。 鼻の下が荒れて痛いのと鼻の中が既に痛いです・・・。 早く楽になりたいです・・・。

  • tmsn4dp
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.5

こんにちは。 今の時期花粉症に似た症状の方は、たぶん「ぶたくさ」によるものかなと思います。 私は、杉花粉症だけなので、いまは症状が出ません。 花粉症は、杉だけじゃないんです。ぶたくさとか稲穂の花粉で症状がでる人もいますよ。 診察は、耳鼻咽喉科が専門です。採血し、アレルギーのある草の種類とか色々指導してくれます。 早く完治するよう通院してみては、いかがでしょうか。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 花粉ってスギだけが出してるものではなかったんですね。 稲穂は大丈夫なのですが、多分他の花粉で反応してるのではないかと思います・・・。 早く完治させたいので、明日にでも早速検査をしに耳鼻科に行ってこようと思います。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.4

花粉症は春だけということはありません。 秋も春についで花粉症が多い季節のようです。 http://www.ikagaku.co.jp/kensa/byo_ken/kafun.html そのほかにもハウスダストなどのアレルギーもあります。 耳鼻咽喉科を受診すればアレルギーも調べてもらえると思いますし、治療もできますよ。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 花粉症って春だけじゃないのを知りました。 多分、私は春先と秋口がひどいのではないかと思います。 明日にでも早速、耳鼻科でアレルギー検査してもらおうと思います。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

花粉は種類別に年間通して飛散しているようですよ。 下記のURLを参考までに。 症状が鼻に出ているようなので耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。 検査なども内科でしてもらえますが、熱など無いようでしたら耳鼻科がいいカナと思います。

参考URL:
http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol16/kahun03.html
izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 花粉って春だけではないんですね・・・。 私は春先と秋口がひどいようで・・・。 今既に、鼻のかみすぎで鼻の中が痛いです(涙) とりあえず耳鼻科を受診しようと思います。

noname#20848
noname#20848
回答No.2

スギ花粉による花粉症が良く知られていますが、ほかにも原因となる植物があり、今の季節だったらブタクサ・ヨモギなどが考えられるようです。 耳鼻咽喉科へ行ってください。 お大事に。

参考URL:
http://health.nifty.com/kafun/030.jsp
izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 スギだけじゃないのは知っていましたが、ブタクサという草があるんですね・・・。 とりあえず、耳鼻科を受診して検査してもらおうと思います。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.1

花粉症ではなくアレルギー性鼻炎なのでは? 鼻炎ならばアレルゲンがあれば 一年中いつでも症状は出ます。 (なお花粉もアレルゲンの一つ) いずれにしても 耳鼻咽喉科等の医師の診察を 受けることをおすすめします。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 多分、花粉症なのではないかと思います。 春先と秋口以外では、このような症状が全く現れないので、鼻炎ではないような気がしてます。 とりあえず、耳鼻科に検査してもらいに行こうかと思います・・・。 このままだと正直辛いので・・・。

関連するQ&A

  • この時期に花粉症ってあるのでしょうか??

    こんにちは。 ダンナについての相談なのですが。。。 夏の終わりごろから、夜になるとくしゃみと鼻水がひどく、涼しくなってからは咳まで出始めました。ひどい時は夜中にかなり咳き込んでいます。 咳が出た時にはさすがにカゼだと思い、病院で咳止めやカゼ薬をもらったのですがあまり効きませんでした。 最近は、咳はおさまったのですがくしゃみと鼻は相変わらず続いています。本人は体はしんどくないようで、「花粉症だ」と言っています。 以前、アレルギー検査をしたのですが陰性のようでした。 もっと細かい検査をした方がいいのでしょうか。 この時期の花粉症は聞いたことがないのですが、、、 あまりにも症状がずっと続くので変な病気ではないかと心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 花粉症?

    毎年花粉症で、冬も春も秋もクシャミ鼻水、止まりません。 今朝は、花粉が入らないように、ティッシュを鼻の穴に詰めていたのに、クシャミや鼻水や涙が止まりません。 口呼吸なので、花粉はそこから入るのでしょうか??? なんとも変な格好で、変な質問をすみません。

  • この時期に花粉症?

    1週間ほど前から朝を中心にくしゃみが止まらず 鼻がむずむずし、のどもかゆい状態でした。 まるで春の花粉症のような症状なのですが この時期に何か花粉が飛んでいるのでしょうか?

  • 皆さんの花粉症対策は?

    皆さんの花粉症対策を教えてください それと 鼻栓が気になっています 因みにシンクロ用のノーズクリップではりません 花粉症用のノーズクリップです 使ったことがある人がいたら使用感と効果を教えてください もう一つ 鼻に塗るだけで花粉寄せつけないのを使ったことがある人がいたら使用感と効果を教えてください 私は、パブロン鼻炎錠Sを飲んでいます これも32錠で千円以内でしたが去年は、千円以内で34錠くらいのやつで全然効きませんでした錠剤も大きくて服用しにくかったです 一昨年は、耳鼻科に行き薬を出してもらったので効きました 調べてもらい間違いなく花粉症でした 自分の家は、杉林を持っているので花粉の時期は、山に行くまいと思っています 寝るときは、テッシュで鼻栓をして寝ています日中もテッシュ鼻栓は、欠かせません

  • この時期に花粉症?

    ここ一週間くらいで花粉症のような症状で悩まされています。 私は春には花粉症になります。 この時期に花粉症ってあるんでしょうか? それとも他のアレルギーや病気でしょうか?

  • こんな花粉症ってありますか?

    30代後半に入ってから、「アレルギーマーチ」に悩まされている者です。普段から鼻がむずむずし、ティッシュが手放せません。起き掛けの一時間、あと温度差のあるところへの出入り等で、透明な鼻水がしばらく止まらなくなります。夏になると「自家感作性皮膚炎」になり、皮膚科のお世話にもなっています。 ところが、こんな私でも不思議なことに、今のところ「花粉症」とは無縁です。ただ、この時期になると決まって体調が悪くなります。今年もまた始まってゆううつです。鼻のあたりにどっしりと悪魔がすわっていて、そこだけ熱を持っているよう、首から上に奇妙なけだるさが続き、のぼせ感があります。(ちなみに普段から、低血圧です)その状態が「世間の人の花粉症の時期」と奇妙に一致します。一時「更年期」を疑ったこともありましたが、どうもそうではないみたいです。目のかゆみや鼻水の増加は特に見られません。今日、雨が降ったのですが、かなり症状が軽減するのがわかりました。 これは、「花粉症」の一種なのでしょうか?それとも別のものでしょうか?時期をやり過ごすしか方法はないのでしょうか?少しでも症状を和らげられたらと思っているのですが・・・こちら方面に詳しい方の回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 花粉症?

    3日ほど前から、上顎の奥(鼻に通じる入り口の部分)が痛く、腫れた感じがしていました。 くしゃみ、鼻水が出ます。風邪薬を服用していましたが、のどの痛みや発熱はありません。咳は少し出ます。 もしかして、花粉症?なのでしょうか。 今まで花粉症になったことはありません。 で、この時期に花粉症になることなんてあるのでしょうか? 鼻水が止まりません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花粉症?

    カテゴリー的にここでよろしいかどうか不安ですが・・ 2,3日前から鼻水、くしゃみが止まりません。 基本的に、秋のブタクサの花粉アレルギーはひどいです。 春のスギ、ヒノキの花粉アレルギーはありません。 2,3日前まではすっきりさわやかに生活していたのに・・・ たぶんこの時期なにか新しい花粉が飛び出したんだと思うのですが・・・ いったい何花粉なんでしょうか?ご存知の方どうか教えてください。原因がわからないので余計に辛いです(T_T)

専門家に質問してみよう