• ベストアンサー

こんな時期でも花粉症でしょうか?

ここ数日ぐらいですが、鼻のムズムズがひどく、鼻栓をしないと鼻水は出るし、鼻はかゆいしで最悪の状態なのですが・・・。 この時期でも花粉は飛んでるんでしょうか? 春の花粉症の時期も今と同じ状態なので、花粉アレルギーか何かの検査をしに行こうかと思ってるのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか? さすがに、鼻がかゆいし・・・ティッシュは手放せないしで鼻の下・鼻の入り口付近も痛くなってきてるしで早めに受診しようかなと思ってます。 この時期でも検査はしてもらえるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakucham
回答No.6

今まさに私もそんな状態です(-_-;) 昨日はハナ垂れで今日は目がかゆくて・・私のは秋の草花の花粉症です。それと私は稲刈りや脱穀の為に出るクズの関係もあります。 耳鼻科でアレルギーの血液検査をしてもらいたいと申し出てみてください。内科でも対応してくれるところもありますよ。 アレルギーの血液検査は春には春のアレルゲンのもの中心とした検査で、秋には秋のもの中心とした検査・・と内容が違うものが用意されているようです。 春の検査詳細に見られない名前としては稲やアキノキリンソウなどが項目に入ってきます。 耳鼻科によって春夏秋、各アレルゲン紹介と期間などの表を貼ってあったりもします。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 今まさに同じ状態なのですね・・・。 私は目にこずに鼻にくるようで、非常に辛いです(涙) 耳鼻科でアレルギーの検査をしてもらいに、明日にでも早速受診しようかと思います。 鼻のかみすぎで鼻の中が痛いです(T-T)

その他の回答 (6)

• parazoo
回答No.7

花粉症って春先だけではないんですよ。 私も数年前の秋口に鼻水がひどくなって、風邪とも違う様子だった ので耳鼻科を受診したところ「秋の花粉症です」と診断されました。 その年は秋にも杉花粉が飛んでいたという話です。 今年はすでに現時点で鼻がおかしいので、杉以外の花粉にも 反応しているのだろうと思っています。テストしていないので 確実ではないですが、ブタクサあたりを勝手に怪しんでます。 下記サイトを見ていただくと分かると思うのですが、一年中 花粉が飛んでいます。 質問者様にとってアレルゲンとなる花粉がちょうど今、飛散し ているのかも知れません。 http://www.santen.co.jp/al/al_list2.html アレルギーテストは耳鼻科でも希望すればできるのではないで しょうか? 鼻の下が荒れたり、鼻が赤くなったりするのは辛いですよね。 お早めに受診して、楽になってください。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/al/al_list2.html
izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も風邪ではないようなので、明日にでも早速、耳鼻科を受診しようかと思います。 鼻の下が荒れて痛いのと鼻の中が既に痛いです・・・。 早く楽になりたいです・・・。

• tmsn4dp
回答No.5

こんにちは。 今の時期花粉症に似た症状の方は、たぶん「ぶたくさ」によるものかなと思います。 私は、杉花粉症だけなので、いまは症状が出ません。 花粉症は、杉だけじゃないんです。ぶたくさとか稲穂の花粉で症状がでる人もいますよ。 診察は、耳鼻咽喉科が専門です。採血し、アレルギーのある草の種類とか色々指導してくれます。 早く完治するよう通院してみては、いかがでしょうか。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 花粉ってスギだけが出してるものではなかったんですね。 稲穂は大丈夫なのですが、多分他の花粉で反応してるのではないかと思います・・・。 早く完治させたいので、明日にでも早速検査をしに耳鼻科に行ってこようと思います。

• shippo
回答No.4

花粉症は春だけということはありません。 秋も春についで花粉症が多い季節のようです。 http://www.ikagaku.co.jp/kensa/byo_ken/kafun.html そのほかにもハウスダストなどのアレルギーもあります。 耳鼻咽喉科を受診すればアレルギーも調べてもらえると思いますし、治療もできますよ。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 花粉症って春だけじゃないのを知りました。 多分、私は春先と秋口がひどいのではないかと思います。 明日にでも早速、耳鼻科でアレルギー検査してもらおうと思います。

• rinring
回答No.3

花粉は種類別に年間通して飛散しているようですよ。 下記のURLを参考までに。 症状が鼻に出ているようなので耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。 検査なども内科でしてもらえますが、熱など無いようでしたら耳鼻科がいいカナと思います。

参考URL:
http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol16/kahun03.html
izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 花粉って春だけではないんですね・・・。 私は春先と秋口がひどいようで・・・。 今既に、鼻のかみすぎで鼻の中が痛いです(涙) とりあえず耳鼻科を受診しようと思います。

noname#20848
noname#20848
回答No.2

スギ花粉による花粉症が良く知られていますが、ほかにも原因となる植物があり、今の季節だったらブタクサ・ヨモギなどが考えられるようです。 耳鼻咽喉科へ行ってください。 お大事に。

参考URL:
http://health.nifty.com/kafun/030.jsp
izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 スギだけじゃないのは知っていましたが、ブタクサという草があるんですね・・・。 とりあえず、耳鼻科を受診して検査してもらおうと思います。

• damushi
回答No.1

花粉症ではなくアレルギー性鼻炎なのでは? 鼻炎ならばアレルゲンがあれば 一年中いつでも症状は出ます。 (なお花粉もアレルゲンの一つ) いずれにしても 耳鼻咽喉科等の医師の診察を 受けることをおすすめします。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 多分、花粉症なのではないかと思います。 春先と秋口以外では、このような症状が全く現れないので、鼻炎ではないような気がしてます。 とりあえず、耳鼻科に検査してもらいに行こうかと思います・・・。 このままだと正直辛いので・・・。