就職が決まらずに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 40歳にして先月無職になりました。失業保険は微々たる額で、精神的にも辛い状況です。両親を頼ることもできず、自分自身でしっかりしなければというプレッシャーからますますおかしくなっていきそうです。
  • 就職に御利益のあるおまじないや願掛けをしてでも職が見つかりたいと思っています。求人情報に落ち込む毎日に、何かせめて気をまぎらわせる方法はないでしょうか。
  • メンタルヘルスのカテゴリーに属する問題ですが、現在心療科に通っています。精神的にも辛い状況で、何か行動を起こすことで気分を変えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職が決まりません。

40歳にして先月無職になりました。 雇用側の事情で退職したので、すでに失業保険が出ているのですが、もともとパートであったために微々たる額です。 実は、3月に婚約が白紙になり、精神的に辛い時に無職になり再就職も決まらず「ノイローゼって、こういうことなのかな?」という状態です。 両親はいますが、経済的に頼ってはいけないと思っていますし、高齢ですので亡くなるのは私より先です。 私がしっかりしなくては…と思うと、ますます精神的におかしくなって行きそうです。 もちろん心療科にかかっています。 この質問もメンタルヘルスのカテゴリーかもしれません。 実は「就職」に御利益のあるもの、おまじないはないかと思っています。 おまじないや願掛けで職が決まるなら、失業者なんていないでしょう。 でも、今は何かしたいんです。 職安に行き、求人誌を見て、打ちのめされた思いで過ごす夜中、眠れないなら、おまじないなり、願掛けなりしていたいのです。 せめて何かしていれば気はまぎれるのです。 よろしくお願いいたします。

noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105743
回答No.1

こちらのサイトをご覧になってみてください。 少しは何かのお役にたてるかもしれません。 「まほうの森」 http://www.h2.dion.ne.jp/~mahou-03/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、時間の自由があるうちに英語の勉強などをしておこうと思うのですが、仕事が見つからないという不安から、何をしても落ち着きません。 「まほうの森」みてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。すみません、きちんとご質問文を読んでいなくて・・・No.2での書き込みでは失礼致しました。 心療内科に通院されているのですね。 少しは楽になられたでしょうか? 私も心療内科に通っているのですが、何度か病院を変えて、今のところへ(とりあえずは)落ち着きました(^^; 病院のほうで何か納得がいかない部分があったら、変えるという方法もひとつの手段としてありますので、こちらもご参考までに。

質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 本当に感謝しています。 今も1人で考え込んでいて、ふと、あることに気が付きました。 実は数年前、私は結婚していたのですが、その時、夫が全く働かず、私1人の収入では夫との生活を支えきれず、借金まみれになったことがあるのです。 離婚し、再就職し、ようやっと借金を返し終わったら、また無職になり、今、いつの間にか「あの時の恐怖」に包まれているのだと気が付きました。 「働かない夫」と「働いていない自分」が重なっているのです。 Lottamagoさんの三通のアドパイスは本当に嬉しいです。 ここに書き込んでよかったと、今、思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

どうもm(_ _)m No.1です。 思ったのですが、newlilipatさんにとって今は、“何もしないでいる時期” なのかもしれません。心と体を休める良い時だと思えればいいのですが、だけど、何かしなくては(就職等)という焦りが心を空回りさせているのではないでしょうか。 不安で落ち着かないのって、苦痛ですよね。 精神的につらいと自覚されているので、日常生活に支障がでるようなら、カウンセリング等、専門家の助けを求められることも選択肢の内にぜひ入れておいてください。話すだけで楽になる部分も多々あります。 差し出がましくてすみません;;