就職が決まらずに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 40歳にして先月無職になりました。失業保険は微々たる額で、精神的にも辛い状況です。両親を頼ることもできず、自分自身でしっかりしなければというプレッシャーからますますおかしくなっていきそうです。
  • 就職に御利益のあるおまじないや願掛けをしてでも職が見つかりたいと思っています。求人情報に落ち込む毎日に、何かせめて気をまぎらわせる方法はないでしょうか。
  • メンタルヘルスのカテゴリーに属する問題ですが、現在心療科に通っています。精神的にも辛い状況で、何か行動を起こすことで気分を変えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職が決まりません。

40歳にして先月無職になりました。 雇用側の事情で退職したので、すでに失業保険が出ているのですが、もともとパートであったために微々たる額です。 実は、3月に婚約が白紙になり、精神的に辛い時に無職になり再就職も決まらず「ノイローゼって、こういうことなのかな?」という状態です。 両親はいますが、経済的に頼ってはいけないと思っていますし、高齢ですので亡くなるのは私より先です。 私がしっかりしなくては…と思うと、ますます精神的におかしくなって行きそうです。 もちろん心療科にかかっています。 この質問もメンタルヘルスのカテゴリーかもしれません。 実は「就職」に御利益のあるもの、おまじないはないかと思っています。 おまじないや願掛けで職が決まるなら、失業者なんていないでしょう。 でも、今は何かしたいんです。 職安に行き、求人誌を見て、打ちのめされた思いで過ごす夜中、眠れないなら、おまじないなり、願掛けなりしていたいのです。 せめて何かしていれば気はまぎれるのです。 よろしくお願いいたします。

noname#12750
noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105743
noname#105743
回答No.1

こちらのサイトをご覧になってみてください。 少しは何かのお役にたてるかもしれません。 「まほうの森」 http://www.h2.dion.ne.jp/~mahou-03/index.html

noname#12750
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、時間の自由があるうちに英語の勉強などをしておこうと思うのですが、仕事が見つからないという不安から、何をしても落ち着きません。 「まほうの森」みてみます。

その他の回答 (2)

noname#105743
noname#105743
回答No.3

No.1です。すみません、きちんとご質問文を読んでいなくて・・・No.2での書き込みでは失礼致しました。 心療内科に通院されているのですね。 少しは楽になられたでしょうか? 私も心療内科に通っているのですが、何度か病院を変えて、今のところへ(とりあえずは)落ち着きました(^^; 病院のほうで何か納得がいかない部分があったら、変えるという方法もひとつの手段としてありますので、こちらもご参考までに。

noname#12750
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 本当に感謝しています。 今も1人で考え込んでいて、ふと、あることに気が付きました。 実は数年前、私は結婚していたのですが、その時、夫が全く働かず、私1人の収入では夫との生活を支えきれず、借金まみれになったことがあるのです。 離婚し、再就職し、ようやっと借金を返し終わったら、また無職になり、今、いつの間にか「あの時の恐怖」に包まれているのだと気が付きました。 「働かない夫」と「働いていない自分」が重なっているのです。 Lottamagoさんの三通のアドパイスは本当に嬉しいです。 ここに書き込んでよかったと、今、思っています。 ありがとうございました。

noname#105743
noname#105743
回答No.2

どうもm(_ _)m No.1です。 思ったのですが、newlilipatさんにとって今は、“何もしないでいる時期” なのかもしれません。心と体を休める良い時だと思えればいいのですが、だけど、何かしなくては(就職等)という焦りが心を空回りさせているのではないでしょうか。 不安で落ち着かないのって、苦痛ですよね。 精神的につらいと自覚されているので、日常生活に支障がでるようなら、カウンセリング等、専門家の助けを求められることも選択肢の内にぜひ入れておいてください。話すだけで楽になる部分も多々あります。 差し出がましくてすみません;;

関連するQ&A

  • 就職が決まりません。

    45才独身女性です。 3月末まで契約社員として働いていました。 ところが思いもかけず契約が切れてしまい、4月も半ばになるのに次の就職が決まりません。 もともと私の住んでいる地域は失業者が日本のトップというくらいで、アルバイトをしていても「仕事があっていいわねぇ。」と言われるほど仕事が少ないのです。 この半月間、泣きそうな思いで過ごしてきました。 人材派遣会社からも仕事が貰えず、職安に行っても、全く仕事がないのです。 仕事の選り好みをしているのではないのです。 本当に仕事がないのです。 無職になって半月。 どうしていいのかわかりません。 就職祈願にご利益のある神社でもあれば、行きたい思いです。

  • 再就職手当てについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 14日に失業保険の手続きを済ませ、20日まで 待機期間中です。 実は、就職が決まりました。 で、再就職手当てのことを先方に伝えて 入社を21日からにお願いしました。 調べると待機期間中に就職し勤務すると手当てはもらえないと書いてあったからです。 その後、もう少し調べると、説明会に行き失業認定を 受けなけらばもらいない、のかも?と不安になりました。 私のケースの場合無理なのでしょうか? ・職安紹介の会社へ採用 ・紹介状を面接時に持参し忘れ21日に持っていく

  • 就職したがらない彼

    別カテで相談しましたが、もっと深く知りたいのでお願いします。32歳の彼が3ケ月無職で就職活動にも意欲が見られません。私が発破をかけますがややパニックになり、その話しをやめてほしがります。よくよく聞くと働きたくない、自信がない、この歳で何の資格もスキルもなく面接に行くのが恥ずかしとのことです。落ち込んでる様子なので心療内科行く?と薦めてもいやだといいます。失業保険の手続きもしてないので(行きたがらない)、貯金が減る一方で私も焦ります。私と結婚したい、養ってあげたいと言ってくれますが気持ちとは裏腹で行動に(まずは就職活動)でません。こんな状態から抜け出すには、彼にどうしたらいいかアドバイスをお願いいたします。

  • 就職が決まりましたが1ヶ月先です

    現在、失業中で就職活動中の者です。 失業手当をいただいています。 本日が認定日でした。 あと一回の認定日が残っていて、それで失業手当は終了となります。 残日数が30日ぐらいです。 実は面接したところから採用の連絡をいただいたのですが、入職日は1ヶ月先です。 そうなると、現時点で失業手当は打ち切りですか? 来週、失業手当が振り込まれる予定ですが、就職が決まったということはそれもいただけなくなるのでしょうか? 新しい職場はパートであり、週1~2日の勤務なので出来れば全額失業手当をいただければと思いますが、仕事が決まったとあらばそのような甘いことは言っていられませんよね? 就職が決まっても入職日が先の人はいつまで失業保険がもらえるのでしょうか? 職安に聞きに行くのが一番いいとは思いますが、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • いまのところ生活には困っていないが、あわてて就職

    アパレル販売歴4年の25歳女性です。 前職は、ハイヒールを履いて長時間立ちっ放しで、足を悪くしたのと同時に体調を崩し退職しました。ただいま失業3ヶ月目です。ネットや職安、面接などの活動を地道に続けています。 今まで、学校の進路やアパレルも直感で決めてきた節があり、いいかげんきちんと考えて転職したいと思います。 しかし、実家暮らしなものの、無職でいると、「お金が底をつく前に早く働きたい」「失業期間が延びるとなにかと不利になるのでは」という考えから、焦ります。朝、目がさめると、今日もどこかの会社に応募しなきゃというプレッシャーを感じます。 もっと落ち着いて探したり、今だけの生活を楽しみたいのに明日にでも就職しなきゃ・・という気持ちでいっぱいです。早く就職するに越したことはないのでしょうが、今回も焦って進路を決めようとしている自分がいます・・・。 このプレッシャーの中さっさと就職し、その中から良さを見出す方向になってしまいそうです><。

  • 離職票はどうすれば?

    1年以上前に勤務していた会社を退職しました。 その後はずっと無職を続けており、しばらく就職する気もなかったので 失業保険も申請せず、職安にも行っていません。 そろそろ就職をしようと思っていて、近いうちに内定が出そうなんですが、 内定後には特に職安に行って手続きの必要はないでしょうか? 離職票は処分してしまって良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 失業保険受給終了

    来週の認定日で失業保険の受給が終わってしまいます。 小さい子供がいるので 慎重に仕事を選んでいます。 職安の方では早くの就職を言われますが 受給が終わっても 自分の納得いく仕事が見つかるまで無職のままでいても大丈夫なのでしょうか? 仕事をしようと意思がないと見られてしまうのでしょうか? 失業保険を返さなければいけないのでしょうか?

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?

  • 失業保険のみもらって無職、確定申告必要?

    いつもお世話になっております。 前回の質問で、2019年度は無職で一年間収入がなかったので 確定申告は不要と皆さんから回答があり、助かりました。 (ただし、無収入を申告しておけば次の年の保険料が安くなる) ありがとうございました。 実は、無職無収入ではあったのですが、職安から失業保険を もらっていました。 失業保険をもらっていた金額を、確定申告するのでしょうか? 無知ですみません。。。 難しい言葉などわからないので、わかりやすい回答を どうか宜しくお願いします。

  • 保険証 精神科に行った事はバレるのでしょうか?

    こんにちは、今無職で24歳です、 世帯は私1人(世帯主)になってますが母親と弟の3人で暮らしています。 実は少し気になる事があって精神科か心療内科にかかろうと思っています。 そこで質問なのですが、健康保険を使うと身内、もしくは今後就職する際に企業の方にバレてしまうのでしょうか? 例えばハガキが着たりしますか? 足りない情報あればご指摘お願いします。