• 締切済み

誓約書の書き方

初めての質問になります。 宜しくお願いします。 さて、この度新規取引先との間で支払い及び商品品質に関しての契約書又は誓約書を取り決めをしたいと思い雛形の文章の質問をさせて頂きます。 簡単に状態をお話しすると、新規の取引の財務状態を調べたところあまり資金繰りがよくないらしく、仕事を請けるにあたり事前に取引にかかる金額を全額前入金という形にしたいと思っています。 こちらは先方もある程度了解しているものの正式な文章として取り決めをしたいのです。 また、弊社の商品が傷が大変つきやすく無傷では納品が出来ない為、微量の傷等はクレームしない旨を了解していただきたいのです。 難しい相談だとは思いますが皆さんのお力をお借りしたいと思います。 宜しくお願いします

みんなの回答

• Lone_Star
回答No.2

特に難しい話では無いと思いますが。 お互いが了解していないのであれば問題ですが、お互いの合意があるのであれば、それを文章にするだけです。 通常の契約書を作成して、その中に支払条件として前金条件である事と、納品(検収)条件として、微量の傷等はクレーム対象外である旨を明記すれば良いのではないですか?

• jyamamoto
回答No.1

取引内容を明記した「注文書」を注文側が発行し、受注する側が同じ内容の「注文請書」を発行し、双方で取り交わしておけば良いと思います。 注文書・請書に記載する内容 (1)取引商品・仕様・数量・単価・合計金額 (2)納期 (3)支払い条件・・・ここで、入金の条件を明記する (4)その他特記条件・・・品質・検収等、取引に関わる付帯条件で約束したことを明記しておく。 改めて、誓約書や覚書を作らなくても、契約書(注文書・請書)で全て表現しておくほうが良いと思います。