• ベストアンサー

引越し手続き 子供のことですることは何??

教えてください。 引越しの手続きに関してなんですが、今1才の子供がいます。乳児医療や児童手当はもらっていません。 転居の際はどんな手続きがありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.2

現在1歳のお子さんがいらっしゃられるということですが、乳児医療・児童手当を現在もらっていらっしゃられないんですね? もらっていなければ別に、今お住まいの役所にそれらを返却手続きという作業はいりません。 もらっていらっしゃれば、児童手当の受付は受け入れ先での役所で作業するのはスムーズですが。 これから転居される役所でそれらが該当するのでしたら、保健福祉課でそれらの手続きが必要です。 その際に印鑑(銀行口座)、口座番号、お子さんの母子手帳を持っていかれるとスムーズと思います。ただしまったく違う地域に行かれるのでしたら、銀行口座のほうはお持ちの銀行での受付ができない、ということもありますので、その際には再度手続きに行かなくてはいけないということもあります。 転居の際に転出役所で再度確認されるとスムーズでしょう。 大抵役所にはHPを持っているところが多いですし確認されると早いと思いますよ。

oguogu
質問者

お礼

大変参考になりました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこに引っ越すかにも寄ってきますね 市内なのか、県内なのか、国内なのか 海外なのか・・・ 市町村によっても違ってきます。 具体的に何の手続きを聞きたいのですが? 役所に確認してみた方が良いと思いますよ