引っ越し前後に必要な手続き

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し前後には、市役所での転居届や仕事場・保育所への住所変更の届け、銀行や郵便局、クレジットカード会社への連絡など、さまざまな手続きが必要です。
  • また、ガス・電気・水道会社への連絡や電話・プロバイダー、生命保険会社、学資保険会社への連絡も忘れずに行いましょう。
  • さらに、運転免許の住所変更や車検証・車庫証明書・自賠責の手続き、引越し通知の準備・発送もお忘れなく。必要な手続きをしっかりと行って、快適な新生活をスタートさせましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し前後に必要な手続き

いつもお世話になっています。 このたび引っ越すことになりました。同じ市内ですが、義家族と別居できるので気分は上々です(笑)ダンナと娘(5歳)と3人で引っ越します。車ありです。 わたし主体で今まで引っ越したことがないので、引越しに必要な手続きが以下で良いか、他にも何か必要か教えてください。 市役所で転居届(乳児医療・児童手当・印鑑登録) 仕事場・保育所へ住所変更の届け 銀行・郵便局(郵便貯金)・クレジットカード会社へ連絡 ガス・電気・水道会社へ連絡 電話・プロバイダー(NTT)に連絡 生命/学資保険会社に連絡 ケータイ会社へ連絡 スカパーに連絡 運転免許の住所変更 車検証・車庫証明書・自賠責 引越し通知の準備・発送 コレ以外に必要なもの、「わたしはこんな手続きもしましたよ」というものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

転居は数十回以上しています。 郵便局へ郵便物の転送届けをしとくといいでしょう。 あと引越し前にやっとくといいのは電話・プロバイダー(NTT)に連絡 は早めにやっておくといいでしょう。電話よりもインターネットの開通は以外に時間がかかります。引越し後にすぐ使えるように早めにNTTに電話をしてプロバイダーに開通をしてもらう事がいいでしょう。 その他は引越し後に住民票を写してからでも十分間に合い支障も無いでしょう。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html