• ベストアンサー

母子の引越しの手続き(方法、種類など。長文)

今月中に引越しを考えております。 今の現状ですが、両親と私と娘で生活しております。 両親と同居をするまでは娘と住んでいたのですが、両親からの強い要望(父親に借金があり、返済に困ってとの理由)で新しく家を借りて生活をしていたのですが、色々な事情が重なり、父親との絶縁を考えています。 今月中にでも家を出ようと考えているのですが、自分ひとりの力ではどうしようもなく(親からの援助も無い状態で、私の仕事の給料のみで生活している為、子供の貯金を切り崩して生活している状態です。) 知人宅にお世話になろうかと考えています。 (大阪市外から大阪市内への転居) そこで、みなさんのお知恵をお借りしたいのですが、 自分で引越しの費用などを貯めるまでの間知人宅でお世話になるのですが、子供の保育園などもあるため住民票の移動もしようと思っています。 引っ越すにあたって必要な手続きというのはどういったものがありますでしょうか? ・転出、転入の手続き ・保育所の手続き(転所の手続きなど) ・児童手当 ・児童扶養手当(母子手当て) ・母子医療 など。 それ以外にも色々あると思うのですが、 もしほかにもあれば教えていただきたいと思います。 手続きに関して、どのようにすればいいのか(知人宅に住所を置いて母子手当てがでるのか・引っ越す際の手続きの仕方など)詳しく教えていただけると大変たすかるのですが、、、 どんな事でもいいので、アドバイスをいただきたいと思っています。 私自身も混乱している部分があり、わかりにくい漠然とした質問でスイマセン。 わかりにくい部分がありましたら聞いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuntun07
回答No.1

まず転出時の手続き、ということですが、どのような手続きについて知りたいのでしょうか? 住民票の異動なら転出元(現在の住所)の役所に転出届を出して、ついで転出先の役所に転入届を出すだけです。 児童手当については大抵住民登録の係が扱っているので、転居に伴う手続きについてもここで聞いてください。 保育所の手続きについては、なにはともあれ今通っている保育所に申し出てください。転園希望というのは毎年必ずといっていいほど何人かは出るものですから、ある程度のことは教えてもらえるはずです。 同時に転出予定先の役所の保育所担当部署に相談を持ちかけてください。関西圏は直接申し込みが可能だったと思うので。 児童扶養手当が知人宅で…という点、知人が女性であれば、おそらく問題はないかと思います。が、相手との関係などを踏まえて福祉事務所が判断することになると思うので、じかに当たってみてください。また前段ですが、これまでご自身の収入だけで生活してこられたとのこと、所得制限に引っかかれば、やはり受けることは出来ない可能性もあります。 母子医療については、だいたいの条件が児童扶養手当と同じなので、片方受けられればもう片方も、というところでしょう。 こんなところでお答えになってるでしょうか。的外れだったらごめんなさいです。 それと、別カテでも同じ質問してらっしゃいますよね? マルチポストになるので、片方は早急に閉めることをオススメします。さもないと両方消されてしまいかねないので…。

miki_miki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とてもお詳しいようなので、心強いです。 >関西圏は直接申し込みが可能だったと思うので。 転所の手続きという形になるのでしょうか? >福祉事務所が判断することになる やはり、引っ越す際に役所に行ってみないという状況なんでしょうか? >別カテでも同じ質問してらっしゃいますよね? マルチポストはいけないと思い…投稿は一応前質問を削除してからしましたが、完全に消えていないという事でしょうか?

その他の回答 (3)

• Johnny54
回答No.4

#2です。 「少し複雑になるんですが、その家に住んでいるのは女性なんですが、 名義等は男性になってるんです。そういう場合はどうなりますでしょうか?」 その住んでいる女性と家の持ち主である男性との関係は夫婦とか家族で しょうか?文脈からすると今住んでいるのはその女性だけのようなので 問題はないと思いますが。特定の男性と同居、定期的な経済な援助を 受けていれば児童扶養手当(母子医療も)は受けられなくなります。

miki_miki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 女性が住んでいるなら受けれるんですね♪ 少し安心しました。 ただ、問題が、 その女性に確認してみたら、住民票は彼女は実家から移しておらず、住民票は持ち主である彼のみらしいです。 という事は児童扶養手当(母子医療も)は受けられそぉにないですね ( p_q) 今は前向きに動けるよぉに頑張りたいと思います。

• tuntun07
回答No.3

#1です。 >転所の手続きという形になるのでしょうか? 転所…転園のことですよね? 転園希望は通常は通っている保育園に出すものですが、転園先が市外の場合、市外の役所に直接の申込みになる可能性が(関西圏の場合)ある、ということです。 まずは保育園に聞いてください。その上で転出先の役所にご確認を。 …それとも別の意味ですか? 転所という言い回しを聞いたことがないので(^^; >やはり、引っ越す際に役所に行ってみないという状況なんでしょうか? 児童扶養手当は、都市部については市が扱っています。(郡部は県…だったと思います。まだ。この辺過渡期なので(^^;)ゆえに転出先が市外であれば、転出先に申請を出すことが不可欠、ということです。 知人との同居をどう判断するかはその市の裁量も多少はあるので、じかに聞くしかないでしょうね。まぁ知人が女性であれば、ほぼ問題ないと思われますが。逆に男性だとしたら、かなり厳しいことが想定されます。 >マルチポストはいけないと思い…投稿は一応前質問を削除してからしましたが、完全に消えていないという事でしょうか? 消えてましたね(^^; たまたま直前に見てたので、蛇足とは思いつつ念のため書きました。ご容赦を。

miki_miki
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございます。 まずは通っている保育所に確認をとってみる事ですね♪ そして転出先の役所に…。 >逆に男性だとしたら、かなり厳しいことが想定されます。 住んでいるのは女性なんですが、借主は男性名義のお家なんです。。。 やはり、厳しくなるんでしょうか?

• Johnny54
回答No.2

児童扶養手当、母子医療にしぼって回答します。 知人宅とのことですが、知人の方が女性であれば知人宅に住所を置かれていても児童扶養手当、母子医療は受給できます。

miki_miki
質問者

お礼

少し複雑になるんですが、その家に住んでいるのは女性なんですが、名義等は男性になってるんです。 そういう場合はどうなりますでしょうか??