• ベストアンサー

緊急警報受信装置?

NHKをみているとよく昼頃に緊急警報受信装置のテストをしますというようなアナウンスが流れますが、あの緊急警報受信装置というのはどのようにすれば入手できるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

普通の電気店、家電量販店で、注文で、取ることができます。ただ、当時のこのシステム以上のものが、すでにありますので、今更という感じもしますが。 どうして、今、旧式のこの装置がほしいのでしょうか? 法律が残っているので、NHKは、今でも、テスト放送をしていますが。。。。今日、カーナビのTVとかパソコンの気象庁のウエブとか、もっと情報の濃いものがありますから、停電時にとか、電話回線切断時にとか、それらを使えるという考えの方がいいような。。。。

kiyochanZ
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。テレビを見ていつも気になっていたのですがやっと疑問が解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.4

先にも、書きましたが、この法令後、東海地震、東南海地震、のこと。 地上波デジタル放送のこと。いろいろ、状況が変わり、パソコンでの、気象庁の地震速報とか、他の情報の方が、正確で、速いということで、本来、政府で、再検討すべきことと思っていますが。 現実、自宅で、使用中ですが、役にたっていないというのが、事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

対応した製品を購入してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/bosaigoods/resident/ews01.htm
kiyochanZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 参考URLのページに詳しく説明されていますが、「緊急警報放送」の専用受信機は、ソニー、松下電器 、松下電工などから発売されていたそうですが、割と高価であること、ほとんど周知されていないことなどから、現在では生産完了となったようです。  ただし、在庫はかなりあるようですので、電気店などでご注文になられると、取り寄せてもらえるかも知れません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1549/kinkei.htm#jusin
kiyochanZ
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。テレビを見ていつも気になっていたのですがやっと疑問が解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急警報放送が怖いよ-

    TVとラジオで月一で緊急警報放送の 試験放送が流れますが、 TV(NHK)は昼間ですので、そうでもないですが、 民放ラジオは夜中に突然放送 されるので、とてつもなく怖いです。 このような霊現象以外で、怖いものありますか

  • 緊急警報放送の「ぴろぴろぴろ」怖いですか?

    たまに深夜にテレビで緊急警報放送のテストをやっています。 緊急警報放送は地震や災害のときに、放送電波を受信して自動的に テレビやラジオのスイッチを入れるというものです。 ところで皆さんは緊急警報放送のあの「ぴろぴろぴろ」っていう音は 怖いですか?変なことを聞いてすいません(笑) 私は、あのアナウンサーの感情の無いような話し方と、画面と音で すごく怖く感じてしまいます(笑)。 昨日も見てしまいましたが、その後ミニモニの歌を聴いてなんとか のり切りました(笑) 小さいときもこれを見たことがあったんですが、そのときのトラウマで このように感じるのは私だけでしょうか? それとも、この音は人間全体に通じる、不安を感じさせるような音 なんでしょうか? どうか皆さんの意見をお願いいたします。

  • 緊急地震速報受信装置

    地震の来るのが分かる緊急地震速報受信装置というのは実際効くのでしょうか?誰か使ったことある人や買った人いませんか? デジタルなまずって物なんですが、わかりますか? http://www.ayoshi-convenience.net/conveni.html

  • 緊急警報放送は主電源の落ちた地デジTVでも大丈夫?

    緊急警報放送はテレビ等が強制的に入って放送すると聞きました。 今どきの地デジテレビの主電源は物理的に電力がカットされているというよりは電子的なスイッチのように見えます。 そこで質問なのですが地デジテレビはコンセントに繋がり通電されている状態で主電源が落ちている場合は緊急警報放送は受信してくれるのでしょうか?

  • 地震津波警報機が鳴らない

    北関東で、山がたくさんあります。電波が届きづらい地区です。 もともとFM放送自体あまりよく入らないのですが、今まではなんとかラジオのアンテナをいっぱいに伸ばして聴いていました。 3.11以降、地震津波警報機を買いました。去年まではちゃんと鳴ってくれたのですが、最近あった長野北部の地震のときはテレビでは緊急地震速報が流れたのに、地震津波警報機は音も出ませんでした。ボリュームが悪いのかな?と思いましたがそうじゃないようです。 赤の光の点滅はありましたが、鳴らないのでは意味がないです。 電波受信の緑のボタンも消えていることが多くなりました。電波が来てないのか機器の故障かわかりません。 毎月1日の正午のNHKの緊急警報放送のときは赤点滅してましたが、鳴りません。 壊れてしまったのでしょうか?

  • NHK放送受信可能な装置。

    最近よく聞く話題の1つな、受信料の話なのですが…。 「協会の放送を受信できる受信設備を設置した者」には支払いの義務があると法律にあるんですよね? それはそれで仕方ないと思うのですが…。 何故、NHK受信の出来ないTVは販売されていないのでしょうか? NHK受信の出来ないTVがあれば、受信可能装置の設置を自由意志により選択したと言えると思うんですが、現在は強制的に受信させられる状況では無いかと思うのですが。 ただ単に、メーカーが発売していないだけなのか、販売できない事情or法律があるのか…。 技術的に無理なのかな? もし、発売されれば話題になると思うのですが…。 しょうもない質問ですみません。 お暇な方、いらしたらお願いします。<(_ _)>

  • 携帯の緊急地震速報の受信の有無は?

    携帯の緊急地震速報の受信の有無は?  「9月末に福島県で発生した地震で、職場では同僚の携帯電話から一斉に気象庁からの『緊急地震速報』を伝える警報音が鳴りました。ただ、機種によっては速報を受信しないケースもあったようですが、理由を教えてください」=横浜市南区の会社員、北原高次さん(54)

  • NHKの受信料について

    あるホームページで液晶テレビではNHK受信料は取られないとあったのですがありえるのでしょうか。 NHKを受信できる装置があるとだめなのではないでしょうか。 どのように思われますか。

  • 気象警報をメールで知るには?

    気象警報をメールで知るには? 当地に於いて、本日朝10時ころ大雨洪水警報が出されていたのに、誰も気付いていませんでした。 この時間帯、テレビやラジオを聴いていた人が少なかったためです。 メールで知らせてくれたらよいのではと思いました。 無料配信の読売ニュースを受信しておりますが、ここに地震速報はありますが、警報は含まれていないことが本日、分かりました。 大手新聞のメールマガジンに気象警報があれば教えて下さい。

  • NHKの受信料を払わないで済む方法はありますか?

    NHKは偏向が激しいと思うので見ないことにしたのですが、受信料を払わないと 集金人が来る、と聞きました。 NHKの受信を拒否する装置が無いのに、一方的に反日思想を垂れ流すNHKに対して 見ない、という選択権しかないものが、実際にNHKを見なくても受信料を徴収されるのは おかしいと思うのですが、払わないと法的に罰せられる事はありますか?