• ベストアンサー

緊急警報受信装置?

NHKをみているとよく昼頃に緊急警報受信装置のテストをしますというようなアナウンスが流れますが、あの緊急警報受信装置というのはどのようにすれば入手できるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.3

普通の電気店、家電量販店で、注文で、取ることができます。ただ、当時のこのシステム以上のものが、すでにありますので、今更という感じもしますが。 どうして、今、旧式のこの装置がほしいのでしょうか? 法律が残っているので、NHKは、今でも、テスト放送をしていますが。。。。今日、カーナビのTVとかパソコンの気象庁のウエブとか、もっと情報の濃いものがありますから、停電時にとか、電話回線切断時にとか、それらを使えるという考えの方がいいような。。。。

kiyochanZ
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。テレビを見ていつも気になっていたのですがやっと疑問が解決しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

先にも、書きましたが、この法令後、東海地震、東南海地震、のこと。 地上波デジタル放送のこと。いろいろ、状況が変わり、パソコンでの、気象庁の地震速報とか、他の情報の方が、正確で、速いということで、本来、政府で、再検討すべきことと思っていますが。 現実、自宅で、使用中ですが、役にたっていないというのが、事実です。

• hana-hana3
回答No.2

対応した製品を購入してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/bosaigoods/resident/ews01.htm
kiyochanZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.1

参考URLのページに詳しく説明されていますが、「緊急警報放送」の専用受信機は、ソニー、松下電器 、松下電工などから発売されていたそうですが、割と高価であること、ほとんど周知されていないことなどから、現在では生産完了となったようです。  ただし、在庫はかなりあるようですので、電気店などでご注文になられると、取り寄せてもらえるかも知れません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1549/kinkei.htm#jusin
kiyochanZ
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。テレビを見ていつも気になっていたのですがやっと疑問が解決しました。