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履歴書の用紙について

あるサイトで見つけた履歴書の書式を使用して、履歴書作成をしています。 通常、履歴書はB4を2つ折にしてB5、またはA3を2つ折にしてA4としているものが多いですよね? 私が作成している書式だと、A4が1枚ずつ計2枚になってしまうのですが、差し支えないでしょうか? コピーをとってA3を2つ折にする形にすべきでしょうか? また、私の手持ちは通常のコピー用紙しかないのですが、履歴書の用紙として普通のコピー用紙でも問題ありませんか? 職務経歴書はコピー用紙で印刷するつもりですが、履歴書は普通より厚手の用紙を用意しなければならないのかと疑問です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.2

現役人事のものです。 ご自分で履歴書作成とのことですので、中途の方、と推察します。 >A4が1枚ずつ計2枚になってしまうのですが、差し支えないでしょうか? はい。 てゆーか、そんな小さな事にこだわるような会社はおやめなさい。 >普通のコピー用紙でも問題ありませんか? はい。 どうしても気になるなら、市販のものを買ってきて、その枠に合わせて、文字数・行数・フォントなどを変えて印刷したらいいのでは? 手間かかって面倒ですけど。 また、証明写真をデジカメで撮り、それを自作の履歴書に取り込めば、写真代が浮きます。 でもそんな事はどうでもよくて、要は中身だし、あなた自身でしょう。 頑張って下さい。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役人事の方からのお言葉非常に心強く思いました。 中身に集中して頑張ります。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 受け取る相手のことを考えれば、A3で作るべきでしょう。  市販のPC入力タイプの履歴書の場合、低粘着性のシールのようなものが付属していて、山折りにした用にの端をそのシールで留めてからプリンタにセットするようになっています。そうしないと、用紙送りのときに詰まる可能性があるからです。  用紙は、コピー紙でもかまわないと思います。紙質よりも内容が大事でしょう。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん中身が重要なのですが、ささいなことで落ちるのはイヤだなーという思いがあったので相談させていただきました。

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