• ベストアンサー

履歴書のサイズについて

『履歴書・職務経歴書は同一サイズで揃えて提出』 っていうのが普通のようですが もし履歴書がA4(見開きA3)の場合 職務経歴書は普通にA4、1枚でいいんですよね? もしかして見開きA3にするのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

A4一枚で良いですよ。履歴書を最初からA4書式のやつで 統一すれば問題ないと思います。 最近の履歴書はA4、2枚が標準になってきています。

sousakann
質問者

お礼

ありがとうございました

sousakann
質問者

補足

ありがとうございます 市販ですと基本的に見開きが多いですよね? PCなら問題ないですが…

関連するQ&A

  • 履歴書サイズ

    履歴書のサイズって普通は 片面A4(見開きA3) 片面B5(見開きB4) のどちらかと思うのですが よくA4とB4どちらがいいか?と聞きます この場合比較するのは A4とB5 A3とB4 だと思うのですがなぜでしょう?(もちろん、そう比較してるところもありますが) それともB4の大きいサイズの履歴書(折っていない)が売ってるのでしょうか また、履歴書と職務経歴書はサイズを同じにするものなのですが 片面A4(見開きA3)で出す場合、職務経歴書はA4紙一枚でいいのですよね? 見開きA3にする必要はあるのですか?

  • 履歴書のサイズ

     来週面接に行くことになりました。  そこで履歴書はAサイズとBサイズどちらがいいのでしょうか?今まではB4の2つ折りを使用していたのですが、  「A3の2つ折りで書く」と書いてあったり「B4の2つ折りが一般的だ」と書いてあったり・・・。  ちなみに職務経歴書も提出します。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズ、書き方は統一しますか?

    転職の履歴書と職務経歴書についてお伺いします。 B5(見開きB4)の履歴書を購入しました。こちらは手書きで書こうかと思うのですが、職務経歴書はパソコンで作ろうと思います。いろいろなサイトを見ていると「職務経歴書はA4で」と書かれていますし、プリントアウトするとA4しかありません。 履歴書   B5 手書き 職務経歴書 A4 パソコン これはあまりよくないでしょうか?A4かB5に統一、手書きかパソコンに統一したほうがよいですか?

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズについて

    市販されている履歴書はB4サイズで二つ折りするものが主流ですが、職務経歴書はA4サイズが望ましいと聞いています。確かにA4サイズですと、同じ内容でも文字が大きくなりB5版よりも読みやすいのですが、記入した履歴書がB4版のため封筒に入れる際に大きさがちぐはぐになってしまいます。こういった場合でも職務経歴書はA4版で作成した方がいいのでしょうか? また提出にはB4版履歴書に同封してある封筒で、持参しようと思っています。 職安にも問い合わせましたが、はっきりした回答が得られず迷っています。

  • 履歴書のサイズ・・・

    少し前の転職の時、職務経歴書のサイズと同じようになるように、折り曲げてA4サイズの履歴書が、良く市販されていたのですが・・・ 最近、もとのサイズの折り曲げてB5サイズのものしか売っていない場合が多くて・・ 折り曲げてA4サイズのものは、今は主流でなくなったのでしょうか?

  • B5の履歴書に同封する添え状と職務履歴書

    本日中に履歴書と職務経歴書を送付しなければなりません。 履歴書→B5サイズ(手書き) 職務経歴書→A4サイズ(パソコン) が一般的だと思い、以前の転職の時も B5サイズ履歴書、A4サイズ職務経歴書をファイルに入れて持参して特に問題はありませんでした。 しかし、郵送する場合はすべて同じサイズの方が良いのでしょうか?? いま手元にある白封筒がB5サイズしかなく、 ・職務経歴書をA4で印刷して半分に折って入れるか ・職務経歴書をB5に作り直すか で迷っています。添え状は履歴書に合わせてB5サイズです。 今の一般企業はA4が主流な気もするので、添え状、履歴書、職務経歴書すべてA4がいいんでしょうか? でもA4の履歴書ってB5に比べると種類が少なく書きずらいんです。 ネットで色々調べても、失礼にあたらなければ何でも良い……という感じで非常に困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書

    履歴書 企業に履歴書・職務経歴書・添え状を送るのですが、サイズがバラバラです。履歴書と封筒はB5サイズなのですが職務経歴書と添え状はA4サイズです。この2つは3つ折にして同封しようと思っているのですが、問題ないでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 履歴書について

    私は自筆で書くと大変なことになるのでこの度、 履歴書をプリントアウトすることにしました。 通常の履歴書のサイズは見開きでB4サイズ。 てっきり印刷できる、と思って紙を購入してきて (上質紙)さぁ印刷しよう、と思ったら、B4サイズは 印刷できないんです。サイズ的に。 折り曲げて印刷を試みましたが、どうしても無理です。 これについて何かいい方法があったら教えてください。 B4サイズにするにはB5サイズ2枚ですが、それでは ちょっと、と思ってA4サイズ2枚で、と 思うのですが、履歴書をA4サイズ2枚で 対応するのはどうですか? やはり印刷が無理だったら手書きでしょうか。 職務経歴書については十分A4サイズで 大丈夫だと思うのですが。 別に急ぎではないので頭のよい方、 いい案、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方

    過去の質問を見たのですが、不明な点があり、とても細かいことなのですが、整理させて頂きたく質問します。 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方・送り方です。 (1) 送付状→罫線なし便箋に手書き(なければ、罫線あり便箋、又はコピー用紙を使用)、縦書き・横書き両方可 (2) 履歴書→見開きB4用紙で手書き (3) 職務経歴書→A4用紙でワープロ使用 (4) 上から(1)(2)(3)の順に並べ、できればA4サイズの封筒に、折らずに入れて送付 業種や好みによって違ってくるものだと思いますが、過去の質問の回答を見て、この形が一般的といえるのでは?と思い、書いております。 が、自信がありませんので、「いい」「こうした方がいいのでは?」等のアドバイスをくださいますよう、お願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙について

    近々、転職活動をしようと思っているものです。 そこで疑問があるのですが、履歴書と職務経歴書の用紙サイズは統一した方が良いのでしょうか? 職務経歴書は、A4サイズで作成するのが一般的だと思いますが、市販されている履歴書はB5サイズ(B42つ折り)が一般的ではないでしょうか?(A4サイズのものも売ってはいますが・・・) 私は、履歴書はB5で(B5の履歴書用紙を持っているので)、職務経歴書はA4で作成しようと思っていますが、これはまずいでしょうか? また、まずい場合にはどちらのサイズに統一した方が良いでしょうか? 分かる方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう