• 締切済み

履歴書の学歴と用紙について

履歴書の学歴と用紙について 転職するに辺り、どなたか書き方が分る方教えてください。 私は専門学校を卒業してから1年間アルバイトをしてから養成所へ3年間通い 卒業して後1年アルバイトを続けてから就職をしました。 自分でも正しい最終学歴は「専門学校」卒だと分かっているのですが 以前は作成時に空白の説明の為に学歴の最後に養成所の記載をしていました。 勿論、養成所は学校とは違うので最後は「卒業」扱いにはなっても「卒業証明」みたいなものはありません。 ですが、今ですと履歴書のみの時代ではなく職務経歴書があり、 そこに補足欄(WEB履歴書だと自己PRの最後に補足とか)を設け記載が出来るので 補足に「学歴」として養成所を記載し、 履歴書の学歴は専門学校で止めた方がいいのかと悩んでいます。 養成所をなくすと職歴まで空白が出来てしまい見た目どう思われるのか、とても不安です。 この様な場合はどう記載すればいいでしょうか? やはり履歴書としては「最終学歴」として分かりやすく「専門学校」までの記載が正しいのでしょうか? それとも養成所まで履歴書に記載をしても問題ないでしょうか? それと用紙に関してなのですが 職安の方曰く、「履歴書」に関しては市販の履歴書(理由:厚紙)を使用することと言われました。 自作だとコピー用紙は薄くA4用紙2枚になるのが他の市販の履歴書を使用する求職者から外れ 企業側から処理に困り煩わしい思いをされる上に、不採用の要素にもなると言われました。 (職務経歴書・添え状は自作プリントでOKとのこと) 履歴書は自宅でPC作成したものを普通のコピー用紙(2枚)に印刷したものを使用するのは 皆さん殆どしない事なのでしょうか?(これは事務職希望の方に伺いたいです) 関わる方・判断する方いらっしゃいましたら、どうかご助言をお願い致します。

みんなの回答

• ziziwa1130
回答No.2

No.1です。 A3プリンタが無ければ、A4用紙2枚に印刷して、コンビニでA3用紙にコピーするという方法もありますよ。

nekowanv
質問者

お礼

度々有り難う御座います。 確かに紙圧が採用判定に関係しないなら、 コンビニでA3用紙を量産した方がグンと安上がりになりますね! 有り難う御座います、参考にさせて頂きます!!

• ziziwa1130
回答No.1

>履歴書は自宅でPC作成したものを普通のコピー用紙(2枚)に印刷したものを使用するのは皆さん殆どしない事なのでしょうか? 私はEpsonのLP-S6500でA3の普通のコピー用紙1枚で印刷します。特に問題はありません。

nekowanv
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 やはり用紙としてはA3で対応するのが良いという感じなのですね。 紙圧よりサイズ重視という事で参考にさせて頂きます。