• ベストアンサー

筋トレについて

2ヶ月前から2日に1回、1時間ほど筋トレを始めました。 僕は胸筋がつけたいのですがなかなか盛り上がってきません。腕も太くしたいのですがこれといって変化が みられない気がします。 根気よく続けていくつもりはあるのですが我流なもので鍛え方が正しいかちょっと不安です。 それともやはり2ヶ月では変化があるものではないのでしょうか? 胸筋のつけかた、腕が太くなる一番効果的で効率のいい鍛え方ありましたら教えてくれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • top-kaji
回答No.1

1時間のトレーニングはとても長いですね、感心します。 しかし、問題は鍛え方ですね。 「筋トレ」とありますが具体的に何をしていますか? まず、ダンベルを購入してください。 7.5キロを2コ。 あなたがパワーがあるなら、10キロを2コ。 「ダンベルフライ」 「ダンベルプレス」 「カール」 「トライセプスアウェイ」 「サイドレイズ」 これを、10回×3セット この内容を3ヶ月続けてください。 (2日に1回で十分ですよ!) 別途、腹筋、スクワットを毎日。 3ヶ月後、確実に肉体が変化しています。 食生活がとても重要なのは言うまでもありません。 しかし、食生活(プロテイン含む)だけでは肉体は変わりません。 このカリキュラムが自分の意志でこなせなければ肉体は変わらないでしょう。 自分との戦いです! がんばってください。

参考URL:
http://kinntorenikki.fc2web.com/danbel/dumbell-fly.htm
pinky32
質問者

補足

自分との戦いというのはほんとにその通りだと思いますw 精神力、そして根気がものをいうのでこれからも挫けずに頑張って行きたいと思います!

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

>我流なもので鍛え方が正しいかちょっと ⇒そうですね。本にも殆ど書かれていないし、ジムなどでも指導はしませんので(つまらないし時間が掛かるから読まないし、客が来なくなってしまうから)、 生理学や人体メカニズム・解剖学等等に詳しく、興味がないと忘れがちなのですが、 まず、人体は省エネに出来ていますので、2ヶ月前に始めた以前は、運動用の体ではなかったのです。 運動をする体は筋肉が多く必要ですので、不経済なので直ぐに体は使わない筋肉を落として省エネ態勢に入ります(筋肉とはアウターとかインナーマッスル以外にも沢山あります)。 これ等各種筋肉は勿論のこと、活発に動く、重いものを持ち上げる・移動するなどに適応するためには、急に始めた場合には数ヶ月掛かるのです。 で、本当に長期間続ける心算があるなら、これから三ヶ月から半年は負荷運動はしないで、ダメージの無い状態・・・元に戻し、上記の体内環境を整備することです。此の間にも行なうべきことがあります。 これは一度整備すれば、運動をしなくならない限り保持されますので、一生継続できます。 勿論、今のまま体に無理を強いても、何とかできるでしょうが、其のダメージは体の深くに刻まれます。 何故、此れが体の表に出ないか・・・・それだと敵・・・捕食者に食べられてしまう恐れが有ったのです。今でも捕食動物は弱った個体を狙いますでしょ。 で、 隔日で1時間、筋肉強化運動だけをしているなら、かなりやる気があるほうですから、 本格的に長期間やるつもりのようですので、2週間ほど何もしない期間を置いてから、再度質問してください。<健康>的に<故障しない>で長期間確実に体を鍛える方法を書いてみます。 

pinky32
質問者

補足

すいません僕には少し難しくてちょっと理解できません^^; ただやる気なら絶対あります!2週間後また質問させていただきます!