二人の時間とは

このQ&Aのポイント
  • 彼女の家族がかなり神経質になっており、彼女の気持ちが変わらないのに連絡が途絶えている状況です。
  • 彼女との結婚は再来年になる予定ですが、彼女の意志を考えると難しい問題があります。
  • 二人の土台を築くべきか、彼女の意志が変わらない中で我慢するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人の時間とは

この前彼女の本音についてで質問しました。その時にあったいた電は全面的に解決しましたが、この事が原因で彼女の家族がかなり神経質になっています。彼女の気持ちが変わらないのに手紙を出しても、戻ってきません。あれだけ会うことを楽しみにしている彼女からすれば考えられないのです。携帯も壊れてしまって今は持っていません。彼女からの連絡が途絶えてしまっています。家族の人に対しては時間をかけて行こうと思いますが、彼女自身がかなり家族の目を気にしているようです。24日からは短大の後期が始まり、朝も帰りも一緒になります。彼女はそれまで自分の意志に反して待つのではと思いますが、よくわからないのです。彼女とは結婚をお互いに決めていますが、再来年の結婚はあくまでしたいと彼女は言います。ですが今回の件で多少延ばすのは仕方ないと思いますが、彼女の意志を考えるとかなり難しい所があります。手紙も電話も家族の目を気にして出来ないのは、おかしいと思いますが、その現実はすぐには変わらないと思います。二人の土台を今は築くべきなのでしょうか?彼女の意志が変わらない中では。今は我慢の時なのでしょうか。力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichigyo
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

前回の質問の補足を今読みました。 補足だとそれを知らせるメールが送られてこないので、その後どうなったのかと思っていました。 まずはイタ電の件が解決したようで良かったですね。 今回の質問ですが、貴方が彼女を信じているならそれでいいんじゃないですか? 前回の回答でも言いましたが、彼女の家族の理解を得るには彼女の力も必要です。 貴方が一人で頑張っても解決しないと思います。 貴方ではなく彼女が家族に誤解を解いてもらおう、貴方のことを理解してもらおうと努めなければ永遠に進展なしです。 貴方がこうして不安になっているのは彼女の気持ちはわかっていても、家族に理解してもらおうという彼女の意志が見えないからではないですか? 貴方の質問には彼女の家族に対する行動が一切書かれていませんけど、彼女は理解してもらう為に家族と話し合ったりしているのでしょうか? 貴方の職業については私もyaasanさんと同意見ですね。 福祉の仕事に就かれている方は尊敬に値しますが、だからといって皆善人とは限らないし、恋愛においてもそれで評価が変わるという訳ではありません。 怪しげな職業の人でも良い人はいますからね。 一度仕事を離れたら、職業や表彰云々ではなく貴方の人間性で勝負だと思います。 家族に反対されていても貴方が誠意を持ち、彼女の気持ちが揺るぎないものならいつか家族に理解してもらえるはずです。 二人で話し合って、今後家族に理解してもらうにはどうしたら良いのか考えて二人で乗り越えて下さい。 結婚を考えているなら、二人共もっとしっかりしなくては難しいですよ。 最後に、貴方がいちばん最初にされた質問にたくさんの方が回答されているのにお礼もないし、締め切らないで次に質問するのはどうかと思います。 それとyaasanさんが前回おっしゃっていたように、補足で回答されてもまた気付かれないのではないでしょうか?

ishigo
質問者

お礼

返事ありがとうございました。確かに仕事と恋愛は関係ないと思います。それに彼女の意志が変わっていないのだから、二人で時間をかけてやっていきたいと思います。いじめにしても確かに俺らにも原因はあるかもしれません、ですがだからと言っていた電をしていいはずはないです。今回の件で彼女を始めとして、多くの方に迷惑をかけてしまいました。このことを忘れずに、これからの生活の中でしっかりと頑張っていきます。もう一度一から出直して、しっかりと自分自身を見て頂こうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

では続きです。 >その時にあったいた電は全面的に解決しました >が、この事が原因で彼女の家族がかなり神経質になっています。 全面的に解決、と書かれていますがいた電の犯人じゃない、 という事が理解されただけのような気がします。彼女の ご家族が神経質なのは何が問題なのか、ishigoさんご自身 は解りますか? 結局、何もかもそこだけが原因で、後の事はishigoさんが 勝手に悩みもだえてるように思えます。 前もいいましたが、彼女は信じてあげられるならどうでも いいんです。結婚するならその後に親戚付き合いをしない といけない彼女のご家族としっかり信頼関係を築けるよう になれば、他に問題はないでしょう。 それだけです。

ishigo
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。確かに介護福祉士の中にはそのような方もいます。ですが、俺は幼い頃からなりたかった職業でした。別に賞を頂くとも思っていませんでしたよ。それに彼女の事だって、信じていますし、だけどやはり自分ではないにしてもいた電の事がありましたから、時間をかけて行った方がいいかわからなかったのです。もちろん彼女の事は信じています。説明が上手く出来なかった事をお詫びします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

こんばんは。 前回の質問の補足に対して、色々とありますので、それを 書かせてください。 >俺は確かにいじめられてい >ました。しかし、今は介護福祉士として働いています。 それはどういう意味でしょうか?介護福祉士に悪い人は いないと言う意味でしょうか?金目当てで介護先のおばあ さんを殺害した介護福祉士もいるんですよ。 仕事が何かなんてのは関係ありません。 >だからこそ人の痛みが痛いほどわかる俺がいたずら電話をするのかと >はっきりと聞きましたし、家族の方もその時点で黙ってしまいました。 うがって見れば、人の痛みを知っているからこそ相手が 死なない(狂わない)程度でいじめる仕方を知っている、 ともとれますよ。(別にあなたが犯人である、という意味 ではありません) 要はそんな事では相手の家族の疑いは本当の意味では 晴れない、という事です。もっと自分のがそういう人間で はない、という事を信じてもらう話し方があると思います。 >確かにいじめられるには、理由がありますし、それはわかっていま >す。ですが、今まで仕事やいろんな面を通して直してきました。まだまだ勉強中ですが、いつの日か必ずいじめた事が間違い >だったとなるようにします。 いじめた事が間違いかどうかなんてのはどうでもいいんです。 現にいじめられてる事には変わりないし、いじめられた 事実は覆す事はできません。 だったら、これから何をするのか、たぶん今はやり方を かなり間違えてるんではないでしょうか。 >彼女だって目を見て(中略)携帯にしたって彼女の意志に反 >して、何かをやったんだと思います。 それは結局、全面的に解決していないんじゃないでしょうか。 >自分事で悪いですが、今回国から介護関係の功労賞を頂く事になりました。もし、俺がい >たずら電話をするような人間であれば、辞退しょうと思っています。 賞をもらう人間、立派な仕事をしている人間は悪くない、 という考えは捨てなさい。そんな事をいってる限り、彼女 のご家族はあなたの事は一切信用しません。 >俺も彼女もただいじめられていたわけではないことをはっきりとしておきます。言い訳はしません。 言い訳してるじゃないですか。ただいじめられていた訳で はなく、何をしていたんですか?だけど、結果はいたずら 電話ではないですか。それは何かをしていた、と堂々と 言える結果じゃないですよ。いじめが終わるために何を するのか、してきたのか、それが大事でしょう。それ以外 は言い訳です。 >全てが事実だし、彼女の事だっていろんな事をもし出来るなら見て頂ければ必ずわかります。 見たいのは山々ですが、それは難しいですね。それより、 ishigoさん、あなたの問題は物事のうわべだけ気にして いる、という事です。 介護福祉士で、賞をもらうからいい人、だから信用されて 当然、彼女と直接会わないと意思が変わらない事が解り にくいから会うのが当然、そういう事は全てそんな問題で はない、とだけいっておきましょう。自分で色々と考えて みてください。 今回の質問に関しては別に書かせていただきます。

ishigo
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。自分自身一から彼女と二人で出直して頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 2人目がほしいのですが、なかなか時間がとれません。みなさん、どうしてますか?

    私は二人目を希望して、もう3年近くになります。 通院もしましたし、私なりに色々考えてるのですが、 実際、妊娠には至らず、月日ばかりが過ぎています。 主人とも、今月はいついつが可能性があるよ、と 話をして、夫婦生活を持つようにしてます。 が、今いる子供がなかなか寝なかったり、寝ても私たちがおきているのに なんとなく気づいて起きてしまったりと すごく困ってしまうことがあります。 私自身、正社員で働いていますし、子供も保育園ですので 夜は早く寝かしてあげたいし、 早く寝たいのが本音です。 しかし、夜、早く寝かせようと思えば思うほど それを感ずくのかなかなか寝てくれず、気が付けば自分が 本気で寝ていたことが 何回もあります。 大抵のパターンとして、 主人が遅いので(12時くらいに寝るくらい) それまでに子供を寝かせ、私が待っているという感じですが、 その時間でも子供が寝ていないと 主人も横になり、一緒に寝て いつの間にか、3人とも朝を迎えるーという感じです。 娘は3歳になったところで、 保育園は3時までで、祖母が迎えにいき、 その後、実家で昼寝を2時間ほどしてるようです。 保育園では3時から4時までの1時間の為、 その昼寝時間では 少なくてものすごく機嫌が悪くなるので お迎えは4時ではなく3時にしてほしいと祖母に言われて 今はそうしてます。 もちろん、早くすぐ寝てくれるときもありますが、 いつまでも寝ない日もあり、 他のみなさんはどうしてるのか教えていただきたく 投稿しました。 ちなみに、寝室はベッド2つで そこに3人で寝ています。 宜しくお願いします。

  • お互い好きあっていても、今後の2人を考えて別れるべきなのか。

    お互い好きあっていても、今後の2人を考えて別れるべきなのか。 当方女子大学生22歳です。彼氏は30代で未婚です。 付き合って1年半ほどです。 私にとっては初めての彼氏です。 とても深い愛情の持ち主で、友達にも「本当に愛されてるね!すごい大切にされてるね。」等の評価をよくもらいます。 10歳も年上なので、包容力もあり、さらに私自身が大人びており、もともと周りに甘えたりすることが少なかったので、甘やかしてくれる彼の優しさにどっぷりと漬かっている状態です。 正直、彼自身を愛しているかと言われると、自信をもって言えないです。どちらかというと彼に愛されていることに幸せを感じます。 きっと自分を好きな彼が好きなんだと思います。(そんな自分が嫌ですが) でも彼といて安らぎますし、彼の人間性にも魅力を感じています。 年齢からご察知の通り、彼は結婚適齢期で、私と生涯を共にしたいと言ってくれています。 ただ私は結婚願望が薄く、結婚は仕事を楽しんでから30歳くらいで良いと考えています。 また、恋愛経験が彼のみなので、もう少し他の男性とお付き合いしてみたいという気持ちもあります。 上記が言い訳なのはわかっています。 いずれにせよ、結婚を決めるのは、「足りないところ補い、支えあい、彼と一生を共にしたい」という覚悟や愛情だと思います。 ただ、結婚するほど彼を愛しているかと言われれば、NOに近いです。 彼の年齢を考えれば、早く別れるべきでしょう。(本人は年齢を気にしてはないです) きっと私はただ彼の優しさや愛情に依存し、実際将来のことから目を背けてきました。 しかし先日、私が以前から伝えてある「将来あなたとやっていけるかはまだ分からない」等の話に対して、 「お前はやっていく意志がない」と言われ、別れを切り出されました。 将来どうなるかはわからないが、少なくともお前にうまくやっていく意志がなければ、俺にはどうしようも出来ないと。 お前のことは好きだが、仕方ないと。 私はそれに対して、まだ返事をしていません。 しかし、それから数日一緒にいましたが、全くいつも通りでした。彼に別れる気があるのか疑問なくらいです。 私は別れたくないですが、将来ずっと彼とやっていく意志を現時点では持ててもいないです。 同時に、彼以上に私を愛してくれる人はいないのではないかとも思います。 結婚したら幸せになれる気もします。 詳しくは書きませんが、自己批判は既に十分しているつもりです。(「今が良ければいいだなんて、自己中心的だ」など) 好きあっていても、別れるべきでしょうか? 出来れば、性別や年齢などを書いて頂けると、どの立場で見ているのかが分かるので、うれしいです。 ご意見お待ちしております。

  • 花嫁の手紙について

    来年結婚式を迎える者ですが、花嫁の手紙について質問です。 読んだ方がいいのか悩んでいます。 友人などの結婚式に出席する際は、私は感動屋なので花嫁の手紙でまず泣いてしまうのですが、自分が読む時にも絶対泣いてしまうと思うので、今から複雑な気持ちで考えるだけで泣けてしまいます。 読むべきか読まないべきか…本気で悩んでいます。 私の家族は言いたいことを言い合ったりというのがあまり自然ではなく、私はどこか敬語になってしまうし、私も顔色を伺われているような気がしていました。友達の家に行くと、家族で仲が良くて羨ましかったです。とにかく笑顔が耐えないんですよね! 家族で感動ドラマを見ている時も家族が気になって泣けないから、一緒には観れない。 大好きなペットが亡くなった時、めちゃくちゃ悲しいのに、そんな時ですら涙をみられることを気にし、泣かないで堪えようと必死。(またはそこから去る) 友達や恋人は大丈夫なんです。一緒に感動して、泣いたり辛い時慰めてくれて泣きついたり…していたので、むしろ泣かせたいくらいなんですが… 家族に見られるのが複雑すぎて。 28くらいから(私が独り暮らしをしてから)、家族に少しずつタメ口をきけるようになりましたが、まだ完璧とは言えないです。 手紙を読まないで、花束と一言とかだとシラけますかね…? 結婚式で花嫁手紙の手紙はあった方がいいと、私自身が思ってたのですが、いざ自分がとなるとこんなに悩むくらい辛いものなのかと…思ってます。 すいません、ご経験ある方よろしくお願いします。

  • 二人きりで話してるときの女性の様子について

    先日、好きな女性と三時間ほど二人きりで話をする機会があったのですが、話をする時にその女性が目を潤ませながら話してくれたり、家族の話や恋愛観などの深い話をしたり、「今は彼氏も結婚の予定かある人もいない」と言われました。 こういう時の女性の心理はどういう感じでしょうか?

  • 彼女の姉二人が引きこもりです。

    32歳の男です。途中何度か別れてやり直したりがありましたが、20歳の頃から付き合っている彼女(32歳)がいます。 彼女には二人の姉(38歳と37歳)がいて、長女は5年位前に仕事を辞めて以来引きこもりになり、実家に父親と2人暮らしをしています。 次女は働かなくなってもう10数年経つそうで、今は母親と私の彼女と3人でアパートで暮らしています。1日中何かを食べていてかなりの肥満みたいです。 (そのアパートは知り合った頃は彼女が1人暮らししていたのですが、母親が実家にいると長女に暴力を振るわれるらしく、数年前から彼女のアパートに次女と共に避難しているそうです。) 彼女とは長い付き合いですが、その辺りの事情をちゃんと聞いたのはごく最近のことです。それまでは、「姉が2人いるけど働いていない」程度のところまでしか聞いておらず姉妹の話になると悲しそうな顔をするので、 なんとなくは想像はできましたが私もその話題は避けてきました。 しかし年齢も上がり、彼女や自分の家族から結婚の意志があるのか?などと聞かれるようになりました。彼女の姉妹の話はずっとタブーになっていましたが、結婚となるとその問題は避けて通れないと思い私から切り出し、今回初めてちゃんと話を聞いた次第であります。 自分の家族からは結婚する気があるなら正式に紹介しろと言われました(私は家族とはあまり仲がよくないので、いままでまともに彼女を紹介した事が無かった。)が、その時に彼女の口から姉妹の話をするのはつらいだろうと思い、事前に私から家族に姉妹の件を話しました。 正直、話す前は当人同士がよければ・・・なんて理解を示してくれるかと期待していたのですが、大反対されてしまいました。 (元々彼女自身にもいい印象は持っていなかった) 仮に反対されなかったとしても、彼女の両親が亡くなった後は誰が姉妹の面倒をみるか、その問題をどうするか決めてからでないと結婚は出来ないと思っていたのですが、彼女の両親はもう疲れてしまってなるようになれといった感じみたいです。 そういう状況なので今は結婚できない、今後も出来るかどうかわからないと彼女に伝えました。でも自分は彼女が大好きで、彼女もそれでも自分と一緒にいたいと言ってくれました。(2人ともボロ泣き) 自分は彼女のすべてを受け入れられない情けない男でしょうか。彼女は明るくて魅力のある人なので、きっと姉妹のことも受け入れてくれる男性と出会えると思います。もしかしたら自分が身を引いたほうが彼女にとって幸せなのかも・・・なんて考えたりしてしまいます。 結婚はできないかもしれないけど、好きだからずっと一緒にいたいと思う私は自分勝手でしょうか。 結婚は無理でも、せめて私が死んだ時は貯金や保険金を彼女に渡してあげられるようにしたいのですがそういうことは可能でしょうか? 読みにくい文章で失礼しました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせてください。

  • 彼女の本音について

    今自分には短大一年の彼女がいます。付き合い始めてから三ヶ月か過ぎました。ただ彼女は恋愛経験がなく初めてなので、付き合い方がわからないと言われました。だけど高校や短大の友達には自分の事を話し、よかったねと言われたようです。結婚の約束もしています。ところが、最近彼女の家に自分の名前を名乗りいたずら電話が多発しています。そのために自分に疑いがかかり、警察に相談をしています。そのため彼女が自分の家族が傷付けたことに責任を感じてしまい、携帯のアドレスを変えてしまったのです。だけど友達は絶対に気持ちが変わったわけではないから信じてあげて欲しいと言います。木曜日に会い確かめたら、泣きながら変わっていないといいました。だけどその日の夜に再び連絡が切れました。携帯に電話をしても呼び出しはしても出てはくれません。友達が言うには変わっていないと断言出来るようですが、例え家族に言われても自分の意思が変わらないなら、連絡してほしいのですが、今の状況だと本音がわからないです。いたずら電話の犯人はだいたいわかります。彼女は一日会えないだけでも寂しがる子です。それであれば自分から連絡を絶つことはしないはずですが、やはり家族の目を気にしすぎてるのでしょうか。友達は必ず連絡はさせるし、気持ちは信じてあげてと言いますが、どうすればいいのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 二人目妊娠の時って・・・

    まだまだ妊娠の予定はなくて気が早いのですが、いずれ二人目を授かりたいなぁと思っているところです。(現在一人目は1歳4ヶ月です) できれば、今の子が2歳になるまでには、二人目を妊娠したいなぁと思っています。 漠然と二人目を考えたとき不安になることがあるのですが、皆さん、二人目妊娠中はお子さんの抱っことかおんぶはどうしていましたか? また、自転車に乗せる際やお風呂に入れる際など、どうしても持ち上げなくてはならない時はどうしていましたか? すべて旦那や他の人にお願いすることは無理だと思うのである程度やらざるをえないと思うのですが、妊娠後期まで全部やってしまうとお腹が張ったり流産の原因になりそうな気がして怖いです・・・ 抱っこにしても、妊娠したからといって急に抱っこしないというのは上の子が可哀想ですよね・・・ただうちの子は今のところ、お腹に飛び乗ったりガンガン圧迫してきたりするので、妊娠した事を考えると怖くてたまらないです(>_<) ある程度の拒絶はやはり必要になるのでしょうか?? 皆さんの経験談などお聞かせください。

  • 夫に2人目を拒否され続け、愛情が冷めてきました

    結婚6年、4歳の子供がいます。2人目をもう3年以上夫に断固拒否されており、結婚前からどうしても2人以上欲しいと望んでいた私は気を抜くとうつ状態になってしまいます。離婚は現実的でなく、別居するにも経済的に無理があります。現実を受け入れなければならないのに諦めがつかないまま、この気持ちの処理をできずにずっと悩んでいます。どうすれば、結婚当初、1人目が生まれた時のようにもう1度結婚生活に幸せを感じることができるでしょうか? 自身が幼少時代に両親が共働きでけんかも多く、寂しい思いをしていたこともあり、子供はどうしても2人以上欲しく、夫と結婚する前にもその意思を伝え、相手の意思も同様であることを確認して結婚に至りました。幸い、すぐに1人目の男の子を授かりましたが、赤ちゃんの時から結構手がかかる方で、想像以上に過酷な子育ての現実に夫はうんざりしてしまったようです。2人目を断固拒否され続けてもう数年が経ちます。子供1人なので1人遊びも長くしてくれますが、やはり親のどちらかがベッタリ遊び相手にならなければなりません。夫に何度冷静に話しても、喜怒哀楽のどのモードでアプローチしてみても、しびれを切らした私の親が深く深く頭をさげて懇願しても、「2人目は無理です。」と言われ続けています。密かにできちゃったも狙ってみますが、だめです。 家族の助けが近くにない、自分の時間がもっとなくなる、経済的に1人なら良い教育を受けさせてあげられる、子供のことで夫婦にストレスが溜まるのが嫌だなど、夫が言う理由も理解できます。相手がそこまで言っているなら自分もどこかで折れるしかないとは十分わかりつつ、出産には年齢制限もあるので今折れるわけにはいかないと思ってしまいます。 ただ、要点は、自分では結婚前にお互いに意思を確認してから結婚に踏み切ったので、なんだか約束を守られなかったというか、期待を裏切られたというか...自分が昔から憧れ描いていた複数の子供がいて賑やかな家庭はもう叶うことはないのだと思うと本当に悲しいです。不妊には苦しんでいない幸運な状況、つまり年齢的にも2人目を授かろうと思えば自然にできるかもしれない状況で諦めなければならないのが本当に苦しいです。もう3年以上断固拒否され続けています。1人目の子供が1人でできることが多くなっても、家を購入しても、今も夫の考えは変わらないようです。 1人目を同じ年に産んだ友人にはもう3人目が生まれ、外を歩くだけでも子供を2人以上連れている人や兄/弟/姉/妹で遊ぶ様子を見ると羨ましくて羨ましくて、じーっと目で追い、その度浮かんでくる自分のうつな気持ちを抑え込もうともがくような気持ちになります。 もともと性には欲が薄いタイプの夫ですので、私から営みのペースを保持しなければ簡単に数か月レスになります。そのため夫の愛情をダイレクトに感じる機会も少なくなり、夫とまだ長い残りの人生を過ごす意義を見失いかけています。2人目を拒否されるなら、誘っても今日もまた営みすら断られるなら、女性としての魅力も感じてもらえないのなら、何のためにこの人といるんだろうか?どうしてあの時、別れを選んで他の人に行かなかったんだろうか?と考えてしまいます。そしてますますレスに。 素行も良く、家事洗濯もできる素晴らしい夫ですが、この人のせいで私の夢はもう叶うことはないのかと思うだけで、ガッカリします。離婚して新しいパートナーと子供を授かれれば良いのでしょうが、30代半ばの今、それは現実的な選択肢ではないと思います。 ご相談したいのは、今の生活のままでどうやって自分のうつ状態、悲しい気持ちを処理して気持ちに整理をつけ、また以前のように結婚生活に幸せを感じることができるようになれるのか、アドバイスを頂きたいです。他の家庭の場合と比べるのは求めているアドバイスとは少々的が外れますのでどうかご容赦ください。 数年悩みに悩んで、自分が諦めて今の生活を維持する(時々実家に帰ることで夫と距離を置いたり)のが一番良いという結論には自分の中で至っています。あとは私の気持ちを封印して切り替えることができれば、前に進めることはわかっているのですが、今はそれがどうしてもできなくて苦しんでいます。40歳を過ぎて妊娠さえ難しくなったら諦められるのでしょうが。今からそこまでは少しだけまだ長いです...。

  • 子ども二人つくるかどうか、、

    質問というか、お悩み相談です。 子どもをもう一人つくるかどうか悩んでいます。 私33歳、夫36歳、長男2歳10ヶ月の3人家族です。 周りの友人家族にはほとんど子どもが二人います。私も結婚した当時は二人ほしいと思っていました。ですが、長男が大きくなるにつれて手がかかるようになり、今はとてもじゃないけどもう一人育てる気になんてなりません。『一人っ子じゃダメかなぁ。。』というのが本音です。気持ち的にもそうですが、物理的にももう一人育てることができる気がしません。夫は今すぐにでも兄弟を作ってあげたそうですが。 まず今、長男を育てながら妊娠したとして、出産する頃に幼稚園(夫の希望で公立)に入ることになります。『産まれたばかりの子を自転車に乗せて送り迎えするの?』と思いますし、公立の幼稚園は午前中で終わりなのでまたすぐに迎えに行かなければなりません。家事がほとんどできないまま二人の面倒を見ながら、いつどうやって買物に行くのか、ご飯はいつ作るのか、掃除もできないのか、車は(買う余裕ありません)持っていないので雨の日はタクシーで送迎するのか、など色々と壁があると思います。両親は仕事をしているので預けれません。 長男の性格が面倒見のいい性格なら下の子の世話を手伝ってくれるかもしれませんが、今はそんな希望がありません。産まれたら変わるかもしれませんが、変わらないかもしれません。今でもちょっと気に入らないことがあると『抱っこ抱っこ』と言ってきますし、スーパーには落ち着いて行けずどっと疲れてしまうので昼寝している間に行ったりしています。他の用事も寝ている時にしたりです。赤ちゃんがいたら長男が寝ている間に用事はできないし。妊娠してもスーパーで追いかけながら買物するのか(ネットスーパーは割高なようで気が引けて)など思うと、やっぱりもう一人なんて考えられません。 そんな毎日で手のかかる子どもにイライラしてつい怒っても、反抗的になってしまうのでなるべく怒らないように心がけようとしますが、もう我慢するのもしんどくて、、行き着く所は『やっぱりもう一人なんて考えられない』なのです。 長々と愚痴みたいに言ってしまい申し訳ありません。こんなことで悩む私はおかしいのでしょうか?みなさんはどう思いますか?お時間があればお返事お待ちしております。

  • 旦那の二人目がほしくない

    旦那36才私34才。娘6才。結婚して7年になります。 今二人目をどうしようか悩んでます。旦那はほしいみたいなんですが、私は正直旦那の子供がほしくない。 でもあと1人産みたい。 ワガママですか?離婚した方がいいですか? 勝手だと思います。結婚してるのに旦那以外の子供産みたいって。種は誰でもいいのか?と。 そう思うようになったのはやはり今の結婚生活だと思います。 旦那からDVや浮気など落ち度はありません。 帰宅時間も22時すぎ、休みは平日。私はパートなんですが、土日休み。家族サービスや、どこか出かけるのもありません。 育児もほとんど私です。 生活費もらってあとはルームシェアみたいな生活です。 旦那の給料は20万。家のローン、車のローン、光熱費、携帯代引いた金額の生活費は、月4万渡されるのですが、食費、ガソリン、日用品などが含まれます。 全然やってけません。 私のパート代月8万ですが、そこから保育料、娯楽費、医療費、衣服代などに使います。 もし二人目できたら、私の収入が0になるのでどうやって生活していくんだろうと思います。