• ベストアンサー

2人目がほしいのですが、なかなか時間がとれません。みなさん、どうしてますか?

私は二人目を希望して、もう3年近くになります。 通院もしましたし、私なりに色々考えてるのですが、 実際、妊娠には至らず、月日ばかりが過ぎています。 主人とも、今月はいついつが可能性があるよ、と 話をして、夫婦生活を持つようにしてます。 が、今いる子供がなかなか寝なかったり、寝ても私たちがおきているのに なんとなく気づいて起きてしまったりと すごく困ってしまうことがあります。 私自身、正社員で働いていますし、子供も保育園ですので 夜は早く寝かしてあげたいし、 早く寝たいのが本音です。 しかし、夜、早く寝かせようと思えば思うほど それを感ずくのかなかなか寝てくれず、気が付けば自分が 本気で寝ていたことが 何回もあります。 大抵のパターンとして、 主人が遅いので(12時くらいに寝るくらい) それまでに子供を寝かせ、私が待っているという感じですが、 その時間でも子供が寝ていないと 主人も横になり、一緒に寝て いつの間にか、3人とも朝を迎えるーという感じです。 娘は3歳になったところで、 保育園は3時までで、祖母が迎えにいき、 その後、実家で昼寝を2時間ほどしてるようです。 保育園では3時から4時までの1時間の為、 その昼寝時間では 少なくてものすごく機嫌が悪くなるので お迎えは4時ではなく3時にしてほしいと祖母に言われて 今はそうしてます。 もちろん、早くすぐ寝てくれるときもありますが、 いつまでも寝ない日もあり、 他のみなさんはどうしてるのか教えていただきたく 投稿しました。 ちなみに、寝室はベッド2つで そこに3人で寝ています。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再びすみません…。 >ただ、なんで今日はお迎えが4時なの? って聞かれると、答えにくいですが。。。 思い切って、毎日4時には出来ないものですか? 日によって、昼寝をご実家や保育園でしていては お子様も、昼寝・夜寝にもばらつきが出てしまうと思います…。 「寝るのがいつも遅くになって困っているので これからは、夜早く寝てもらうために4時お迎えに協力してもらいたい」 と保育園、お祖母さまにご相談なさってはいかがでしょうか? お二人目の為もありますが、お子様の生活ペース、 ご夫婦の生活ペースにもいいと思います。 ただ、お祖母さまは慣れるまで大変でしょうが、 もう少し大きくなれば、心も成長すると思いますし、 ぐずることも少なくなり、生活のペースも変わってくると思います。 正社員で働いてるとの事で、仕事、育児、家事と大変ですね。 私はパートしていますが、それでも大変です(泣) お体を大事にして頑張ってください。

danbopooh
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございますm(__)m 励ましの言葉もいただき とてもうれしかったです。 そうですね。 娘ももう少ししたらだいぶ慣れてくれて その睡眠でも足りるかもしれないですものね。 アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.3

子供だけ寝かそう、とすると子供に感づかれますので、思いっきり自分も寝てしまうつもりで、帰ってきたダンナさんに起こしてもらうのも良いと思います。 また排卵日に合わせる訳にはいきませんが、土日だったらお昼寝の時間に「むふふ」ということもできますよ~。 あせらないで、楽しく行きましょう。

danbopooh
質問者

お礼

>あせらないで、楽しく行きましょう そうですね。。。 そうできたらいいのですが。。。 最近では、主人に 部活みたいやといわれるようになりました(^_^;) 自分も思いっきり寝てるときもあるのですが、 それでも寝ないで私だけ・・・という時もありまして。。。 ご回答ありがとうございます!!

回答No.1

2児の母をしております。 おそらく、夕方のお昼寝がネックなんだと思います。 うちの子達(3歳0ヶ月、1歳4ヶ月)は保育園でのお昼寝は 12時半~15時くらいです。(日によってまちまちですが) 夜寝るのは、早くて19時半くらい。 遅くても21時半には勝手に寝てしまいます。 保育園では体を動かしたりするでしょうし、 朝も早く起きていると思いますので、 やはりそこを改善すれば夜もう少し早く寝てくれるんだと思います。 だからといって保育園のスケジュールを変える訳には行きませんよね…。 私だったら祖母にお願いして4時お迎えをしてもらうか、 夕方寝てるところを時間を決めて起こしてしまうか…。 どっちにしてもグズって大変かとは思いますが…そこをなんとかお願いしてはいかがでしょうか。

danbopooh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり夕方の昼寝がネックですよね。。。 うちの保育園も昼食後に昼寝にしてほしいものです。 毎日21時半には勝手に寝てしまうとのこと。 本当に、すっごくうらやましいです。 月に数回のことなので 母にそうお願いしてもらってもいいかもしれないですね。 ただ、なんで今日はお迎えが4時なの? って聞かれると、答えにくいですが。。。 アドバイス、ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。

    幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。 こんにちは。 子供が今、年中クラスで幼稚園に行っています。 家庭事情で夕方まで延長保育を申し込んでいるのですが、毎日2時間お昼寝の時間があります。 うちの子は昼寝をしません。万が一10分でも寝てしまうと今度は夜が眠れなくなってしまいます。 ですが幼稚園にはお昼寝の時間があって、その間お布団から出てはいけない。じっと静かにして横になっていないと厳しく叱られるそうです。 集団保育だからと子供にも言い聞かせ我慢させていましたが、さすがに毎日のことだし、子供も延長保育は違うクラスのお友達とも遊べるので本当は大好きだけどお昼寝の時間が辛いと言い続けているので半年ほど前に主任の先生と延長保育担当の先生にに思い切って相談しました。 ムリに寝かせない。眠れない時には他の先生も含めて個別で対応していただけると言っていただけましたが、結局子供には「寝れたら寝て。無理強いしないけど、横になっていられるよね?」と半ば強制気味らしく、横にならざるをえない状況のようです。(先生にもう1度お願いして。自分からは怖くて言えない。と子供に言われます)お迎えに行った私にも「今日は横になっていられてお利口でしたよ」と言います。こちらはそんなこと求めていないのですが。。 最近はもう私のお願いは忘れてしまったようで、やっぱり横になっていないと叱られるそうです。 できるだけお昼寝の時間にはお迎えに行くようにしていますが、お昼寝の時間中にお迎えに行くといつも半数くらいの子供が起きており、そのうち3分の1はいつも叱られ続けています。 この年頃のお昼寝できない体質の子供たちにじっとしろ。声もだすなというのに無理があるし、日々の事だから叱られ続けている事に違和感も覚えます。 私としては寝る子はいつも寝るし、寝ない子はいつも寝ないのだから分けて対応すべきじゃないのかな。と思うのです。 園では延長保育の時間になると延長保育のみの先生が来て1人でみています。 幼稚園の先生たちは職員室にいます。 先生たちも忙しいのは分かりますが、もう少し子供の立場で考えて対応してほしい気持ちがあります。 これってもうどうしようもないと思いますか? 延長保育ができる幼稚園だから共働きの所も入園させている方も多いのです。私も延長保育があることも入園の決め手の1つでした。 改善してほしいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 いつも怒られている子たちを見るたび不憫に思います。ご意見・アドバイスお願いします。

  • 保育園のお迎え時間

    現在3歳になる子供がいます。途中入園で来月から保育園に入れることになったのですが、仕事は入園してから探す予定です。 そこで質問なのですが、お迎えの時間は例えば仕事が、14時に終わればすぐ迎えに行かないと駄目なのでしょうか? お昼ねの時間もあるかと思うのですが、仕事は14時だけどお昼寝が終わってからなどでもいいのでしょうか? 保育園に預けて昼過ぎに仕事が終わっているママさんがいらっしゃれば教えてください

  • 保育所でお昼寝できないのはなぜ

    1才8ヶ月の娘を、4月から保育園に預けています。仕事がまだ始まっていないため、お迎えは13時30分に来てくださいと言われています。保育園では12時くらいからそれぞれの子供はお昼寝するようですが、娘は保育園で1度もお昼寝できていません。お迎えにいくと先生から「今日も眠れませんでした、すみません」と言われます。抱っこしてウトウトしていても、他の子の声がするとすぐに起きてしまうとのことです。自宅で過ごしているときは、12時ころからお昼寝をしていました。二時間くらいで起きて、また午後に外遊びをして、夜は疲れて21時前には寝るというリズムです。しかし保育園に行きだしてからは、保育園で眠れないため、帰ってきて昼寝して午後は外遊びする時間なく夕食となり、体力も余って寝るのが22時過ぎてしまいます。 保育園に通いだしてけっこうたつのに、1度も昼寝できないなんて、どうしてなのかと思います。そしてほんとにちゃんと寝かしつけてくれてるのだろうかと思ってしまいます。 もっと保育所に慣れたら昼寝してくれるのでしょうか?毎日夜寝ないことにイライラがたまってきています。

  • 保育園のお迎え時間について

    保育園のお迎え時間についてアドバイスください。 私は、9時~14時の週5日勤務です。 主人は、朝から夜まで仕事の為、送迎なしで、自家用車通勤です。 保育園は、自宅から電車で10分+徒歩10分です。 さらに、勤務先は電車で15分の離れた場所にあります。 といった、状況なのですが、お迎え時間についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 現在は、仕事が終わったら一度自宅に帰り、買い物や家事をしてから16時半にお迎えにいっております。 なぜ、14時に終わるから、その足で迎えにいかないかと言うと、以前(今年度ではなく、前の部署のときは何回か早く終わるときがあったので)に、何回か14時半に行った時に、前担任の先生に、15時前くらいまではまだお昼寝中だから、16時くらいでいいと仰られたので、勝手にそれに従った感じで、今年度2ヶ月たちました。(言われた事に対しては、あっそうなんだー位に思っているので、不服があるとかでは、一切ないです。) 皆様だったら、このような感じですので、今年度も、16時くらいにお迎えに行きますか? それとも14時に終わってその足で毎日お迎えに行きますか? 御意見下さればありがたいです。これから、卒園までこの状況になる予定です。 後、同じ年中のママさんと話の流れで私のこの状況を言ってみたら『私は小心者だから、出来ない~』って言われました。ちなみに、先生に言われたお昼寝中には~のくだりは話してないです。話せば良かったのかなと今は思いますが、今も何も話してません。 後、たまたま主人の衣類が必要で、私の気晴らしも兼ねて仕事帰りに洋服を買いに行ってその足でお迎えに行った時があり(その時点で16時前だったので、一度自宅に帰るとお迎えが遅くなりますので)買い物したお店の袋を保育園に持っていったら、そのママさんが、『ユニク○に買い物帰り?袋を持って保育園のお迎えによく来れるね~私は無理~小心者だから~』って言われました。 そのママさんの御自宅は保育園から歩いて5分以内の場所にあります。 私の自宅の場所も以前に話してましたので、覚えていらっしゃったら、ご存知かと思います。 この、上記の一言はどういう意味で言われたのか未だに考えてしまいます。 そんな、1人買い物してるなら、先に早くお迎えに行けば良いのに~って意味か、意味なく小心者だから~私は行けないねぇ~って意味でしょうか? 私は何時にお迎えにいったら良いと思いますか? アドバイス、御意見下さればありがたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 2人目の子供の寝場所はどこにしていますか?

     こんにちは。  2歳の子供がいます。  先日、2人目の妊娠がわかりました。  2人目の育児のことで質問です。  現在、主人、私、2歳の息子は寝室にベッドを3台並べて寝ています。  私と主人はシングルベッド、子供はベビーベッドです。  来年、2人目がうまれたら、ベビーベッドは赤ちゃんのものになりますが、2歳の息子をどこに寝かせようか思案中です。  両親ともにベッドの生活で、今後も布団にする予定はありません。  子供たちについては、ベッドにするか布団にするか決めていません。  生後1~2ヶ月は私と赤ちゃんだけ別室で、主人と息子は今の寝室で寝る予定です。生後3ヶ月以降は全員寝室で寝ようと思います。  しかし、赤ちゃんの夜鳴きや、深夜の授乳で、息子の睡眠の障害にならないか心配しています。保育園に通っていますので、寝不足でも、好きなタイミングでお昼寝することはできません。  いずれ子供部屋にする予定の部屋がありますので、息子の安眠のため、1人で子供部屋に寝かせることもできますが、夜中に寝ぼけて階段から落ちたりしないか、オムツも取れていない子を一人にしたら、こわくておねしょ癖がつかないかなど心配も多くあります。  ご両親がベッドで寝る生活スタイルで、お子さんが複数いる方はどのように対応されているか教えてください。  よろしくお願いいたします。  また、ベビーベッド卒業後の子供のベッド OR 布団は大人と同じサイズのものをよういされましたか?  

  • 3才になる子の寝かしつけ、主人に快く協力してもらうには、どのようにすればよいのでしょうか。

    こんにちは。もうすぐ3歳になる男の子のママです。 毎日、夜の寝かしつけに手間取っていて、本当に困っています。 困っている状況は、  ・2LDKのアパートで、リビングのとなりの和室が寝室。  ・寝かしつけるのが、大抵9時、寝かしつけに1時間はかかるので、寝かしつけ中に、パパが帰宅してしまうと、物音で起きてしまう。  ・主人は、テレビをみているので、うるさいし、明るくて、眠れない。 主人は、仕事で10時頃帰宅し、まず、夕飯を食べます。そして、1時間くらいゆっくりテレビをみたあと、お風呂に入ります。 子供が起きている場合は、主人がお風呂に入っている間に、子供を寝かしつけをするという状況です。 帰宅時間は、不定で、9時半~12時とバラバラです。 主人は、自分中心で、帰宅すると、いつも同じペースで行動します。 子供が寝そうだったら、早めにお風呂にはいるとか、臨機応変の対応は、全然してくれません。 「特に、早くねかさなくてもいいじゃないか」と、いいます。 どうしても、主人とケンカなどしたくないのですが、「ゆっくりさせてあげたいけど、早く寝かしつけしたいから、早くお風呂にはいってね」ということ自体が、イライラするみたいです。 上手に、主人に、協力してもらうには、どのようにすればよいのか、困っています。 主人の気持ちもすごくわかるのですが、協力してもらえないと、狭い家では子供を寝かしつけるのができないので、困っています。 私が寝かしつけで苦労しているとか、子供は早くねかさないといけないとか、朝早くおきるけど、眠そうでかわいそうとか、いろいろ正論を言っても、全然ダメで、主人を責めているようになってしまいます。 そうすると、主人はへそをまげて、不機嫌になってしまいます。 子供は、保育園へいっていて、いつも、だいたい6時半頃自然におきます。 保育園のお昼寝は、12時半~2時半くらいまでで、うちの子は、睡眠時間が夜少ないせいか、お昼寝をたっぷりしてきてしまいます。遅いときは、3時ごろまでねているようです。 お迎えして、家に着くのが、夜7時なので、寝かしつけまで2時間程度しかないので、夕飯を食べて、お風呂にはいって、主人の夕飯を作って、としていると、あっというまに、9時になってしまいます。 お迎えが遅いのもいけないのかなと思います。 主人への上手な対応や生活に関して、アドバイスをお願いいたします!

  • 保育園でのお昼寝は何時間位していますか?

    都内、23区内に住む2歳児の母親です。子供が通っている保育園は、3時間~3時間半程の昼寝時間があり、ここの区の公立の保育園は、4歳時クラスまでは、どこでも同じ位の昼寝時間のようです。 昼寝が長い為か、夜は11時近くまで寝ず困っております。朝も6時半前には起床します。保育園のお友達のお母さんや近所の他の保育園に通うお母さんに聞いても、やはり、昼寝が長いので、ほとんど10時前に寝る子はいなく、もっと早く寝て欲しいと言っております。 保育園の先生に相談した所、昼寝が短いと午後に体力が持たないとのことで、昼寝を短くすることは出来ないとのことでした。 決まりとはいえ、子供が11時近くまで起きているのは、成長ホルモンの関係もあり、あまりいい事とは思えず、働く母親としては、体力的にもきついものがあり、悩んでおります。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、休みの日は昼寝をしない時もあり、早い時は7時、昼寝が短い時は10時前には寝ます。

  • 保育所の母親以外のお迎え

    普段は 私が送り迎えをしているのですが、土曜日に出勤 することが 月に2回あります。その日は主人は休みですが、 子供(1歳7ヶ月女の子)のお昼ご飯の事、お昼寝のこと、 1日本当にみてくれるのか・・など 安心できないので 保育所に連れて行っています。しかし 主人は一緒に 遊びたいという気持ちが強いらしく 早くお迎えに行きたい そうで、私の方で お昼寝が終ってからにしてほしい と お願いして、2時から2時半に迎えに行くよう言いました。 私が通勤に車を使うので 義母の車で行くことになるので 必然的に義母もお迎えについていっています。 先日2人の先生から 私にお迎えに来てほしい と言われました。理由は さっさとして帰ってくれない。とのこと。 あと、おやつの時間帯だと 子供がせかされてかわいそう。 と言う事でした。 前回の土曜、時間帯もばっちり、主人にも さっさとして 帰るよう伝えました。 ところが、先生から 追い出すように帰らされた、 感じが悪かった。というのです。 私は 感じが悪いなんて 感じた事ありません。 主人と義母に何か問題があるんじゃないかと思います・・・。 先生に 朝 直接聞いたのですが、 「この前の土曜は お父さんが おばあちゃんに さっさとするよう 促して いて 時間もばっちり でした。お母さんが 言ってくださった んですか?」というのです。ということは 大丈夫なのかな? と思ったり・・・。でも 私が極力むかえに行った方が いいんだろうなあと 思いましたが。 義母や主人にどう説明しようか 悩みます。

  • 寝かしつけに困っています

    1才10ヶ月の男の子がいます。生活のリズムがおかしくなっていて、お昼寝を2~3時間してしまい、夜はひどいときは0時くらいまで寝てくれません。朝は8時には起こしているのですが、、。お昼寝を起こすと激怒してしまい、大変なので、つい放っておいてしまいます。(本当は起こすべきですよね、、、。) で、夜眠ることをひどく嫌がり、寝室に誘うと号泣して暴れます。本が好きなので、0時頃までずっと本を読まされます。早く眠らせなきゃとあせって、ついイライラしてしまいます。 寝室に無理やりでも連れて行って、薄暗い中にいたほうが少しでも早く眠ると思うのですが、でもひどく泣いてしまうので、ついかわいそうで居間に戻してしまいます。子供はニコニコですが、明るい中でずっと本を読んでいると、余計に眠るのが遅くなるような、、、。 主人は泣いてもなんでも寝室から出すな、と言い、主人が寝かしつける時は30~40分泣き続けても、自分は寝たフリ(?)で子供を放っておきます。 私は眠くもないのに、暗い中にいさせられるのは嫌だろうな、と思って、かわいそうに思ってしまうのですが、私がやはり甘すぎなのでしょうか? どのようにしたらよいか、アドバイスください。どうかよろしくお願い申し上げます。 (ちなみに、寝室と居間はフロアが違うので、居間で眠られてしまうと抱っこで寝室に運ばねばならず、私は足が悪くて、子供を抱っこできないので、無理なのです。主人の帰りも平日は夜中の1時頃なので、主人の帰宅まで、居間で子供を眠らせておくのも、家事ができずに嫌ですし、、、。なので、寝室で眠らせたいんです。よいアドバイスをお願いします。)

  • 3歳児の昼寝について

    保育園にも幼稚園にもまだ行っていない3歳1ヶ月の娘がいます 3歳になればお昼寝はいらないでしょうか? 今は昼寝を2時間程するので、やはり夜の寝つきは悪いですし、主人の帰りが夜10時頃なので、起きて待っていて、それから遊んでという感じなので寝るのは10時11時は当たり前です また便秘症なので今日小児科に受診に行き、先生に規則正しい生活をして下さいと言われ、ものすごく反省しております 子供のため、一から生活を改めないといけないと思っています 話が、それてしまいましたが、3歳になれば、もうお昼寝はいらないでしょうか?

専門家に質問してみよう