• 締切済み

お互い好きあっていても、今後の2人を考えて別れるべきなのか。

お互い好きあっていても、今後の2人を考えて別れるべきなのか。 当方女子大学生22歳です。彼氏は30代で未婚です。 付き合って1年半ほどです。 私にとっては初めての彼氏です。 とても深い愛情の持ち主で、友達にも「本当に愛されてるね!すごい大切にされてるね。」等の評価をよくもらいます。 10歳も年上なので、包容力もあり、さらに私自身が大人びており、もともと周りに甘えたりすることが少なかったので、甘やかしてくれる彼の優しさにどっぷりと漬かっている状態です。 正直、彼自身を愛しているかと言われると、自信をもって言えないです。どちらかというと彼に愛されていることに幸せを感じます。 きっと自分を好きな彼が好きなんだと思います。(そんな自分が嫌ですが) でも彼といて安らぎますし、彼の人間性にも魅力を感じています。 年齢からご察知の通り、彼は結婚適齢期で、私と生涯を共にしたいと言ってくれています。 ただ私は結婚願望が薄く、結婚は仕事を楽しんでから30歳くらいで良いと考えています。 また、恋愛経験が彼のみなので、もう少し他の男性とお付き合いしてみたいという気持ちもあります。 上記が言い訳なのはわかっています。 いずれにせよ、結婚を決めるのは、「足りないところ補い、支えあい、彼と一生を共にしたい」という覚悟や愛情だと思います。 ただ、結婚するほど彼を愛しているかと言われれば、NOに近いです。 彼の年齢を考えれば、早く別れるべきでしょう。(本人は年齢を気にしてはないです) きっと私はただ彼の優しさや愛情に依存し、実際将来のことから目を背けてきました。 しかし先日、私が以前から伝えてある「将来あなたとやっていけるかはまだ分からない」等の話に対して、 「お前はやっていく意志がない」と言われ、別れを切り出されました。 将来どうなるかはわからないが、少なくともお前にうまくやっていく意志がなければ、俺にはどうしようも出来ないと。 お前のことは好きだが、仕方ないと。 私はそれに対して、まだ返事をしていません。 しかし、それから数日一緒にいましたが、全くいつも通りでした。彼に別れる気があるのか疑問なくらいです。 私は別れたくないですが、将来ずっと彼とやっていく意志を現時点では持ててもいないです。 同時に、彼以上に私を愛してくれる人はいないのではないかとも思います。 結婚したら幸せになれる気もします。 詳しくは書きませんが、自己批判は既に十分しているつもりです。(「今が良ければいいだなんて、自己中心的だ」など) 好きあっていても、別れるべきでしょうか? 出来れば、性別や年齢などを書いて頂けると、どの立場で見ているのかが分かるので、うれしいです。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#196229
noname#196229
回答No.7

NO.6です。お礼ありがとうございました(*^_^*) 伝えてあるのならば、今まで通り普通に付き合っていればいいと思います。 あなたが言うべきことはきちんと言えてます。相手に対して誠意ある対応が出来てます。まだ学生で、22歳で、結婚が現実的に感じられないのも無理ないです。それを彼がどうだどうだと急かすのもあなたがかわいそうだなって思います。 彼といて居心地がいいなら一緒にいて大いに結構!!別れる必要なんてないです。 あとは彼が決めることかな。

noname#196229
noname#196229
回答No.6

30代前半既婚女性です。 >私は結婚願望が薄く、結婚は仕事を楽しんでから30歳くらいで良いと考えています。 少なくともこれは伝えておくべきだと思います。 彼の年齢からすると結婚して子供をもうけて・・・現実的な問題です。あなたもその年になれば 色々わかると思いますが、男女共に30歳で子供を持つのと40歳で子供を持つのでは その後育てる上での体力面だったりライフプランだったり変わってきます。 その意思をきちっと伝えた上で、それでもあなたとは一緒にいたいと思ってるしそれでもいいなら このまま付き合っていたいということを伝えたらいいと思います。 これを言っておけば、彼には誠実な対応だと思います。 後は決めるのは彼です。

master530
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の結婚観については、既に伝えてあり、彼も受け入れるつもりでいたと思います。 現実的な指摘をして頂きありがとうございます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

30後半の二児の母です。 結婚って私はタイミングだと思いますよ。 いわゆるOLではない、ちょっと人と変わった仕事をしていた私は結婚なんてする気は全然なかったです。 当時の彼は遊び相手にしか過ぎず、結婚なんて考えられなかったし考えようともしなかったです。 でもそんなときに今の旦那に出会いました。知り合って8ヶ月くらいで旦那に好きだってことを打ち明けられてそのまま結婚しちゃいました。 知り合ってずっと机を並べて仕事していて結婚なんて意識したことなかったけど、結婚するならこれくらい仕事できる人、自分が尊敬できる人って思ってました。 旦那自身も結婚願望はなくて「今の生活じゃ結婚なんて考えられない」って思っていたそうです。 そんな二人でしたが旦那の一言で結婚を即決です。私が31のときですね。 その10年も前ですがハタチのころ、私が始めて付き合った人とは結婚を真面目に考えてました。 結婚への憧れのようなものかな。 彼自身も私との結婚は視野にあったようですが彼自身の家の問題とそして私が彼しかしらない、彼依存になっているっていうことが彼の結婚への決断を鈍らせていました。 このまま付き合っていても結婚できない・・・それなら早く別れるべきだ・・・って告げられました。 私が24歳のときでしたね。そのときは全然理解できなくて、何でお互い好きなのに別れの?家の問題なんて大丈夫でしょ?私はあなただけで十分なのに・・・彼をすごく困らせました。 結局それから1年、付き合いました。もちろん、その1年で別れ話をすることもあったけど、今のあなたが彼に思うように「今までとなんら変わりのない恋愛」でした。 でも1年たったある日、ふと私が考えたんですよね。 「彼と別れたらどうなるんだろう」って。 私は彼と付き合うとほぼ同時に一人暮らしを始めたので彼に頼るしかなかったんです。 車で高速飛ばしても2時間以上かかるところに住んでいたから簡単には会えなかったし、彼がいなくなったら一人ぼっちになっちゃうって恐怖におびえてました。 だけど一人になるってことが彼に対する依存からの脱却であって、今まで見えなかったものが見えるんじゃないか、彼のためだけに費やしてきた時間を自分や友達、家族のために使うこともできるんだって思うようになりました。 そう思ったとき彼が「俺だけ見ていてはダメだ」って言ったこと、「別れてもっといろいろな付き合いをすべきだ」って言ったこと、などなど彼の言葉のすべてが理解できました。 彼に依存する恋愛が悪いといわけではないけど、あなた自身に「他の男の人と付き合いたい」や「結婚願望がない」ということですから彼とは別れるべきでしょう。 ちなみに私はね、その25で別れた彼とは14年たった今でもお互いの誕生日にメールしているんですよ。 彼とは5年しか付き合わなかったけどお互いにすごく大切な恋愛だったって思っているし恋愛は終わったけどそれが人間付き合いの終わりなわけじゃないですからね。 好きだから別れる・・・というのは「恋愛をやめる」だけであって人間付き合いをやめる必要はないと思うんです。 もっとも「元恋人」というのはタブーな付き合いだっていうのもあるし、どっちかが引きずっていると面倒なことになってしまうけどね。 元恋人がお互い「よき理解者」になっているという関係は私はすごくいいなって思ってます。 だから彼と別れることは永遠の別れではないし、彼にとってもあなたにとっても「新しい恋へのスタート」なわけですから恐れることはないと思いますよ。 ダラダラわかりにくくてゴメンね。

master530
質問者

お礼

詳細な経験談、ありがとうございます! 私としても、別れてからも友達でいれる関係が理想ですが、彼には難しそうです。。 キャリアのある女性とお見受けしました。 共感できるものが多く、非常に参考になりました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代半ば、既婚女性です。 うーん、「この人だ」と思っていないし、「相手はあなたと結婚したいけど、あなたはそうではない」んですよね…。 これは、多分、結婚しても他の人と浮気しちゃいますよ。まだ若いし、『他の人を知りたい』『私は愛されてる立場』っていうのがあるので…。 (責めてるんじゃないですよ。当然そうなるだろうなという話です。) 結婚すると後悔するだろうし、かなり事態がややこしくなりそうなんで、『結婚せずにこのままお付き合いする』のが一番良さそうなんですが、それではダメなんです…よね。 でも、別れるべきとは思わないですね…。 ひとつの恋愛の理想的な形だと思うので。 一番いいのは、あなたがいろいろ経験して、たどり着いたのが彼で、その愛されるスタイルの恋愛だった、っていうのなんでしょうが…。 うーん、特定の彼氏から「お友達」に戻って、彼も含めて何人かの男性と軽いお付き合いをして、比べてみるのがいいような気がします。ってことは、恋人どうしとしては別れたほうがいい、なのかな。 「結婚前提のお付き合いではない」お付き合いをするのがいいと思いますので、あなたの意見と近いのかな。 でも、彼氏さんが別れるって言ったら、別れないとしょうがないですね…。

master530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結局別れないことになりました。 この微妙で曖昧な感情を理解して下さってうれしいです。

  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.3

あなたの気持ちが定まっていないのですから、じっとしていればいい事。気持ちが定まったらその方向に進みましょう。 ただし、その前に彼が愛想を尽かしてしまうかもしれません。これは仕方のない事です。 恋愛はどちらかがダメだ、と思えば、そこに話し合いの余地はないのです。 先行きの気持ちなんて誰だって分かりません。「こうでありたい」という事を言葉にして信じることはできますが、実際にどうなるかを正確に知ることは誰にもできないのです。 彼の適齢期については彼が考えること。それを彼が考え始めた時にあなたという選択肢が与えられなければ別れることになるでしょう。 あなたが今どうしたいか。 「これまで」でも「この先」でもなくて、今、どうしたいか。 それに素直に従えばいいのです。 これから先にお互いがどんな人と知り合うか、なんて誰にもわからないのです。 あなたにとって彼が、彼にとってあなたが、一番かはわかりません。 心配しなくてもどちらかが「別れたい」と思えば終わりだし、そう思わなければ続くもの。「別れたい」という気持ちになるまでは今のステップを踏み続ければいいのです。

master530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自然に任せるのが良いですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

そこまで彼の結婚を貴方自身が背負う必要は無いんだと思う。 彼の願望は十分理解していると。 でも、二人で創り上げる関係。 貴方自身もただ愛されている事に居心地の良さを見出している今の関係から。 貴方自身も自発的に彼を求めていけるようになって。 貴方にとっても彼との具体的な将来がより現実的なビジョンとして見えてきてこそ。 二人の関係は動き出していくんだよね。 何より貴方自身もまだまだ学生で、彼との将来だけを思い描けるゆとりは無い。 尚且つ世界がまだまだ狭い。その自覚もある。 付き合い自体もまだ1年半で、貴方自身もお互いに同じ温度で付き合えているとは言い切れない 状態の中で付き合ってる。 それが良い悪いではなくて、まだまだ整えていく、高めていく部分が必要な関係である事。 それは事実なんだよね。 彼もわかってる。 わかっているからこそ。貴方は彼の希望に沿う的な部分にあまりナーバスにならないで。 貴方は貴方のペースで日々を大切にしながら、彼との付き合いも丁寧に積み重ねていけば 良いんだと思う。 それが結婚に繋がるから付き合い続けて。 将来が見えないから今の時点で別れる云々を急ぐ必要は無いんだよ。 現時点で彼との将来をハッキリ見定められない感覚は至極当然で、当たり前。 もっと力を抜いて良いんじゃない? 貴方もパートナーなんだから。 貴方の考え、感覚もしっかり受け止めてもらって。 その上でお互いに無理なく楽しく付き合っていけば良い。 それが叶わないなら。 一つの節目として、お互いに発展的にそれぞれが目指す方向に進んでいくのもあり。 彼も。貴方の現実の立場を理解しているようで、理解し切れて無い。 貴方はまだまだこれから自分自身で将来を切り開いていく、経験して自己練磨していく 位置にある人。それはわかってる。 でも付き合っている以上、何処かで自分なりに手ごたえある何かを少しは感じたい。 それが貴方から今一伝わってこないと。 今を精一杯の貴方と、将来まで見据えた自分との間に開きが ある状態で付き合い続けても。何処かでギクシャクしてしまうと。 未知数であっても。前向きに考えているのか、全く白紙なのか。 彼は彼なりに30と言う年齢もあって、多少現実的な部分も貴方に感じたいんだよね。 そこに多少の焦りはあるのかもしれない。 ただ、貴方自身が自分で書いているけど「背を向けていた」と。 明らかにそこを触れないように向き合っている姿に対して。 彼はパートナーとして言いたい事があったんだと思う。 貴方に具体的な返事までは求めてない。 ただ、向かい合う姿勢自体を貴方の意思と捉えるなら。 彼自身貴方と真剣に付き合っていく気持ちを大切にしていけなくなると。 その部分でお互いに思う所があって、それが微妙にかみ合ってない状態なんだろうね。 今後しっかり話しあって。 お互いを理解し合って。その上で将来の事は将来になってみないとわからないと。 でも今お互いを大切にし合って、付き合っていきたい意思があるなら。 それは前向きに育んでいけば良いんだと思う。 ただ、お互いに気持ち良く付き合っていけない関係はノビシロが無いないんだよね。 だからこそ、これを機に貴方もコミュニケーションの中で自分の今を伝えて。 彼の今を感じて。 その上で貴方自身が判断すれば良いんだと思う。 「べき」は無い。貴方の人生なんだから☆

master530
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 句読点に違和感があり読みにくかったですが、非常に内容の濃いアドバイスでした。 いろいろ考える上で、良い指針になりました。ありがとうございます!

noname#120435
noname#120435
回答No.1

たぶん、半年までにあなたの決意が固まらなければ別れると思います。 男性が去っていくでしょう。そんなものです。 まぁ、結婚はしてもしなくてもあなたの場合100%後悔します。 他の男性もみたいってことは、他の男性と今の彼を比べたいって事です。 これから、他の男性と恋して、ここまで愛してくれる人と巡り合わなければアラフォーぐらいまで軽くいっちゃうんじゃないでしょうか^_^; もし、今の人より素敵な人と結婚できても結婚するといろんな苦労があるのでそこで比べちゃいます。 思い出は美化されるので、なおさら! 他を知らないのは未来を想像して期待が膨らむけど、逆にメリットもありますよ! 比べる人材がいないので、彼だけで満足します。 まぁ、22歳なら結婚するのは早くても視野に入れたお付き合いをするのが普通かなって思ってましたが、人それぞれですね^_^; ちなみに、私は20歳からいい男探しをしました。 たくさんの男を見てきて、23歳で旦那に出会い25歳で結婚。 間違いなくいい男だと自信と確信に溢れています。 あなたは今の彼にそこまで言えないでしょ?だったら、半年後にバイバイかもしれませんね^_^; 運命の人じゃなかったのかな(^^)

関連するQ&A

  • 彼との今後について

    現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私は彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

  • お互い好きなのに、今後の付き合い方(長文です)

    40代ばつ一同士です。1年ほどお付き合いしています。 彼は、自分は私を幸せにはできないし、私には幸せになってほしいと常日頃から言っていました。 彼は、自分には夢があり一緒にいたら、最後は私が泣くことになるからと。(具体的には書けませんが) それに対し、私は子供が成人したら、一緒になりたい、(結婚と言う形ではなくとも)それと一緒にいることが幸せなんだけど、と言っても聞き入れてくれません。 なかなか会えない寂しさと(時間にして車で2時間位の所に住んでいるため)、自分の思い通りにならない不満をいつもかかえていました。(ここは私の自分勝手なところなので、彼は悪くありません) そんな中、私のわがまま、依存、重くなるような発言をしてしまいました。 その後彼から連絡が途絶え、こちらから電話したところ、 彼に、もうどうして言いか、分からないといわれてしまいました。 少し、時間を置いて先日会って話をすることができました。この間の発言等を謝罪し、もう依存しないし、将来についても、彼の考え方は分かったので、もうそれ以上のことは望まないと言いました。 実際会うと彼は、このまま誰にも渡したくない等の発言をし、 好きだし、愛してると、一緒にいて安らげる、とも。(その後、今言ったことは忘れてと・・・) 長くなりましたが、他の男性と付き合って、彼を忘れるようにしたほうがいいのか、それとも自分の気持ちを押さえこのまま、一緒に居れる限り付き合ったほうがいいのか? 辛いです。

  • 年下の彼氏との今後について

    現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離(海外勤務)になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、私との結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私が結婚というかたちにこだわらなくても彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • 早く結婚して幸せな家庭を持ちたい!って重い?

    21歳女です。 私の夢は幸せな家庭を持つことです。 私自身、家族が大好きで、弟とゲームしたり親と買い物や料理をするのが楽しいし、皆でリビングに集まってる時がとても好きで幸せです。 なので将来は自分も楽しく幸せな生活を送りたいです。 ある程度のお金を稼いで(共働き)、休日は色んなところにいって… 早く親に孫を見せてあげたいし、早く(といっても25歳くらい)結婚したいです。 恋愛を楽しむより、家族の愛情を楽しみたいです。 それが最大の将来の夢なんですけど、気になってる人やいい感じの男性にその話をするのは重いですか?? 年齢的に、こいつと付き合ったら結婚コースになるのか・・・とか思います?

  • 彼と今後どうしていくべきか悩んでいます

    はじめまして。(長文になります) まもなく26歳になる女性です。 1歳半年下の彼氏と中距離恋愛中です。(車で高速を使い2時間程度の距離です) 付き合って6年になります。 月に2~3回程度会っています。 今までの異性との付き合い経験はお互いが初めてです。 私は結婚して、将来2人は子供を持つことが夢です。 2年くらい前から彼氏と結婚したいと考えるようになりました。 でも、その時はお互い若いせいもあり、あまり本気では考えていませんでした。 しかし、去年頃から段々と結婚したい気持ちが強くなりました。 彼と結婚の話もしたことがありましたが、その時は「まだ先のことは考えられない。もっと遊びたい」と言われました。 また、結婚の延長で子供の話をした時は「俺、子供嫌いだからな~。作るとしても当分先でいいんじゃない」ということでした。 そんな感じだったので、私の方が痺れを切らしてしまい、1年ほど前に浮気をしてしまいました。 今すぐにじゃなくても良いので、せめて将来のことは考えてるとか、結婚はしたいという答えを望んでいたためだと思います。 また、彼氏以外の男性がどんなものか知りたかった、彼氏とこのまま付き合っていても遊びで終わり、適齢期を過ぎてしまうんじゃないかなども理由にありました。 浮気という状態になってしまったのは、私が彼と別れる決断が中々できずにいた為です。 今思うと彼をひどく傷つけ苦しい思いをさせてしまい、浮気については大変反省しています。 もう二度と浮気はしないと心にも決めました。 浮気が発覚したとき、彼は大変なショックを受けて、一時的に精神不安定な状態になってしまいました。 今はその状態は回復して、以前の明るさを取り戻しているのですが、私を完全には信用できないと言う事です。 それは仕方ないことなので、受け入れているのですが私が悩んでいる事は他にあります。 まず、彼が自他共に認める自己中な性格であること。 「俺の為に動け」というのが基本で、私が仕事のシフトを組むときに会える機会が少ないと、「作り直せ、俺と付き合う気ないだろ?」と責めてきます。 また「もっと気を使えないのか?使えない奴だ」ともよく言われます。 口も悪く、怒ると言葉汚く罵ることもしばしばです。本人は私が受け止めているほど深い意味では使ってないと思います。 罵る理由を聞くと、「お前が分からずやだから教えてやっているんだ」と答えます。 あと、たまにDVを疑う言動をすることです。 上記の罵りや、時々結構痛く感じるほど叩かれたり蹴りを入れられたりします。(流血沙汰とかはありませんが;) 以前自分の母親に蹴りを入れてるのを見たので、多分それが許される環境で育ってきたのかと思います。 これは、私がDVについて調べている。疑っているという話をしたら、少し減りましたが罵りは相変わらずです。 あと、浮気が発覚してから決まり事を作りました。 1.毎日仕事の合間でも小まめに連絡をいれる。毎夜、音声チャットで話すこと。 2.デートの時は必ず彼の好みの服を着ること。会わないときはパンツがロングスカートを多めにはくこと。 3.彼に嫌われないために精一杯気を使うこと。嫌われるような行動をしたら別れる。(これは私が浮気発覚の時に別れたくないとダダをこねた為です) 4.男性との接触を極力避ける。男性が参加するようなら仕事の飲み会や同窓会であっても参加してはいけない。 5.休みの日、家にいるときは日時がわかるものを写メで送る。 どこかに出かけるときは、前日までに何処に誰と何しにいくのか報告する。そして誰かと出かけるときは、必ず相手と私が写った写メを送ること。 5.彼の趣味に合ったことを私もする。(彼に話を合わせられるためにだそうで、もっぱらゲームやマンガやネットの話題などです) 他にも色々ありますが、主にこんな感じです。 これを、彼が浮気を許せるまで続けることを約束しました。 そしてそろそろ1年が経とうとしますが、許すとかの話もなく、彼の中でこれらの私の行動が当たり前になってきてるような気がします。 1年が長いか短いかを決めるのは彼ですが、正直全て守っていくことがどんどん苦痛になっています。 それでも、彼も良いところがあります。 誠実だし、デートの時にはお金を払ってくれることも多いです。 そしていつも「好きだ」と言ってくれます。 一緒にいれば楽しいので、何だかんだで私も彼の事を好きだと思います。 でも、最近思うのは、将来結婚してくれるのか?(浮気後は私から結婚の話をするのはNGです) もし結婚できたとして、彼の自己中についていけるのか。また子供をちゃんと一緒に育ててくれるのか。 不安は尽きません。 彼を信じて待つのか、それとも見切りをつけて別れるべきか。アドバイスお願いします。

  • 5年付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 先日、下記の質問をさせていただきました。 よろしければこちらにも目を通して頂いて、 新しい質問にアドバイスをお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html 皆さんのアドバイスを受け、 5年間付き合った彼氏にも、 今気になっている男性にも、 今の状況や、自分の気持ちを伝える事にしました。 彼氏には、 今、彼氏以外に気になる人がいる事、 彼氏に対して結婚願望が出てこない、彼氏で良いのかわからない。 また、別れたくないという気持ちがあるけれども、 この気持が情から出てくるものか、愛情から出てくるものか、わからない。 そして、前の質問の時には書いてありませんでしたが、 気になる彼とキスまでしてしまった事を伝えました。 気になる人には、 彼氏がいるということはもともと言っていましたが、 結婚しよういう流れになりつつあること、けどマリッジブルーのようになっていて、 結婚願望が今無い状態、ということを伝えました。 彼氏は、それでも私と一緒になりたい、と言ってくれました。 うれしかったけれど、素直に喜べない自分がいます。 彼氏と別れるのがさみしいけれども、 彼氏と付き合うことで出来た別の付き合い(彼氏の友達やご両親との付き合い) が無くなると思うとさみしい、という気持ちが強かったりして、 やっぱり本当に彼氏の事が好きなのかわからない状態です。 また、彼を選べば今後きっと大切にしてくれるし、 別れることなく、さみしい思いもせずに、そして適齢期に結婚もできると思うと、 後あと、もしかしたら結婚時期が遅くなってしまうかもしれない、という不安も解消されます。 また、彼氏が泣く姿を何回も見たので、これ以上傷つけたくないという感情もあります。 気になる人には、ここまできたら自分も引きさがりたくないし、付き合おうと言われました。 正直好意を持っていてくれていることはうれしかったです。 会ってない時は、そこまで好きじゃないのかも?!と思ったりもしますが、 電話をしたり会ったらやっぱり「いいなあ」と惹かれてしまうし、 会ってしまった時にキスを求められたら断る自信がない自分もいます。 そしてこの人を選んでも、もしかしたら別れるかもしれない。 今の彼氏を選べば結婚できるけど、 気になる人を選んでも結婚出来ないかもしれない、という不安もあります。 自分の事しか考えてない、自己中な意見ですが。 また彼氏が一度、私が気になっている人に電話をしたい、と言い、 話をさせたのですが、その電話が終わったあと、 早く気になった彼に私があやまりの電話を入れたくて、彼氏と一緒にいたのに、 早く彼氏が帰らないかともやもやしていた自分がいます。 その時点で、頭では難しく考えているけれども、 心ではもう答えが決まっているような気もします。 また本当に彼氏の事が好きなら、こんなに悩むはずもないんじゃないかとも思っています。 けど答えが出ないのが現状です。 苦しいです。 まとまりもなく、長文でわかりずらいかもしれませんが、 皆さんからいろんなご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 2度、彼氏との今後のご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html http://okwave.jp/qa/q6162736.html しつこいほどこの件でご相談させていただいていますが、 もう一度だけ、皆さんに聞いてみたいことがあります。 よろしくお願いします。 今、私には彼氏以外に気になっている男性がいますが、 5年間一緒にいた、彼との思い出を捨てきれない自分がいます。 自分の気持ちを伝え、彼がそれを受け止めてくれました。 そして、彼は私に辛い思いをさせた事を本当に悔やんでいて、 「気付かされた事は今後しないようにする、チャンスをくれ」と言われました。 彼を選べば結婚ということになりますが、 本当に情だけの結婚では幸せになれないんでしょうか? 今は情だけでもまた愛情やそれ以上の物に変わることはないんでしょうか? 彼を悲しませたくない、5年間を簡単に捨てれない、 そう思う気持ちは私は今「情なのかも」と思い込んでいるだけで、 本当は愛情なんでしょうか? 自分の気持ちが今ぐじゃぐじゃです。 でも、「情でもいいからそばにいてほしい。その情を愛情に変えてみせる」 と言ってくれた彼の気持ちがうれしくて、 それに答えたい自分もいます。 これって愛情?それとも情?もしかして同情? 皆さんどう思いますか?

  • あなたならどちらと結婚したら幸せになると思いますか?(男女問わず回答希

    あなたならどちらと結婚したら幸せになると思いますか?(男女問わず回答希望) A:包容力があってとても優しい男 B:ユーモアがあってとてもおもしろい男 ちなみに私は、結婚したらAが大切にしてくれそうで、Bは友達としてずっと付き合ってきたいかなぁと思いました。 男性でもかまいません(ご自身が女だったらとして)ので、宜しくお願いします。 年齢・性別・理由も添えて頂けたら嬉しいです。

  • 結婚に対する互いの考えの違い

    8ヶ月になる彼がいます。本来結婚願望がそれほど強くはないですが、漠然といつ位までには結婚して、子供がいると良いなとは思っていました。彼はそう思える相手でした。その話を軽いのりで話したら、「えー、俺は結婚という制度に縛られたくない」。本来ちょっと変わった考えを持ったユニークな人ですが、ここでもそうでした。「結婚ってみんなするから、するっていう考えかもしれないけれど、俺はむしろそんな社会の常識とは反対に生きたい。そういう制度に縛られずに好きだったら一緒に住んで、子供も作って(いわゆる事実婚?)という方がいい、君が真剣に何歳までに結婚して、子供を作ってと思っているなら俺では無理かもよ」そして最後には「女の人はつきあうとなんで結婚のことを口にするのかな?俺はむしろその話題が出で来るとひいちゃうし、重荷に思えてつきあうのが苦手になってくる」といわれました。そのときは、私も軽い気持ちでいった訳だし、そんなに真剣に受け取らないでほしい、と伝えて、その後もこの話題も出ず、1か月が過ぎました。 ここ数日、この話題のことが気になり、なんだか私は拒否されたような寂しい気持ち。普段では彼の愛情も感じるし、半同棲状態の今の状況に満足しています。ただ、ああいうことを言われたことを思い出すと、「彼と私の間では普通の結婚や、幸せっていうのはあり得ないのかな」と思ってしまいます。 半年後には私は実家に帰るために東京ー大阪の遠距離恋愛になります。そういうことも含め、彼との将来、自分自身の将来をいろいろ思い悩む今日この頃です。 彼と同じような考えをお持ちの男性は、こんな主義を変えないのでしょうか?彼との付き合いは一時の楽しいものとして今を楽しむべきなのか?つきあっていくと、彼の考えもかわるのかなー、という思いは甘いのでしょうか?どなたか良いアドバイス、ご意見、自身の体験談などをお聞かせ願えますか?