富山県入善町でみた小さなお祭りとは?

このQ&Aのポイント
  • 富山県入善町でみた小さなお祭りの内容とは?おはやしと踊りについて、笛の音に合わせて天狗が酒を回し飲む様子や、家ごとに踊ってお酒を飲む様子を紹介します。
  • いつごろ富山県入善町で行われるお祭りなのか、お祭りの日程について詳しく調べました。
  • また、この踊りのいわれや由来についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

富山県入善町の方に

いまから15年ほど前のことなのですが、富山県入善町でみた小さなお祭りのことが気になっています。 祭りは町全体でやるような大きなものでなく、村の中だけのような感じでした。 一番覚えているのは、おはやしと踊りです。笛の音にあわせて、四人の天狗が酒を回し飲みます。ひととおり踊り終えると、次の家に移動し、またその家の前で同じように踊ってお酒をのみます。 それをくりかえし、最後の家では天狗は酔いつぶれて寝てしまう、という内容だったかと思います。 小さい頃に見て、踊りの面白さと、天狗というキャラクターにとても惹かれたのを記憶しているのですが… これはどのあたりで、いつごろやっているお祭りだったのでしょうか? またこの踊りのいわれを知りたいです。 ご存じの方おられましたら、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mircle
回答No.1

このお祭りと違いますか?

参考URL:
http://www.town.nyuzen.toyama.jp/info/0811.htm
naba72
質問者

お礼

文字化けで見ることができませんでした。Macだからかな…。 せっかく教えてくださったのに…。 でもありがとうごさいます!!