韓国の演歌事情について

このQ&Aのポイント
  • 韓国の「歌謡コンサート」でチョコチェマリを着た歌手が登場
  • 韓国には日本の演歌に似た歌の分野があり、ファッションは派手
  • 最近の話題作「悲しき恋歌」には期待が高まっている
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の演歌?事情

昨日NHKの「歌謡コンサ-ト」を見ていたら韓国の チョコチェマリ?を着た歌手がでてきて歌手名は忘れた のですが、韓国焼肉屋の付け合せみたいな名前で、歌 に日本語の字幕がでたのですが?、日本風にいえばム-ド歌謡にラブコメ調?。ところで韓タメ(フジの佐々木恭子アナ)、KBS(京都放送ではない)の女子アナの話では韓国にはトロイ?????てな日本の演歌みたいな歌の分野がありファッションは派手です。てな解説で。 質問1 あの昨日の女性歌手の正式な名前と韓国では    ま-ま-売れてるのか?との話を。 質問2 トロイ?ではないのですが正式にはなんとゆうので     しょうか 質問3 韓国のトロイ???の最近の事情を多少お聞かせ     いただければ? 全くの余談 は-い 天国の階段 につづき ウオンサンク ファンお待たせの「悲しき恋歌」がもうすぐ始まりです。 も-期待に胸ってファンの方も多いのでは。 秋の童話やオ-ルインのソンヘギョ良い味だしてます。 ただ 婚約を解消したり 親が俳優おなじだったり ユンソクホ監督 パタ-ン化してる 。ヒロインの女優が いい演技してるのでゆるしちゃう。イ ビョンフォンとの 愛の破局でさらに有名になったのですが、ま-ドラマどうりに アンジェラ-とはいかなかった。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palam
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.1

今日本ではないのですが、記事にありました。 歌というのは『オモナ オモナ イロジマセヨォ~』というものですよね? 質問1 チャンユンジョンです。まーまーではなく、結構売れてると思います。ちょっと前までテレビなどでもヘビープレイされてました。ちびっこから若者まで口ずさんでいたりしています。テレビの素人が出る番組でも小さな子供たちがこの歌を歌いながら踊っているのを何度も見ました。 質問2 トロットです。 質問3 この『オモナ』の大ヒットを機会に韓国のテレビでトロットについて特集がくまれていました。最近では再びこのトロットが人気になってきたそうです。高速道路の休憩所ではガンガントロットが流れていますし、トロットのCDがどっさり置かれていました。この売り上げも好調なようです。 最近では普通のおばちゃん、おじちゃんがトロットのCDを出す人も増えてるようです。 トロットだけのコンピレーションアルバムも最近では発売されています。(CMでやってました)

参考URL:
http://japanese.joins.com/html/2005/0427/20050427150319700.html
usaginomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変な人気なのですね たしかにノリのよい歌ですね、ユーモアがありますね。 日本と韓国とゆうとドラマ 映画などの話題が多いのですが「私はソンヘギョとパクソルミのファンです」音楽の分野でも海を越える物も多いのですね。日本人の歌手が訳して歌ってもおもしろいでしょうね。(あるかも)再度対応に深謝します。

関連するQ&A

  • 日本の歌謡曲は韓国がルーツ?

    日本の歌謡曲のルーツは何ですか? 剣道も空手も日本のモノは何でもかんでも韓国がルーツと珍説を言い募る韓国人がいますが、歌謡曲は韓国がルーツである、という説について、実際はどうなんでしょうか。 日本はもともと民謡とか筝曲とか浄瑠璃とか都々逸とか、そんな音楽しかありませんでした。 明治になって洋楽が入り、だんだん変化してきたようですが、それが歌謡曲に変遷した過程が良く分かりません。 解説本が出ていれば、教えてほしいです。 日本の歌はもともと、盆踊りの歌みたいに明るい音頭とか、声を朗々と張り上げる民謡のような、どちらかとういうと開放的な陽気な歌が主流だった、と聞いたことがあります。 それが、なぜ、いつ、どんなきっかけで、男女の情愛を切々と歌うような歌謡曲が生まれたのか。 韓国には昔から「怨」とか「恨」とかを訴える哀愁を帯びた歌が存在していて、それが日本に入ってきて、形を変えて歌謡曲になった、との説を耳にしたことがあります。 そのルーツを形成したのが、歌謡曲の父とも呼べる古賀政夫で、在日の彼が血の中に流れる韓国演歌の心を日本の歌に注ぎ入れた、との説明でした。 当時の超有名な作詞家にも、在日の人がいて、古賀と名曲をいくつも流行させています。 歌謡曲を歌う歌手の多く、特に現在、日本の大物歌手の多くが在日(ハーフ、帰化を含む)の方であるという点も、やはり日本の歌謡曲のルーツは韓国人の血脈に流れる「怨」を基盤にしているのではないか、と思わせます。 先日もNHKで「古賀政夫をしのぶ歌謡ショー」をやっていて、いつもと違って大物歌手ばかり登場していましたが、私の知っているだけでも3人に2人は在日(ハーフ、帰化を含む)の方でした。 実は、私の大好きな歌手は全員が在日(ハーフ、帰化を含む)の方です。 うまい歌手はだいたいそうだし、在日でない大物歌手の方が珍しいので仕方ないのです。 極めつけはあの大天才、美空ひばりです。 幼時から慣れ親しんできた演歌の心=日本の心、ではないかもしれない、という結論になるのは、歌謡曲ファンの私としては少し抵抗もありますが、事実が知りたいのです。 歌謡曲がどこから来たか、ご存じの方はいませんか? 本が出ていれば、教えてください。

  • 韓国について!

    ここのカテゴリーでよいのか・・・ 韓国は、どのくらい他国(日本以外)を受け入れているのでしょうか? たとえば食事とか、流行?のものとか。 あとは芸能人とか、映画とか・・・色々です。   日本では、俳優・歌手のファンも多いですよね。 (私はジョニー・デップのファン♪) そんな感じで、韓国の人たちも、米国・英国などの俳優・歌手のファンだったりするのでしょうか。 あと、日本に来日記者会見とかするように、韓国にも俳優がいったりするんですか? 分かりづらい質問ですみません。。 ちょっと、どうなんだろ?と考えてしまったので、知ってる方、教えてくださーい!

  • 韓国人歌手の歌唱力

    おはようございます。韓国の歌手にはまっています。 はじめは韓国人だという抵抗はありましたが、やはり 歌唱力は本物だと思っています。曲調は日本の方が好きですが、 歌唱力では、日本の歌手以上・・かもしれません。 どうして、あんなに歌がうまいのでしょう。日本では一般人が 歌えるようなレベルの歌が流行って、海外に通用する歌手(double など) が10位以内に入らないのが残念です。最近韓国人歌手のBoAが 出てきて10代前半にもかかわらず、日本人以上の歌唱力と安室ばりの ダンスを披露して、すごいなあと思いました。ダンスは日本の方が上だなんて 思っていた自分が恥ずかしいです。やはり、リズミカルな韓国語に 原因があるのでしょうか??

  • 韓国の歌手を流行らせた人たちは何者?

    数年前、韓国人の歌手がやたら日本に来ていたようですが、日本ではやたら「あの歌手いいよねー」など、町の至るところで韓国人歌手の名前を通りすがりの人の前で聞かせて興味を持たせる洗脳が行われてました。 あの人たちは、そうやって韓国人歌手に興味を持たせてファンを増やすのに懸命なのはわかるのですが、一体何者?

  • 韓国の歌謡曲について

    2~3年前だと思うのですが、 韓国で流行して、日本でもリメイクされた 演歌調ポップスの歌の題名と歌手名を覚えていませんか? 韓国人歌手は20歳代前半の女性歌手でした。 日本にも来日して、テレビ放送で歌っていました。 よろしくお願いします。

  • 韓国語で歌った日本の歌

    タイトルどうりなんですけど、韓国語で歌った日本の歌を探しています。日本の歌手の歌で誰か韓国の人が韓国語で歌っているやつです。(たとえば小柳ゆきのあなたのキスを数えましょうなど)聞いたことはあるのですが、どこに売っているのかわかりません。韓国に行ったときCD屋の人に聞いてもわからないといわれました。どこに行ったら帰るのでしょう???

  • 日本の歌手

     こんにちは、みなさん思われている人も多いと思いますが、日本人歌手って 下手な歌手が増えていますよね。こないだ初めて韓国の歌手の曲を聴いたのですが みんな歌が驚くほどうまく、英語も完璧で、ちょっと嫉妬してしまいました。日本の曲調は 好きなんですが、どうも、ラップなどは、下手な英語を無理に使って 単に叫んでいるだけで、こんなのが流行っているなんて・・ こんな歌唱力でよく歌手になれたなあっていう歌手はいますか? ちなみに、日本の歌謡界をこよなく愛する方、ごめんなさい(汗

  • K-POP歌手は何故韓国語で歌わないのかについて

    今日、友達と話す中で疑問に思ったのですが、何故KPOP歌手は日本でCD等を出す際、韓国語ではなく日本語や英語で歌うのでしょうか。私が聞く限り、ほとんどの歌手は日本で売り出す際は日本語で歌い、韓国語が入っていてもごくわずかです。 さらに言うと、日本語で歌った歌を「KPOP」と言えるのですか?韓国人が歌えばKPOPなんですか? 日本人やその他の国の歌手が韓国でCDを出すことがあるとしたら、韓国語で歌うのか?と考えると、そうではない気がします。 私としては、韓国語で歌った歌が売れて初めて、「KPOPが売れた」と言うと思うのですが、、。 この話をして以来、KPOPが好きな人は、何をもってKPOPが好きなのか解らなくなりました。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 韓国語に訳してください

    あなたをYouTubeで見てから ファンになりました とても歌も上手で綺麗で憧れます いつか会える機会があるといいな。 日本から応援してます を韓国語で訳してください(^^)

  • 韓国ドラマで 会話の勉強になるものは?

    私は、韓国語を独学で勉強してます。韓国の歌手の方が、日本語をすぐマスターしてるのを見て、私も 韓国語を話せたらいいなって思ってます。 韓国のドラマから覚えようと思ってますが、お勧めのドラマはありますか?DVDを買おうと思ってます。(DVDは韓国語の字幕もでますか?) 私が見たドラマは 冬のソナタ 真実 ごめん、愛してる チャングム 悲しき恋歌 天国の階段 美しき日々 オールイン ホテリアー 夏の香り などで、できれば、これ以外でお勧めがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう