• 締切済み

K-POP歌手は何故韓国語で歌わないのかについて

今日、友達と話す中で疑問に思ったのですが、何故KPOP歌手は日本でCD等を出す際、韓国語ではなく日本語や英語で歌うのでしょうか。私が聞く限り、ほとんどの歌手は日本で売り出す際は日本語で歌い、韓国語が入っていてもごくわずかです。 さらに言うと、日本語で歌った歌を「KPOP」と言えるのですか?韓国人が歌えばKPOPなんですか? 日本人やその他の国の歌手が韓国でCDを出すことがあるとしたら、韓国語で歌うのか?と考えると、そうではない気がします。 私としては、韓国語で歌った歌が売れて初めて、「KPOPが売れた」と言うと思うのですが、、。 この話をして以来、KPOPが好きな人は、何をもってKPOPが好きなのか解らなくなりました。 回答よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.6

韓流歌手は海外で公演するときは 母国語ですよ。日本だけきもちわるい日本語歌詞を強要されます。 日本は無能国家だからしかたないですよね。誰がきいても違和感なのに。 ねっと右翼を標的にした 幼女アイドルは 握手券を同封してCDを売る。ばかげた商賣をして他國から滑稽にされる國ですから。 なにをさせても空回りおもてなし日本★

mik0663
質問者

お礼

失礼ですが、日本人の方ですか? 普通でない感じがしたので、過去にされた回答を拝見させていただきました。 一般的な女子大生の立場で、あえて真剣に意見させていただきます。 日本語歌詞を「強要」とは、どういうことでしょうか。自ら望んで(事務所の意向にしても)CDを売るために日本で日本語で活動しているのではないでしょうか。 私は貴方のおっしゃるAKBのような幼女(?)アイドルに特別思い入れがある訳ではありませんが、周りの友人、知人にはKPOP好きよりもアイドル好きの方が多いのは事実ですよ。たまに親戚の子(幼稚園、小学校低学年)と遊んであげると、将来の夢はAKB!とかももクロ!とか言います。聞くと、学校で流行っているとか、、。 「ネット右翼を対象」とおっしゃっていますが、どこで勘違いされたのでしょうか? 確かに握手会などに参加するのは、所謂「オタク」と呼ばれる方が多数かもしれませんが、その他の人たちも大勢参加されてますよ。ただ、オタクが目立つだけです。笑 KPOP好きは、男はほとんどおらず、大体女の子です。それにしても、少女時代やKARA(あとは知りません。すみません。)はダンスが可愛い!などそれだけの理由で好きだった娘が多いです。最近になり韓国の反日外交や、貴方のような方が積極的にネットなどを通して発言を繰り返していることが影響し、KPOPの話題や、歌を聞く機会すら消えてしまいました。一部のKPOPファン(ビックバンなど)は少数いますが、歌と政治は別物、と考えている子しかいません。心から韓国大好き!なんて人は、今現在私たちの世代から消えているのです。 私の大学の友達の韓国人の子は、日本で就活したいが最近韓国人を嫌う人が増えているようだから不安。と日々もらしています。そのような子もいるということを忘れないでください。 長くなりましたが、私はKPOPに関し恐らく最も多いであろう「無関心」層でしたが、貴方の発言を聞いて何だか嫌いになりました。貴方のような方がいらっしゃると、目を覚ますKPOP好きの友人が出てきて安心します。そうやってどんどんKPOP嫌いの人を増やしていってください。 ちなみに、言語学的な観点で申しますと,「母国語」でなく「母語」が正解です。理由は、在日朝鮮人の方などを例に出しますと、在日朝鮮人の方(韓国国籍)の方からすると例え日本語しか話せなくても母国は「朝鮮」であるからです。一応指摘しておきます。

回答No.5

それは韓国アーティストが日本の音楽市場でK-POPを売り込むことを考えた場合、 韓国語で歌うよりも、日本語で歌った方が日本人に共感されやすく(意味の理解ができるため)、CDの売り上げも多くなると考えているからだと思います。多くの日本人が理解できる言語は日本語か簡単な英語なので、この2つの言語で音楽を制作しないと、日本の音楽市場でCDの売り上げを期待できないと思います。 韓国の音楽市場はあまり大きくないために、韓国音楽業界は積極的に海外展開を行っています。K-POPは日本だけでなく、アジア各国にも進出を試みているようです。 投稿者さんの言う「韓国語で歌ってこそK-POPだ」というのは理解できますが。世界的なセールすを考えた場合、英語か現地の言葉でCDを制作しない場合セールスが期待できないと思います。現実問題、マーケティング的に世界で韓国語のCDを売ることは難しいと思います。 しかし、韓国語以外でも、いくつかK-POPの特徴を上げることができると思います。 1.欧米のクラブミュージック風でアップテンポ(特に低音が効いていると思います。) 2.美男・美女がグループで特徴的なダンスを踊る 3.ビジュアルを高く意識している。(容姿や振り付けなど) 4.抽象的で明るい歌詞が多い

mik0663
質問者

お礼

確かにそのような特徴があるみたいですね! でも同じような特徴すぎて、誰がだれだかわからなくなっているのも事実です汗 KARA以降は、ビックバンしかわかりません汗 言語も、需要と供給の問題で決まるんですね。確かに、もし韓国語で売っていたら、今のように大勢のKPOPグループが日本に入ってくることも無かっただろうと思います(>人<;) 回答ありがとうございました!

回答No.4

●「Kpop」としてジャンルを作って ○日本で韓国人アーティストを売り出すのですから通常の戦略です。

mik0663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極論を言えば、例えばもし私が日本でKPOP歌手になりたいと思ってもなれませんよね??KPOP歌手に私がなるとすれば、韓国語で歌うしかないと思います。 それがもし、例えばロックやヒップホップ等なら、別に日本語でもロック歌手やヒップホップの歌手にもなれます。 そこのところが、わからないのです、、。

• heisenberg
回答No.3

>>◇K-POP歌手は何故韓国語で歌わないのか 円が欲しいからですよ。 つまり、日本のお金がほしい・・・。 韓国は音楽市場が小さいので、金にならないのです。 日本は、アメリカに次ぐ、世界第二位の音楽市場です。 そこでお金を稼ぐのに、日本語で歌う必要があるのです。 韓国ウォンなんて、紙クズみたいな金ですから・・・。

mik0663
質問者

お礼

日本が音楽市場2位とは知りませんでした>_< 近年、突然出て来ましたが、以前はKPOPっていうジャンル自体ありませんでしたよね、、?歌謡ショーなどに出ているキムヨンジャさんは、JPOPを歌う韓国人ですよね。 回答ありがとうございました。

• smi2270
回答No.2

K POP人気。。私も理解できませんね~ そもそも 歌詞自体を日本語で作ってるんでしょうね~ 韓国では 人気が無いのに 日本では人気がある。。 なんていう グループもありますからね~。。 何故なら 韓国では 「口パク」公演すると 逮捕されるから 市場ターゲットを 日本に絞っているんですよ。 日本では 未だに「口パク」は暗黙の了解。。ですからね。 おそらく ほとんどのK POPは口パクですからね。。。

mik0663
質問者

補足

回答ありがとうございます! 口パクのことまで考えてませんでした>_< そういう訳もあるのですね、、。 周りのKPOP好きの人を見ていると、ただ「KPOPだから」という理由で好きな気がします。恐らく彼女らに、「JPOPと比べてみて、KPOPのどういうところが好きにでファンになったの?JPOPとの明確な違いはあるの?詳しく教えて!」と聞くと、何も言えないでしょうね、、

回答No.1

販売地の言語でないと一般に通じにくいからです。 日本人は英語なら「かっけいい」と意味も考えず雰囲気だけで関心を持つでしょうが、韓国語だとそうはいきません。 日本のアーティストもアメリカで発売するときは英語に直しますよ。

mik0663
質問者

補足

回答ありがとうございます! 日本の歌手と、KPOP歌手の違うところは、KPOP歌手は「KPOP」としてジャンルを作って、かつ日本で大量に売り出しているところです。そういうこともあって、私の目には「JPOPを歌っている韓国人歌手」にしか映らないのです。