• ベストアンサー

5歳児くらいに通用する曲

こんにちは。  さて、この度5歳児くらいとその親の前で演奏会をすることになりまして、そこで演奏する曲について悩んでいます。出来る曲は限られており以下のような曲が候補です。子供の反応が多少でもあった方がよいと思いますが、おすすめ等ありましたらお教え下さい。 ミッキーマウスマーチ、草競馬、軍艦マーチ、あの町この町、まりと殿さま、くつがなる、おつかいありさん、オクラホマミキサー、村まつり、トトロの「さんぽ」

• bugy
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112512
noname#112512
回答No.5

こんばんは。元保育士です。 5歳児とその親ですね。それでしたら反応が良いのは断然、トトロのさんぽとミッキーマウスマーチです。園でも家庭でも耳にしていて歌う機会も多いと思います。 草競馬やオクラホマミキサー、村まつりあたりは小学校唱歌の方が近いのでは?親は懐かしく思うでしょうが、5歳だとあまり馴染みがないと思います。 軍艦マーチはタイトルもですが、パチンコ屋さんのイメージがあって親子のための選曲としてはちょっと…(^_^;) くつがなるは自分が子どもの頃はよく歌いましたが、今はどうでしょう?15年間の保育の中でくつがなるは教えた事も聞いた事もないです。 おつかいありさんは2歳児クラスくらいまでなら歌うので知ってると思いますが、ちょっと対象年齢からは外れてると感じます。 あの町この町、まりと殿様は親でも知らない人がいそう…。 というわけでお勧めはミッキーとトトロ。やっぱりディズニーとアニメは強いですね。 ミッキーとトトロの間に何かはさむと盛り上がるし尺がとれますね。

その他の回答 (4)

• nemnatnat
回答No.4

4歳児の母です。 上記の候補の中でしたら、トトロの「さんぽ」かな・・と思います。

• ume1373
回答No.3

ドラえもんの歌とか? アンパンマンとか??

• Kotori_D
回答No.2

ねこふんじゃった って最近は流行らないのかな?w あとは、トルコ行進曲とかどうでしょう

• 4180464
回答No.1

「崖の上のポニョ」なんてどうですか???