• ベストアンサー

1~2分程度、そこそこ盛り上がる、明るい、リコーダーで演奏できる曲を探しています…

忘年会の余興でリコーダー三重奏をやることになりました。 ソプラノ2本、アルト1本です。 最初の挨拶のときに1回、聖者の行進⇒ミッキーマウスマーチのメドレーをやりますが、その後、1曲「演奏しますよ!」という感じでやりたいと思っています。 その曲なのですが、タイトルにも書いたとおり ・明るい曲 ・そこそこ盛り上がる曲 ・参加年齢が20代後半~50代後半なので、広く有名な曲 を探しています。 クラシックでもポピュラーでもいいので、もしパッと思いつかれるものがあれば教えてください!音源があれば楽譜にできるので、とにかく曲名だけでもお願いします。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slowtrain
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

 パっ思いつくものといったら、  スターウォーズの中から“帝国のマーチ”(ダースベイダー)のテーマは面白いと思います。  栗コーダーカルテットhttp://www.kuricorder.com/ というグループがやっているんですが、原曲のイメージからかけ離れた、ゆるゆるした脱力感いっぱいに仕上がっています。いろいろ視聴できました↓ http://pc.music.jp/product/detailartist.aspx?aid=364

mituri0441
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 忘年会には生真面目な上司も来ていたので、ダーズベイダーはちょっとシャレにならにんじゃないかということで、選考に残りませんでした… 私はとってもやりたかったです!今度、一人でやってみます! ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

クリスマス・キャロルはいかがでしょうか? 「ひいらぎ飾ろう」とか「もろびとこぞりて」なんか聴いてみたいです。(というか演りたいです、私) いいですね~リコーダー♪

mituri0441
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! クリスマスソングはいいですね!! 結局、山下達郎の「クリスマス・イブ」を演奏しました。 ご助言ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8小節程度のアルトリコーダーの曲

    ドレミファソで吹ける8小節ぐらいの簡単な曲を探しています。自分で思いついたものは 「喜びの歌」「メリーさんの羊」「さよなら」「チューリップ」「ブンブンブン」「聖者の行進」です。 これ以外でいいものがあれば教えてください。 中1の音楽の授業「アルトリコーダーの基礎」でやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アルトリコーダー&ソプラノリコーダー

    今度、アルトリコーダーとソプラノリコーダーを両方同時に吹いて、1人でアルトリコーダーとソプラノリコーダーのハモリをやってみようと思ったのですが、どの曲を選んでいいかわかりません。ちなみにアルト・ソプラノは吹けますが、ハモリは初めてです。時間は3ヶ月くらいあるので、初心者むきの曲を教えてください。また、音階または音符が載っているURLもありましたらよろしくお願いします。

  • リコーダー演奏のボランテイア

    リコーダーアンサンブルのグループです。5名でソプラノ、アルト、テナー、バスのパートに分かれアンサンブル曲を練習しています。多く場数を踏んで度胸をつけたいのでどこかで演奏を聴いてくださる方がいてくれるとありがたいのですが・・ どういうところに登録したりした方がいいのでしょうか? よし区お願いいたします。

  • リコーダー ソプラノとアルト どちら?

    今度、所属する吹奏楽団で行う演奏会の合間の余興として リコーダーアンサンブルをやろうという話になりました。 ソプラノかアルトということになりますが、皆さんは ソプラノとアルトどちらがオススメでしょうか? 人数の問題や、求められているもの(高音がたくさんほしいとか 低音を充実させたい)によって違うとは思いますが、 単純にソプラノとアルトで比較したらどちらがおすすめですか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 無伴奏のリコーダー曲のお勧め教えて下さい

    存在するかどうかもわからないのですが、無伴奏のリコーダーの曲はありますか。 もしありましたら、お勧めを教えて下さい。 第一希望がソプラノ、第二希望がアルトです。 難易度は相当難しくても構いません。 (あ、でも現代曲でしたらちょっと遠慮させて頂きます) 以上、よろしくお願い致します。

  • リコーダーで合奏をしたいのですが…

    今度友人達とリコーダーでの合奏をしようという話になりました。 しかし…バスが無いので、ソプラノ・アルト・テナーの三重奏をしたいと思っています。 この三本で出来る曲ってありますか? そしてもし宜しければその楽譜を掲載しているページを教えて頂けませんでしょうか?>< 宜しくお願いします!

  • リコーダーアンサンブル

    ソプラノリコーダーとアルトリコーダーのアンサンブルの楽譜を探しています。 できれば演奏時間2~3分以上の曲が数曲載っている本が欲しいのですが どなたか良い楽譜があったら教えてください。 大人が演奏します。 また、楽譜がたくさん売っているお店をご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。 千葉県、東京(山の手線内もしくは東より)でお願いします。

  • リコーダーで合奏!でも・・・

    わたしは今度、出し物をやらなければならなくなり、自分を入れて6人でリコーダーを使って合奏をしようと考えています。 踊ったり歌ったりより合奏がやりたかったし、リコーダーならみんな出来る!ということで。 曲は、ジブリ中心です。 で、アルトリコーダーとソプラノリコーダーでやろうと決まったのですが、やはり伴奏がなくて笛だけだと寂しい気がします。 なんだか、笛だけだと音の幅も限られていますし、薄っぺらくなってしまったらイヤだなと。 特別な楽器を使わずに、ステキな演奏をしたいのです。 ピアノがある場所ではないので、1、2人ピアニカ、とも考えたのですがどうでしょうか。 でもピアニカもそこまで音域ないですが。。。一応和音できるしな、と思いました。 それかハンドロールピアノなるものを買って、とも考えたのですが。 ピアニカの方が合奏っぽいですかね。 また、役割分担もどのようにしたらよいかわかりません。 何人で主旋律、何人でハモリなど・・・。 色々な意見が聞きたいので、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。

  • 日本の曲での行進曲

    結婚式の余興の退場で軍隊式に整然と毅然と退場しようと思っています。 外国のトルコ行進曲でもなく、日本の軍艦マーチでもなく、毅然とした日本の行進曲に使えそうな曲を探しています。どなたかご存知の方、教えてください。 イメージとしては、西部警察のワンダフル・ガイズみたいな曲を考えております。

  • リコーダーアンサンブルの仲間が欲しい。

    熊本市内に40前の男性です。学生時代にリコーダーの素朴な音色に惹かれ以前は良く吹いていたのでいすけど、(音系のサークルに所属していたのでアンサンブルのパートナーに事欠かなかったんです。)仕事を始めて以来めっきりリコーダーに触れる機会が減ってしまいまして、日すっかり一人遊びの道具になってしまいました。 でも、昨日とあるバーでプロのジャズミュージシャンの方とお会いして、私、別のお見せてで酔ったときにリコーダーを吹かせて欲しいとお願いしてあったものですら、たまたまソプラノリコーダー持っていたんです。よって勢いも手伝ってスターダーストを覚えている範囲でいたら、なんとウクレレで伴奏を付けていただけたんです。感動でした。 それで、そのとき思いました。やっぱり楽器はソロじゃなくてアンサンブルが楽しいと。 というわけで、熊本市内で活動しているリコーダーアンサンブルのグループを探しています。テレマンやバッハも好きなんですけど私はみんなに親しまれるようなスタンダードやJPOPなんかのポピュラーな曲をやりたいです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。