• ベストアンサー

リコーダーアンサンブルの仲間が欲しい。

熊本市内に40前の男性です。学生時代にリコーダーの素朴な音色に惹かれ以前は良く吹いていたのでいすけど、(音系のサークルに所属していたのでアンサンブルのパートナーに事欠かなかったんです。)仕事を始めて以来めっきりリコーダーに触れる機会が減ってしまいまして、日すっかり一人遊びの道具になってしまいました。 でも、昨日とあるバーでプロのジャズミュージシャンの方とお会いして、私、別のお見せてで酔ったときにリコーダーを吹かせて欲しいとお願いしてあったものですら、たまたまソプラノリコーダー持っていたんです。よって勢いも手伝ってスターダーストを覚えている範囲でいたら、なんとウクレレで伴奏を付けていただけたんです。感動でした。 それで、そのとき思いました。やっぱり楽器はソロじゃなくてアンサンブルが楽しいと。 というわけで、熊本市内で活動しているリコーダーアンサンブルのグループを探しています。テレマンやバッハも好きなんですけど私はみんなに親しまれるようなスタンダードやJPOPなんかのポピュラーな曲をやりたいです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38363
noname#38363
回答No.2

アンサンブルをしたいお気持ちとてもよく分かります。 近くだったら手を挙げたかったところですが残念ながらそうもできないので(^^; ジャンル違いではありますがダメモトでこういうのはいかがでしょう メン募サイト With9 http://www.with9.com/ バンドのメン募が主なんですが、地域ごとに分かれており40代50代の方も多いですから 自己紹介にリコーダー仲間希望の旨書かれれば、同じ気持ちの方と出会える機会が増えるのではないかと思います。 (私も以前DTM仲間を求めて参加していました。残念ながら希望どおりの結果は得られませんでしたがいろんなジャンルの人との交流は勉強になり楽しかったです) ものは試し、程度でモウシワケないですが、ご参考になれば。

shinchan37
質問者

お礼

お返事を頂きどうもありがとうございました。 メンバー募集サイトなんてものがあったんですね。私もまだまだ検索技術に磨きをかけないと。 でも、地域ごと年代ごとに分かれているというのはうれしいです。 最近ではあまり使われていないですが、リコーダーは学校の音楽の教材でもありますし、学校の先生をなさっている方や、それ以外にも私が小中学生のころは地区ごとにコンクールもあったりしましたので、その当時の思いを今も胸に抱いている方がいるかもしれません。早速募集広告出すことにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• too3
回答No.1

熊本市内の事は知らないのですが・・・ YAMAHAが主催するサイトで「プレイヤーズ王国」 http://players.music-eclub.com/guide/?action=guide_detail&id=101 と言うものが有ります。 簡単に説明すると音楽用のmixi(?)って感じで登録すると自分のページが持てて自分の楽曲をネット上で公開したり出来ます。 また、サイト内で知り合った者同士でコラボレーションをやったりしている方も沢山おられます。 正直、ド素人レベルから「プロ?」って人まで様々なジャンルの方々が在られるのでリコーダーアンサンブルでのお仲間を探すことも出来ると思いますよ。 なにやら怪しげな勧誘みたいになってしまいましたが、変なサイトじゃないです・・(笑) 聴くだけでも結構楽しいので一度覗いてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://players.music-eclub.com/
shinchan37
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 音楽専用のSNSなんですね。音源とかはやはりヤマハだけにXGなんでしょうか・・・(爆)古いって(^^;A 後ほど少しというか、かなり本気で覗いてみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました。