• ベストアンサー

リコーダーアンサンブルの仲間が欲しい。

熊本市内に40前の男性です。学生時代にリコーダーの素朴な音色に惹かれ以前は良く吹いていたのでいすけど、(音系のサークルに所属していたのでアンサンブルのパートナーに事欠かなかったんです。)仕事を始めて以来めっきりリコーダーに触れる機会が減ってしまいまして、日すっかり一人遊びの道具になってしまいました。 でも、昨日とあるバーでプロのジャズミュージシャンの方とお会いして、私、別のお見せてで酔ったときにリコーダーを吹かせて欲しいとお願いしてあったものですら、たまたまソプラノリコーダー持っていたんです。よって勢いも手伝ってスターダーストを覚えている範囲でいたら、なんとウクレレで伴奏を付けていただけたんです。感動でした。 それで、そのとき思いました。やっぱり楽器はソロじゃなくてアンサンブルが楽しいと。 というわけで、熊本市内で活動しているリコーダーアンサンブルのグループを探しています。テレマンやバッハも好きなんですけど私はみんなに親しまれるようなスタンダードやJPOPなんかのポピュラーな曲をやりたいです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38363
noname#38363
回答No.2

アンサンブルをしたいお気持ちとてもよく分かります。 近くだったら手を挙げたかったところですが残念ながらそうもできないので(^^; ジャンル違いではありますがダメモトでこういうのはいかがでしょう メン募サイト With9 http://www.with9.com/ バンドのメン募が主なんですが、地域ごとに分かれており40代50代の方も多いですから 自己紹介にリコーダー仲間希望の旨書かれれば、同じ気持ちの方と出会える機会が増えるのではないかと思います。 (私も以前DTM仲間を求めて参加していました。残念ながら希望どおりの結果は得られませんでしたがいろんなジャンルの人との交流は勉強になり楽しかったです) ものは試し、程度でモウシワケないですが、ご参考になれば。

shinchan37
質問者

お礼

お返事を頂きどうもありがとうございました。 メンバー募集サイトなんてものがあったんですね。私もまだまだ検索技術に磨きをかけないと。 でも、地域ごと年代ごとに分かれているというのはうれしいです。 最近ではあまり使われていないですが、リコーダーは学校の音楽の教材でもありますし、学校の先生をなさっている方や、それ以外にも私が小中学生のころは地区ごとにコンクールもあったりしましたので、その当時の思いを今も胸に抱いている方がいるかもしれません。早速募集広告出すことにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.1

熊本市内の事は知らないのですが・・・ YAMAHAが主催するサイトで「プレイヤーズ王国」 http://players.music-eclub.com/guide/?action=guide_detail&id=101 と言うものが有ります。 簡単に説明すると音楽用のmixi(?)って感じで登録すると自分のページが持てて自分の楽曲をネット上で公開したり出来ます。 また、サイト内で知り合った者同士でコラボレーションをやったりしている方も沢山おられます。 正直、ド素人レベルから「プロ?」って人まで様々なジャンルの方々が在られるのでリコーダーアンサンブルでのお仲間を探すことも出来ると思いますよ。 なにやら怪しげな勧誘みたいになってしまいましたが、変なサイトじゃないです・・(笑) 聴くだけでも結構楽しいので一度覗いてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://players.music-eclub.com/
shinchan37
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 音楽専用のSNSなんですね。音源とかはやはりヤマハだけにXGなんでしょうか・・・(爆)古いって(^^;A 後ほど少しというか、かなり本気で覗いてみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リコーダー演奏のCD

    先日のことですが,川原でリコーダーの合奏を練習している5~6人位の学生さんがいました。それぞれ大きさの違うリコーダーで「となりのトトロ」の「さんぽ」をハモリ風に演奏しておられたのですが,美しい音色に聞き入ってしまいました。 こういうポピュラーな曲のオルゴール版とかピアノ版のCDというのはよく見かけるのですが,リコーダー版(それもソロではなく,4重奏,5重奏でハモリ風のもの)のCDというのも販売されているのでしょうか。学生さんが練習されているということは,そのお手本的なCDが販売されていても不思議ではないように思うのですが・・・。 自分でネットで検索してみたところ,「栗コーダーカルテット」というグループの方のCDが出てきたのですが,サンプルとかを視聴しても,思っているものとはちょっと違うんです。 ご存知の方がおられましたらご教示お願い致します。

  • お年寄りに贈るクラシックギター・ソロの曲

     この度ボランティア活動の一環で、ギターの伴奏として「リコーダーとのアンサンブル」をすることになました。  そして練習のときに、「伴奏だけでは勿体無いので、何か一曲ソロでやって♪対象は80~90歳のお年寄りなので、純和風の曲で♪」とお願いされたので、何か良いクラシックギター・ソロ用の楽譜または楽譜集がないか探しております。  演奏する日が9/21なので、練習する時間はあと3週間くらいしかありません。大学時代にポロポロと弾いていたぐらいで、ギターから遠ざかること早3年、こんな私にも弾ける曲(の載っている楽譜集)をどなたか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コンサートで弾くのに丁度いいチェロの名曲・・

    音楽教室の講師を最近始めたのですが、依頼演奏(コンサート)で何か1曲ソロで弾いて欲しいといわれました。 一般の人向けの、なじみのある名曲で(聴いても分からないクラシックは避けて)とのことです。 しかも会場には簡単な電子ピアノしかないらしく、電子ピアノで伴奏をすると安っぽくなるだろうといわれました。 なので今のところ、伴奏もいらなくて、ある程度有名な バッハの無伴奏組曲第1番を弾こうと思っています。 しかし、ネットで検索しているとCD伴奏つきの楽譜なんかも売られていて、それだとポピュラーな曲でもいけるのではないかと思いました。 実際使ったことがないので、どんなものか分かりませんが。 それに、もしかしたら伴奏なしでも聴き映えのする曲も中にはあるんじゃないかと思い、ここで聞こうと思いました。 上記のコンサート条件に合うチェロの名曲で、なにかいいものがあったら是非アドバイス頂きたいです。 (無伴奏でも聞き映えするポピュラーな曲、もしくは伴奏CDが売っている・・) そして出来たらネットで購入できる楽譜が良いです。 色々注文つけてすみませんが、沢山の方からのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 曲名を教えて下さい

    記憶が定かではありませんが、1年以上前にあるラジオ局の試験放送で流れていた曲です。CDを購入したいので、これまで自分なりに調べてみましたが、限界なので皆様のお力をお借りしたくて投稿しました。 1曲目はチェンバロがバックに流れる曲で、女性ソプラノ歌手がソロで歌うものです。教会音楽風でチェンバロが使われていることから、J.S.バッハのカンタータや、グレゴリオ聖歌などを当たってみましたが、いまだにわかりません。 2曲目はチェンバロが使われている点は同じですが、リコーダーもしくはフルート?がメインのものです。J.S.バッハの息子、ウィルヘルムがフルートを扱った曲を残しているので、調べましたが、どうも見当違いのようで困っています。 曲名そのものがわからなくても、CDを探す上で参考になる情報をお持ちの方も投稿大歓迎です。よろしくお願いします。

  • リコーダーアンサンブル

    ソプラノリコーダーとアルトリコーダーのアンサンブルの楽譜を探しています。 できれば演奏時間2~3分以上の曲が数曲載っている本が欲しいのですが どなたか良い楽譜があったら教えてください。 大人が演奏します。 また、楽譜がたくさん売っているお店をご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。 千葉県、東京(山の手線内もしくは東より)でお願いします。

  • リコーダーのアンサンブルについて

    このたび学校のテストでアンサンブルをすることになったのですが、なかなかいい楽譜が見つかりません・・・・ なんかいい楽譜が載っているサイト等がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合唱作品のお勧め教えて下さい

    音大のものですが(音楽学専攻)、今年の12月7日から東京である合唱団(混声でソプラノ)に入ることが決まりました。合唱を歌うことで、自分の人生が変われる気がします(精神の病と闘っている‥)。 合唱団に入れることは大変嬉しく、しかも一流のオーケストラと一緒に共演する合唱団なのです。ところが、私が肝心の合唱曲をあまり知りません。高校では音楽部だったのですが、クラシックは歌いませんでした。 今度の定期演奏会で私が歌う曲はオルフの「カルミナ・ブラーナ」です。今はメンデルスゾーンのワルプルギス?がなんとかという曲をやっているみたいです。 今日は手始めにモーツァルトの「レクイエム」「戴冠ミサ」「ミサプレヴィス」、グリーグの「ペール・ギュント」のCDを買ってみたのですが、もっともっとたくさん知りたいと思います。 有名どころでも、マイナーどころでもいいので、合唱曲をたくさん教えて下さい。とりあえずは有名どころから聴きたいです。一つの曲の中にソロの他にいくつか合唱曲が入っているものでいいので(シューマンの「楽園とペリ」みたいな)、教えて下さい。 フォーレの「レクイエム」はCDを持っています。 とりあえずはオーケストラ伴奏のものですが、知識として他のもの(アカペラ、ピアノ伴奏の合唱)も知っておきたいです。 現代曲も大好きなので時代にこだわることなく教えて下さい。 バッハはたくさんあると思うので、バッハだけというのではなく、多くの作曲家の合唱曲が知りたいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 40歳過ぎても音感は訓練できますか

     私、音痴です。  どれ位かと言うと、ギターの調弦を実音でできないんです。 同じ楽器の6弦5フレットと5弦開放の音が同じかどうか、自信が持てない。で、ハーモニックス音でうなりの数を聴いて調弦していました。  一旦合わせてしまえば、後は音程は楽器任せ。さすがに半音違えばわかるので、弾き間違えなどには気付き、練習では不自由は感じませんでした。手先はそこそこ器用なのか演奏を楽しんでおりました。  あれから約20年。久しぶりに何か楽器をいじりたいと思い、住宅事情が許す小さな楽器、ということでリコーダーを始めました。  知らなかったんです。リコーダーが作音楽器だったなんて。最初にチューニングして、運指さえ正しければ、正しい音が出るものだと思っていました。表情をつけるつもりで強弱をつけすぎ、音程が狂っても気付かない私…。  これでは、ソロで何とかサマになったとしても(伴奏の方が適当に合わせて下さるし)、アンサンブルには参加できませんよね。  そこで表題の質問です。こんな私が、今からでもできる耳のトレーニング方法があれば教えてください。耳コピしたいとか、そんな欲張ったことは言いません。隣の人と自分の音が合っているのか違うのか、どちらが高いのか低いのか、判断できるようになりたいのです。もちろん、自分の音程の揺れも。  「どぉせ私は音痴だから、代りに楽器に歌ってもらうんや」と開き直っていたツケでしょうか....  よろしくお願いします。

  • リコーダーとフルートのアンサンブル

    以前同じような質問をさせていただきましたが、どうしてもリコーダーとフルートのアンサンブルをしたいので、再度質問させていただきます。私は音楽は土素人なのですが、事情があり、リコーダーとフルートのアンサンブルをしなくてはなりません。色々楽譜をさがしてみたのですが、見つかりませんでした。もし、リコーダーとフルートのフリー楽譜があるサイトを知っていましたら教えてください。また、リコーダーアンサンブル(ソプラノとアルトなど)の楽譜はあるので、もしこの楽譜でフルートとリコーダーのアンサンブルができる方法がありましたら、お知恵を貸していただけると本当にありがたいです。よろしくお願いします。

  • リコーダーアンサンブルの楽譜

    「アムステルダム・ルッキ・スターダスト・カルテット」というリコーダー四重奏のグループがあります。彼らが演奏に使っている譜面が(以前は)出版されていたように思うのですが、今でも出版されているでしょうか?出版されているならば出版社など教えていただけないでしょうか。 かれこれ10年ほど前に「ピンクパンサー」等々見かけたように記憶しているのですが、先日探してもヒットしなかったものですから。

専門家に質問してみよう