-PR-
解決済み

お年寄りに贈るクラシックギター・ソロの曲

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972513
  • 閲覧数471
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

 この度ボランティア活動の一環で、ギターの伴奏として「リコーダーとのアンサンブル」をすることになました。
 そして練習のときに、「伴奏だけでは勿体無いので、何か一曲ソロでやって♪対象は80~90歳のお年寄りなので、純和風の曲で♪」とお願いされたので、何か良いクラシックギター・ソロ用の楽譜または楽譜集がないか探しております。

 演奏する日が9/21なので、練習する時間はあと3週間くらいしかありません。大学時代にポロポロと弾いていたぐらいで、ギターから遠ざかること早3年、こんな私にも弾ける曲(の載っている楽譜集)をどなたか教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 48% (476/984)

> 対象は80~90歳のお年寄りなので、純和風の曲で♪

ということでしたら、古賀政男作曲の「影を慕いて」(昭和6年)または「酒は涙か溜息か」(同じく昭和6年)が適切だと思います。今回の対象リスナーの皆さんがハイティーンだった年代に該当しますから。

本来は歌謡曲ですが、どちらの曲もギターのソロで演奏される機会が多いのでギターの楽譜は出版されているはずです。特に「影を慕いて」のイントロはギターで演奏した時に拍手が起こることもあるくらい有名ですよ。

問題は練習が間に合うかどうかですね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/234)

そりゃもう、あの有名な映画「禁じられた遊び」のテーマ曲でしょう。結構簡単だし、高齢の人でも知ってます。