• 締切済み

クラシックギターについて

今クラシックギターないのですが、アコギはあります。 アコギでクラシックギターの曲は弾けないでしょうか? あとクラシックギターの楽譜をみましたが、 よくわかりません。。 なので、よくわかるおすすめの本はありますか?

みんなの回答

• DuLim
回答No.2

#1です。 大変な間違いがありましたので、訂正します。 >「c.3」という書き方の場合は3フレットのセーハという意味で、右手の人差し指で1~6弦の全部を押さえます。 これですが、左手の人差し指の間違いです。 ごめんなさい。

• DuLim
回答No.1

弦が違うので、弾けないことはありませんが、難しいです。 楽譜の見方ですが楽譜に次の記号が書いてあると思います。 「pima」はその音を弾く右手の指を示します。 p:親指、i:人差し指、m:中指、a:薬指(chが書いてあることもあり、これは小指)の指でひきます。 「1234」は左手の押さえる指を示します。 1:人差し指、2:中指、3:薬指、4:小指 「c.3」という書き方の場合は3フレットのセーハという意味で、右手の人差し指で1~6弦の全部を押さえます。 基本的にはクラシックギターの場合は必ず押さえる指と弾く指はその指示に従って下さい。 従わないとどうしても弾けない場所や、あるいは作曲者の意図と違う曲想になってしまうことがあります。 きっちりと練習をするのであれば、「鈴木巌著:演奏家を志す人のためのクラシックギター教本第1巻(全音楽譜出版社)」が私はいいかと思います。