フラガールの主題曲「Hula Girl」のウクレレ演奏にピアノとギターで伴奏をつける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のサプライズ企画として、映画フラガールの主題歌「Hula Girl」を新郎がウクレレで演奏し、新郎の友人二人がそれぞれピアノとギターで伴奏をすることを考えています。
  • ウクレレのソロ楽譜はすでに入手し、新郎が練習中ですが、この場合、ピアノとギターの伴奏楽譜はどのように調達すればよいでしょうか?ピアノソロの楽譜をアレンジして伴奏に使用するか、ウクレレのソロ楽譜のコードをギターで演奏するか迷っています。
  • ウクレレのソロにピアノやギターで伴奏をつけることは一般的ではありませんが、合奏についての知見が浅いため、適切な方法についてのご意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラガールの主題曲「Hula Girl」のウクレレ演奏にピアノとギターで伴奏をつけたい

結婚式のサプライズ企画として、 映画フラガールの主題歌「Hula Girl」を新郎がウクレレで演奏し、新郎の友人二人がそれぞれピアノとギターで伴奏をすることを考えています。 ウクレレのソロ楽譜はすでに入手し、新郎が練習中ですが、この場合、次のうち下二つの楽譜はどのように調達すればよいでしょうか? ●ウクレレのソロ楽譜 →ウクレレ雑誌「ローリングココナッツ」#37で入手済み。 ●ピアノ伴奏の楽譜 →未入手。ピアノソロの楽譜は出ているらしいので、これをアレンジして伴奏とするか? ●ギター伴奏の楽譜 →未入手。ウクレレのソロ楽譜にはコードがついているようですが、これをギターで演奏するのか? そもそもウクレレのソロにピアノやギターで伴奏をつけるのはおかしいのでしょうか? 合奏について知見が浅いので、その辺りについてのご意見もぜひ聞かせてください。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギターはウクレレのソロ楽譜のコードを押さえながらアルペジオで引いたら違和感無いと思います。 TAB ------------------------------------------------ -●----------------------●--------------------- -●--------------------------------------------- -------------●----------------------●--------- -------●----------●----------●----------●--- -●--------------------------------------------- ↑これの繰り返しです ピアノはウクレレのソロ譜のコードを小節ことに一回づつ弾いてみてはどうでしょうか?←わかりにくくてすみません。

zwitter
質問者

お礼

アルペジオで弾く方向で進めたいと思います。 たいへん助かりました、どうもありがとうございます!