リコーダーの合奏はどうする?

このQ&Aのポイント
  • リコーダーで合奏する方法を考えているけど、伴奏がなくて寂しい気がする。
  • 特別な楽器を使わずにステキな演奏をしたい。ピアニカやハンドロールピアノはどうかな?
  • 役割分担もどのようにしたらいいかわからない。アドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

リコーダーで合奏!でも・・・

わたしは今度、出し物をやらなければならなくなり、自分を入れて6人でリコーダーを使って合奏をしようと考えています。 踊ったり歌ったりより合奏がやりたかったし、リコーダーならみんな出来る!ということで。 曲は、ジブリ中心です。 で、アルトリコーダーとソプラノリコーダーでやろうと決まったのですが、やはり伴奏がなくて笛だけだと寂しい気がします。 なんだか、笛だけだと音の幅も限られていますし、薄っぺらくなってしまったらイヤだなと。 特別な楽器を使わずに、ステキな演奏をしたいのです。 ピアノがある場所ではないので、1、2人ピアニカ、とも考えたのですがどうでしょうか。 でもピアニカもそこまで音域ないですが。。。一応和音できるしな、と思いました。 それかハンドロールピアノなるものを買って、とも考えたのですが。 ピアニカの方が合奏っぽいですかね。 また、役割分担もどのようにしたらよいかわかりません。 何人で主旋律、何人でハモリなど・・・。 色々な意見が聞きたいので、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39437
noname#39437
回答No.1

出し物って、どんな場所かにも依りますが、マーチングバンドもどき(バトントワレのように、頭の上や腰の回り、股潜りetcでリコーダーを回転させ乍らのアクション)等はどうでしょう。 ----- アルトが参加出来れば一台は伴奏専門で、もう一台は、ソプラノと何部かの合奏にすれば、他の伴奏楽器は要らないように思いますが…

ponyama-tanuki
質問者

お礼

すみません、補足にお礼を書いてしまいました。

ponyama-tanuki
質問者

補足

なるほど!!ではアルトがいるので伴奏は解決ですね。 リコーダーを回転させるなんて、とってもかっこいいです。 思いつかなかったですが、ちょっと仲間に提案してみます。 ありがとうございました。