バイク事故の対処方法と心配事

このQ&Aのポイント
  • バイク事故での対処方法と心配事についてまとめました。警察や保険会社の対応、修理代の請求やバイクの売却についての希望、保険の等級変更に関する心配事など、具体的な内容をお伝えします。
  • バイク事故での対処方法や心配事について解説します。事故後の対処手順や保険の利用方法、相手方との連絡や修理代の請求などの具体的な内容をまとめました。
  • バイク事故の対処方法と心配事についてまとめました。事故後の警察や保険会社の対応、修理代の請求やバイクの売却に関する希望、保険の等級変更についての心配事など、具体的な内容をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクで事故りました。

バイクに乗ってて交差点を曲がろうとしたところ車と接触しました。 どうするか迷っていることが多々あるのでご存知の方教えてください。 【状況】 相手方:けがなし。車のフロントに傷。 自分側:擦り傷、はれあり。バイクに転倒傷。 【これまでの対処】 警察を呼んで物損事故扱いの処理をしてもらいました。 保険会社に連絡し対応をお願いしました。 相手先の連絡先を確認しました。 【これからの希望】 自分のバイクは修理代はもらいたいが直すつもりはない。 (この機会に売ってしまいたい。) 相手側に払うものに関しては保険を使いたい。 (バイク売却後に保険は解約したい。) 【その他心配事】 車とバイクを同じ保険屋さんで契約しているが バイクの事故で保険を使って車の等級が変わらないか心配。 以上についてご意見(希望がかなうか?)ご回答いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1486
回答No.1

車輌とバイクの任意保険が別々であれば車の等  級変更はない。  また車のファミリーバイク特約であればノーカ  ウント等級になります。