• ベストアンサー

10年ぐらい前の漫画のタイトル

記憶が非常にあいまいなのですが。 10年弱ぐらい前の漫画だったと思います。 隔離された山の上ぐらいに村があって、そこには特殊な踊り?をするお祭りがあって、という設定で、 大学の卒業旅行か何かでたまたま行って、事故かなにかで数日間滞在するうちに事件が起きて…。 一旦は帰るけど、次の年?に結局、そのお祭りに参加することになって、そのお祭りにはなんか秘密があって、それを明かそうとする研究者のいざこざとかがあった、ということまでは覚えてます。 全二巻か三巻ぐらいだったと思うんですけど、 結局、そのお祭りの時に止むを得ず殺人をしてしまって、最終話では主人公は牢屋にいたと思います。 話のオチとして、そのお祭りの時の踊りが小野一刀流だったかなんだったかの演舞を元にしたもので…という話があったと思います。 手がかりが散漫ですが、わかるかたがいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

『たぢからお』全4巻 毛利甚八(作) 吉開寛二(画) かな? 田力男の神楽を伝える山村を舞台に、地上げ屋のヤクザと戦う物語。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07065162

fujishiro
質問者

補足

これです!! 確かめてたらお礼が遅くなりました。

その他の回答 (2)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

岩明均の「七夕の国」じゃないと思う。 七夕の国では主人公は人を殺してもないし、牢屋にも入っていないです。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

岩明均の七夕の国ですかね?

fujishiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は七夕の国を読んでいてこんな漫画があったはずと思ったのです。

関連するQ&A

  •  こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで

     こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。 1作品目  全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。 確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難していたと思います。オチは友達たちに寮を追い出されていたと思います。(ここはちょっとあやふや…)  確か1巻で完結していたと思います。 2作品目  いじめの話です。グループのリーダー格のショートヘアの子が主人公です。 転校生がやってくるのですが、主人公がこの子のことが気に入らずクラスで無視しようとしますが、仲間に裏切られて主人公と転校生の立場が逆転していじめられるようになります。確かそれから三つあみの地味な女の子と友達になっていました。  いじめ問題は1巻で解決するのですが、2巻からは教師の万引きを発見してごたごたになっていました。映画にもなったマンガです。 以上の2作品です。心当たりがありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 牢屋映画のタイトル

    下記の映画ご存知でしたら教えてください。 子供の頃から母親から「あ・れ・は、おもろかった」と100回ぐらいストーリーを聞かされてるのですが、本人も当時から既になんて映画かわからず、未だに見る事ができません。計算上多分35年~40年ぐらい前の映画。 あるタレント(or 任意のシロウト)が死刑囚として牢屋に入るという「体験物」をTV局か何かが企画。他の死刑囚も彼が「本当は死刑囚ではない」ということを知りません。そして、実際の牢屋体験をして行きます。 ある日、(この辺は不確か)自分の囚人ナンバーが間違えられた服が配られます(たぶん)。で、「間違ってるよ」と看守に言うが「うるさい」と一括されます。そこで「はた」と、自分が死刑囚ではないということを証明する方法がないことを悟ります。「おれは違うんだ。これは番組なんだ」といっても誰も信じてくれません。言えば言うほど死の前の「悪あがき」と片付けられてしまいます。で、実際に死刑執行の日がどんどん近づき、ついにその日がやってきます。彼は間違いのまま、目隠しをされ電気椅子にかけられてしまいます。ついに、スイッチONの瞬間!ぱっと、あたりが明るくなり、おっさんがでてきて、「いやー、どうだい、これで本当の死刑囚の気持ちを体験できただろ?」といいます。ドッキリだったわけです。で、「ぽん」と、彼の肩をたたくが反応がない。目隠しをとると、ショック死していた、という二重落ちです。 母親しか手がかりがないのですが、既に最初に聞いた時から比べ話の精度がどんどこ落ちていって、もはや手がかりになりません。 個人的に「30年越し(あ、ちゃうわ25年)の謎」の解決となりますので回答出きるだけ「もったいぶって」お願いします。それが私の感動を演出することとなります。 「OKweb組、スーパーハイクラス映画頭脳データ集積回路軍団」の方々。どうか、よろしくお願いします。

  • 25年前に読んだマンガのタイトル

    子どもの頃、友達の家にあったマンガのタイトルがとても気になっています。 絵は、明らかに少女マンガ風でして、主人公やサブキャラ達が超能力を使います。 超能力は、物を浮かせたり、テレパシーなどオーソドックスなものです。 主人公達は、超能力に否定的で、一方その超能力を利用しようとする組織と戦うような内容だったと思います。 特徴的なのは、少女マンガにしてグロテスクでして、「読心能力が嫌で暖炉に頭をつっこむ」「女性への拷問にヒルを使う」といった内容があって、それが子どもの自分には衝撃的だったので、今の今まで覚えていました。 30を超えた今でも絵を鮮明に覚えているので、いっそのこと、改めて読み返してみたいと思いました。 どなたかタイトルがわかる方はいらっしゃいますか。

  • 約20年前の漫画のタイトル

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 最近、ふと思い出して、気になっている漫画があります。 私が小学生の時に家にあった単行本の漫画(少女漫画の部類になるのかなぁ)なので かれこれ20年ぐらい前の作品だと思います。 どこかの財閥のお嬢様が男の人2人をお供に、旅をしている。(…ような) 三人とも高校生(…だったかな) そのお嬢様、風貌も『お嬢様!』という感じではありません。 フォークをくわえていたような、いないような…… また、ほとんど喋りません。 こんな曖昧な記憶で申し訳ないのですが タイトルなどがわかりましたら、よろしくお願い致します。

  • 15年ほど前に読んだ漫画のタイトルが知りたいです

    かなり前にちらっと読んだ漫画のタイトルがどうしても思い出せません。 家にあったものですが、当時家から離れていた兄が持ち込んだもので まだ当時は3巻くらいだったと記憶しています。 内容もはっきりとは記憶していませんが、それとなく覚えているのが ・恐らく少年コミック ・主人公は平凡そうな男の子と、詳しく覚えていないけれど女の子 ・電車 ・学生っぽい ・恋愛系ではなく、ファンタジーっぽい です。 ずっと電車の中ではなかった(街に下りるシーンもあったような)気がしますが、基本は電車でした。 特急電車みたいな…どうだったかな… これかもしれない といった可能性でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 はっきり覚えていないのですが当時は気に入っていて、続きを買わない兄にしびれを切らして 本屋に足を運んだのですが、結局新刊に出会うことなく、家を出てしまったためその後すっかり忘れていましたが、不意にその当時のことを思い出したのですがどうしても題名や詳しいことは思い出せず…気になって必死に調べたのですが、あいまい過ぎて分からず、気付いたら朝の4時でした… もう一度読んでみたいと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 20年ぐらい前の漫画のタイトル教えてください

    20年ぐらい前に読んだ漫画です。 ・アラビアン系? ・魔法のランプの精がいました ・主人公の仲間(美男子)が髪の毛売って薬?買ってました ・多分少女漫画 これしか情報ありません‼ 「もしかして、これかも?」程度の情報でも教えていただけると助かります。

  • 30年前のマンガのタイトル

    30年ほど前のマンガですが、タイトルが思い出せません。 覚えている事は、仮面のようなマスクをつけられ、超能力を封じられていたかと思います。 味方だった人が、敵に超能力?でやられて、天井にて押しつぶされ、目玉がポロリという、グロいシーンもありました。 週刊紙だったと思いますが、同時期で覚えているのは、 手天童子で妖怪がB-29からだんだんと小さくなっていくシーンや、 姿三四郎が庭の池で、ぶくぶくと沈んでいくシーンですので、 少年マガジン系なのかな、とおもいますが、確かではありません。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • 16年くらい前に読んだ漫画のタイトルが思い出せない・・・。

    16年くらい前に読んだ漫画のタイトルが思い出せない・・・。 スケベな赤ちゃん達が大人の女性にイタズラ?する、という内容の漫画なのですが、タイトルが思い出せません。濃い絵柄だった気がします。 よろしくお願いします。

  • 15年ぐらい前に読んだ漫画のタイトルがわかりません。

    昔読んだ漫画なのですが・・・ (1)女性漫画家 (2)何編か収められている短編形式 (3)絵のタッチはしっかりしている (4)若い(学生同士)のカップルが駆け落ちして貧乏暮らしをするが、それが耐えられず別れてしまうストーリー。  その中でアンチョコという言葉が出てきます。印象に残っているのは二人が鍋のままラーメン  を食べるシーンです。 (5)おばあちゃんの背中におんぶされて子守唄を聞くシーンがありました。この子守唄が、「金襴緞子の帯しめながら花嫁御陵は何泣くのだろう」というものでした。 以上が覚えている全てです。 ちょっとした事でもいいので分かる方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 15年くらい前の漫画・・・タイトル教えて?

    子供のときに兄弟のをこっそり一度読んだだけなのでほとんど覚えていないのですが、誰か知ってる人いたりするのかな?と思い投稿させてもらいました。 多分月刊か週刊ジャンプ系で、鬼の男の子と尼さんの女の子のお話で、読みきりだった気がします。もうほとんど覚えてなくて、私の妄想かもしれませんが、ストーリー的には、尼さんがいじめられるかなんかでお寺だかおうちだかに火がつけられて、それを同じくハブられてる鬼の子が尼さんを助けてあげます。最後に、尼さんをおんぶしながら「お前行くトコなくなっちゃったな」みたいなことを鬼の子が言うと尼さんは、「死なば諸共じゃ」とゆって一緒に旅に出るだかなんかでめでたしめでたしなんです。この「死なばもろともじゃ」のセリフだけは自信があります!あぁ素敵♪と思ってとっても印象に残ったので。 さぁ、どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。