昔読んだ漫画タイトルを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 15年ぐらい前に読んだ漫画のタイトルがわかりません。女性漫画家の作品で、短編形式の物語です。若いカップルが駆け落ちして貧乏暮らしをするが、別れてしまうというストーリー。印象的なシーンとして、二人が鍋のままラーメンを食べる場面があります。
  • この漫画にはアンチョコという言葉が登場します。また、おばあちゃんの背中におんぶされたシーンも印象的です。その際に子守唄が歌われます。「金襴緞子の帯しめながら花嫁御陵は何泣くのだろう」という歌詞です。
  • 詳細な記憶はありませんが、この漫画は15年前ぐらいに読んだものです。女性漫画家が描いた短編形式の作品で、若いカップルの駆け落ちと別れを描いています。印象に残っているのは、鍋のままラーメンを食べるシーンやおばあちゃんに背負われて聞く子守唄です。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年ぐらい前に読んだ漫画のタイトルがわかりません。

昔読んだ漫画なのですが・・・ (1)女性漫画家 (2)何編か収められている短編形式 (3)絵のタッチはしっかりしている (4)若い(学生同士)のカップルが駆け落ちして貧乏暮らしをするが、それが耐えられず別れてしまうストーリー。  その中でアンチョコという言葉が出てきます。印象に残っているのは二人が鍋のままラーメン  を食べるシーンです。 (5)おばあちゃんの背中におんぶされて子守唄を聞くシーンがありました。この子守唄が、「金襴緞子の帯しめながら花嫁御陵は何泣くのだろう」というものでした。 以上が覚えている全てです。 ちょっとした事でもいいので分かる方、ぜひ回答をお願いいたします。

noname#23508
noname#23508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kevinkun
回答No.1

庄司陽子さんの漫画…だと思います。 題名はすみません、忘れました。 短編集に載ってましたね。